人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おば(あ)ちゃん現象か否か!?

おば(あ)ちゃん現象か否か!?_e0206916_1639155.jpg

家のプリンターが古いので母に綺麗な写真を現像してあげようと思い
近所のスーパーのカメラ屋さんへ行ったら
とっくに閉店していて他のお店に替わっていたので。。。

別の初めてのカメラ屋さんへ行き注文機の前に座りました。
今までも色々な店で使用しているので楽勝気分で画面にタッチしていたところ
プリントしたい画像の選択の方法がわからず前に進めません。
下手にOKしたらフォルダに入っている100枚近い写真を全部プリントしてしまう恐れさえあり
何度も前の画面に戻るも同じ個所で先に進めません。。。008.gif
店員さんを呼びたくても店内は混雑していて店員さんがてんてこ舞いしていたので呼べずに
敗北感に打ちひしがれながらSDカードを回収して帰りました。
以前行ったことのある実家の近所のお店でプリントしますわ~007.gif

ところで外出先でよく公衆トイレを利用しますが
最近のおトイレはとても綺麗で気持ち良いですね!003.gif

しか~し!
ウォシュレットは同じようなデザインの物がついているので使用法に迷いませんが
いつも思うのは肝心の最後に流す水のレバーやらボタンやらセンサーが
マチマチのデザインでマチマチの場所にありわかり難いということです。

これも個人的なおば(あ)ちゃん現象かと思いましたが
昨日利用した六本木ヒルズのトイレは入った時にたまたま目がいった所にあったのが
結構わかり難い場所だったので。。。
出た後に由美に聞いてみたら由美はわからなくてしばらく探したそうですw

それから自動洗浄もちょっと怖いです。
万が一、携帯とか財布を落としたとして。。。
拾おうとして立ち上がった瞬間にジャ~!!と流れる仕組みですよね!?
自動洗浄のトイレを使う時は何も落とさないように凄~く緊張しますw

ところで浅草寺でおトイレを利用した後
手洗いの蛇口の下に手を入れたのに水が出ません。
「あれ?出ない?」と呟きながらセンサー式だということは確認し
壊れているかもと思い隣の蛇口の下に手を差し出しましたがやはり出ません。
「あれ?あれ?」と呟いていると。。。

隣に居た同年代のおばさんが
もっと奥に差し込むのだというのをゼスチャーで教えてくれました。
私の手の差し込みが足りなくてセンサーに届いていなかったんですね!
そのおばさんが無言だったのに違和感を覚えましたが
外に出ると中国人らしき団体旅行で来ていた方でした~w

以前も地元駅周辺で夜迷子になり困っていたら
アジア系外国人の男子が「マッスグ。。ヒダリ。」と片言の日本語で道を教えてくれました。

ということで今日のまとめは。。。
カメラ屋さんのプリント注文機と公衆トイレの水を流す場所がわかり難いのは
自分がおば(あ)ちゃんだからかもしれないけれど若い人もわかり難いはずだ。
日本に来ている外国人は親切だわ~053.gif

水曜日にピラティスのレッスンに2時間続けて参加したところ
昨日の午後から腹筋が痛くて痛くて。。。007.gif
今日は家事しておとなしくしています。。。063.gif
by cosmos1009 | 2013-11-29 16:49 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31