人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の折り紙

施設のトイレに毎月のテーマに合わせた折り紙を飾っています。
今日は抗生剤の副作用と抜歯した痕からまだ微量の出血があり(枕カバーが血染めになっていてビックリ!)
外出ができなかったので6月の作品を一気に仕上げました。
6月の折り紙_e0206916_19523135.jpg

こちらはありきたりのパターンでアジサイとカタツムリですが
アジサイの中心と雨粒に貼った小さいスパンコール(学生時代に使ったもの)がキラキラして素敵です。
6月の折り紙_e0206916_19524698.jpg

もう一つは傘形の台紙に千代紙柄で傘の折り紙を折りました。
柄の作り方がよくわからなかったので母に聞いたらすぐに「こより」だと教えてくれました。
薄紙でこよりを作ることは知っていましたが折り紙でも上手に出来るのですね!
柄のカーブの部分だけフラワー用の針金を入れました。
てるてる坊主はお花紙で作り中に綿を入れました。

実は2種類とも駿が子供の頃購入した折り紙の本を参考にして作りました。
「ママと遊ぼう 楽しいおりがみ」1994年発行なので20年前の本です。
孫にと思って取ってあったのですが。。。肝心の孫の真ちゃんは苦労して折った途端に分解してくれるし
(どのように折ってあるのか知りたいという好奇心から)
女の子のリーちゃんも真ちゃんの真似をしてすぐにグチャグチャにしてしまします008.gif
でも、今は仕事で役に立ち良かったです。
それから、今回は家にあった物で全部できたのでお金も掛からずベリーグッド!006.gif
by cosmos1009 | 2015-05-26 20:17 | 介護関係

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31