人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いイラストを模造紙の大きさに拡大する

チャンスはピンチ!?。。。
モトイ!! ピンチはチャンス!!
災い転じて福となすということでしょうね!

それにしても、今日も新たな問題の種が。。。ですが
もしかしたら今までの私の人生は案外平穏だったのかもしれないと思い直しました。
良いニュースと悪いニュースと良いニュースが日替わりでやってきますがそれが人生なんでしょうね。。。
そして、明日はとても良い事が来る日なので頑張りま~す066.gif

さて、クリスマスの大きな貼り絵を制作しようと思いましたが(仕事がらみ)画才があるわけではなくので。。。
「クリスマス」「素材」「無料」でググり可愛いイラストを選びました。(サンタさんのクリスマス素材さん)

そしてこれを模造紙大にどう拡大しようか考え
昨夜在宅していた陵に相談したら何やら難しいことを言われたのですが。。。

それをヒントにエクセルで引き延ばせば良いということを思いつきました。
ただそのままカラープリントするとインクが勿体無いので
1.J-Trimの「鉛筆画」加工で画像のアウトラインを抽出してモノクロ化。
(アウトラインがはっきりしない場合はコントラストを強くする加工)
2.エクセルのページレイアウトで「用紙A4」「縦」「余白狭い」に貼り付ける。
3.ムニュ~っとドラッグしてA4用紙12枚分(縦3枚 横4枚)まで拡大。
4.印刷し余白を切って糊で貼り付ける。
5.その状態では線がボケているので上に模造紙を置いてアウトラインを写し取り下絵にしました。
(その作業はの関係で若いスタッフにお願いしました~w)

ちょっとしたアイデアで可愛い下絵が出来たので得意の自己満足ですw003.gif
by cosmos1009 | 2014-11-20 22:33 | JTrim我流覚書

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31