人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめが ふるとき むしたちは どこへ

時折小雨が降る中。。。真ちゃんの子守にGO!! 
駿家に到着すると真ちゃんが「虫捕りに行く~!!」
ハンカチティッシュ大きな昆虫図鑑を持って
私を待ちかまえていました003.gif

先日、駿と昆虫図鑑を持って虫捕りに行き
捕った虫をその場で図鑑で調べて遊んだそうですが
私がプレゼントしたその昆虫図鑑はポケットタイプではないので重いでしょ!?

いや、それより。。。
雨が降ったりやんだりしているから虫はいないよと諭しても
聞く耳持たない真ちゃん。。。021.gif

しょうがないので真ちゃんを納得させるために
大きな昆虫図鑑と虫捕り網とカゴというお荷物を持ち
雨が上がった隙に川沿いの遊歩道に繰り出しました。

結局、虫は一匹も見つかりませんでしたが。。。
かわりに大きなナメクジを見つけた真ちゃんは大興奮!!

捕まえると言うい張るのをなんとか押しとどめ。。。
(虫好きの私もナメクジは苦手です008.gif

「雨の日虫たちはどこにいるんだろうねぇ。」と話ながら
再び振りだした雨の中走って家に帰りました057.gif
あめが ふるとき むしたちは どこへ_e0206916_902023.jpg

「あめがふるとき ちょうちょはどこへ」(↑画像はamazonさんから拝借040.gif
以前、真ちゃんにプレゼントした本です。
モノトーンで雨の日に相応しく静かで落ち着いた雰囲気の素敵な絵本ですが
今日はまさにこの絵本の中の世界でした053.gif

シロサギ、カワウ、スズメ、ハトなどの鳥の姿はありましたが
晴れた日にはあんなにたくさんいたバッタ類にトンボや蝶々。。。
一匹も見当たりませんでした。
本当にどこへいってしまったのかしら。。。?
by cosmos1009 | 2013-10-05 22:12 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31