人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円ショップの材料で作る太鼓

認知症予防ゲーム スリーAで使う太鼓のご紹介です。
(後日、ごみ箱ではなく植木鉢を利用した改良版の太鼓を作りました。そちらのほうが音が良いです♪)
100円ショップの材料で作る太鼓_e0206916_1914898.jpg

100円ショップの材料で作った太鼓と沖縄のエイサーで使うバーランクー(片面太鼓)です。
本物の太鼓はン万円、ン十万円しますが
バーランクーは2300円と太鼓のお値段としては手頃で形が平たいので持ち運びに便利です。
100円ショップの材料で作る太鼓_e0206916_2039239.jpg

100円ショップのごみ箱とスーパーのレジ袋を利用したカラフルな太鼓は
以前体験したヘルスリズムスの民族太鼓をイメージして作りました。
意外に低音が響きよい音が出ますよ!
それからレジ袋の皮を張ったことで底を叩いてもしっかりした音が出るので
お好みで両面違う音が楽しめます060.gif

100円ショップの材料で作る太鼓
056.gif材料
プラスチックのごみ箱 レジ袋1枚 透明の幅広接着テープ カラービニールテープ セロテープ さい箸
フルコンなどの紐
056.gif太鼓の作り方
1.スーパーのレジ袋を1枚潰した状態で(2枚重ねになる)ごみ箱の上に被せ
ゴミ箱より5㎝位大きめの円に切り取る(残りは撥に使います)
100円ショップの材料で作る太鼓_e0206916_2091241.jpg

(↑完成画像しかないので加工したので汚くてすみません040.gif
2.セロテープをはみ出した部分とごみ箱を止めるように縦に貼り
レジ袋をゴミ箱の上になるべくピンと張るように仮止めする。(張りが強いほど音が響く)
100円ショップの材料で作る太鼓_e0206916_20135294.jpg

3.周囲にぐるっとセロテープをしっかりと巻く。
100円ショップの材料で作る太鼓_e0206916_2020263.jpg

4.レジ袋補強のために透明の幅広接着テープを重なり幅が1㎝以内になるように一方方向に貼る。
5.カラービニールテープを口の下に回して貼り
  仮止めのセロテープを隠し、はみ出したレジ袋を切り取る。
6.レジ袋が弛み難いようにフルコンで周囲をしっかりと縛る。
056.gif撥の作り方
1.レジ袋の残りの部分から直径10㎝位の円を切り抜く(最後に上に被せる分)
2.その残りをさい箸の先に丸くなるよに固く巻きつける。
3.形が崩れないようにセロテープで仮止めする。
4.先に切り取った円形を上から被せ根元をフルコンでしっかり絞る。
5.最後にカラービニールテープを綺麗に巻く。

あ~~~この忙しいのに画像の加工なんかして(しかも汚い)何やってんだ!?
忙しい時ほど余計なことがしたくなる性分です。。。008.gif
by cosmos1009 | 2014-07-08 20:24 | 介護関係

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31