人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりリース

どんぐりリース_e0206916_15471267.jpg

秋のリースを作りたくて(なるべくお金をかけず)10月末から材料集めしていました。
デザインはネットで「どんぐり 工作」で検索した画像を片っ端から見てアイデア頂戴しました。

056.gif作り方
★土台(杉の小枝 アートフラワー用の針金 麻紐 リボン ガムテープ ホットグルー)
・杉の小枝は台風の後などに綺麗なものを選んで拾いよく洗ってから一晩水に浸けて
(虫がいるといけないので)天日で乾かします。
・なるべく枝が折れないように少しずつ手でしなわせて丸くしますが
折れてしまっても目立たないように布ガムテープで貼り合わせ
アートフラワー用の細い針金で巻いて補強すれば大丈夫。(イビツな形も面白いです)
・葉が取れてきますがバランスを見て針金、麻紐で縛りホットグルーで裏から接着してリボンで覆ったりします。

★薪(小枝 麻紐 ホットグルー)
どんぐりリース_e0206916_16543918.jpg

・細い木の枝も拾って来て洗って乾かしてからノコで2センチ位にカットしてホットグルーで3本まとめて麻紐で結びました。
(画像はグルーがはみ出してますがなるべくはみ出さないように)

★ドングリトトロ(ドングリ、ドングリの帽子、小枝、油性ペン、ホワイトペン)
・ドングリは綺麗な大きめのを選び帽子(殻斗かくと)も一緒に拾ってきます。
(10月の風が強い日の後に探しに行くと綺麗なものがたくさん落ちています。)
・虫が出てこないように一旦、冷凍してから乾かします。
・ドングリと帽子はホットグルーで接着します。
どんぐりリース_e0206916_20425753.jpg

*トトロの顔を描くドングリは手に持って顔が書きやすく、土台に付けやすいように加工します。
・キリで底に穴を空け2cm位に切った爪楊枝を差す。
(今回はアートフラワー用の針金を取り付けましたが爪楊枝のほうがしっかりして良いと思います)
・帽子を底にする。
・底に厚さ7mm位に切った小枝をホットグルーで貼る。
・ホワイトペンや黒の油性ペンでトトロっぽく描きます。
耳はドングリの皮を切ってホッとグルーで貼りましたが取れやすいので
両面テープにしたら落ち着きました。

★椎の実
なるべく柄の長い殻斗にしっかり入っているものを拾ってきます。
(または殻斗と実をホットグルーで接着します)
3-4個をホットグルーで接着してまとめます。

ドングリは公園で拾った大きめのドングリと実家近くの神社で拾った椎の実です。
神社のドングリはなんとなく縁起が良い気がして拾って来ました。
大きめのドングリにはホワイトペンでトトロを描いてみましたが。。。
最初は「笑ゥせぇるすまん」にも見えました008.gif

娘に「トトロだかバケモノだかわからないから耳をつければ?」と言われたので
後から耳をつけましたがなかなか細かい作業で苦労しましたw

後は100円ショップで松ぼっくりとリボンを購入しました。

グルースティックは昔(20年近く前)、手芸用にたくさん購入してあったのが利用できて良かったです。
リースは全部で5個出来、それぞれ形が違い面白いです。
↑の画像は直径15cm位ですが↓の直径10cmのミニリースも可愛いです(まだトトロをつけていません)。
どんぐりリース_e0206916_20503165.jpg

思ったより良い物が出来たので得意の自己満足に浸っています~w
仕事がらみですが。。。毎月の行事に因んだ作品とケーキが出来たらいいな~と考えています。
(ケーキのほうは先月はパンプキンプリンだったので今月はアップルパイを予定~♪)
by cosmos1009 | 2014-11-05 16:20 | ハンドメイド

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31