人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうずきお手玉の作り方(レク:お手玉回し用)

ほうずきお手玉の作り方(レク:お手玉回し用)_e0206916_18503950.jpg

祖母の古い着物をほどいてレク(認知症予防プログラム スリーA)で使う
ほうずきお手玉を作っていましたが、ようやく10個完成しました。
(手前の実が青く見えるのは実際は紫です)

普通のほうずきお手玉は小さめですがこちらは手で持って隣の人に渡すので
掴みやすい大きめのサイズです。
放り投げて普通のお手玉遊びもできます。

材料
・外側の布 14㎝四方(ペレットと鈴を入れる)  ・内側の布 10㎝の円(綿を詰める)
・手芸用綿 少々  ・ペレット 30g位  ・小さい鈴 1個  ・飾り用の刺繍糸など
ほうずきお手玉の作り方(レク:お手玉回し用)_e0206916_18561697.jpg

外側にペレットを詰める時に一緒に鈴も入れると可愛い音が出ます。

重さは丸い実の部分も含めて全体で35g位になるようにペレットを詰めます。

もう少し作って来月のスリーA講習会の時に講師と友人にプレゼントしようと思います♪

夕方、駿が七夕飾りとお手玉を取りにリーちゃんを連れて実家に来ました。
昨日会ったばかりなので最初は笑顔で家に入ってきたリーちゃんですが。。。
だんだん表情が険しくなりついに泣き出してしまいました。
また預けられると思ったのかしら~???
帰るために車に乗ったリーちゃんは必死にバイバイと手を振っていましたw
一筋縄ではいかない1歳児です003.gif

ところで私は昨日、自宅に寄った際
携帯を自宅に忘れたので。。。これから取りに帰り、今夜は自宅に泊まります。
何度も自宅や実家に携帯を忘れるので気を付けていますが
何度も同じ失敗をしているわ~008.gif
by cosmos1009 | 2014-06-15 19:18 | 介護関係

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31