人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギの爪切り大作戦成功!

ムーの爪を切りに病院に連れていかなくてはいけませんが
先週の金曜日は由美と二人がかりでカゴに入れようとして
いつもと違う気配を察して逃げ切られたので。。。

今日は私が何気な~くカゴに入れる作戦決行!!

準備段階として朝ケージのお掃除の時に
カゴの蓋を開けて置くと。。。
作戦通りにムーが中に入って遊びだしたので
まだ診療時間には早いので
ひとまず何もせずに自由に遊ばせておき。。。

由美が病院に連れていく時間になったら
カゴの中に新鮮なチモシーを入れ
再びムーの注意を引いてみたら。。。

無視されました。。。

次に奥の手の大好物のドライフルーツで釣ると
一粒食べては私から離れて警戒し
カゴの中に誘導しようとしても絶対に入ろうとしません。。。008.gif

なかなか賢いムーちゃんですが
人間としてウサギの知能に負けていられません!w

普段は夕方ケージの中に入れるために使うドライフルーツを
(この時は私の指に噛みつく勢いですっ飛んできます)
時間外の午前中にケージの外で与えるという
いつもと違う行為に警戒している模様なので

それならばと普段通りにグルーミングブラシを取り出して
背中を梳かすと。。。
いつものようにポージングしてチョコんと床にお座りしたので
いつものようにグルーミングしてから抱っこするように抱っこして。。。。

籠の中に入れると一瞬キョトン?????005.gif
素早くカゴの蓋を閉めてついにムーの捕獲に成功!!066.gif003.gif
ウサギの爪切り大作戦成功!_e0206916_1611749.jpg

「ママに騙されたピョン~。どこ行くの?025.gif
無事に由美に病院に連れて行ってもらい
前回同様診察台の上でも大暴れしたそうですが070.gif
優しい先生にガッチリホールドされ綺麗に爪を切ってもらいました。
体重は1.5キロでした。

帰宅してからのムーは足ダンして
カウチの下にしばらく潜り込んでいました~071.gif

それにしても定期的に爪を切らなくてはいけないのに
この騒ぎも大変なので
私が爪切りできるようにまず仰向け抱っこの練習をしています。

今は目と耳を手でふさぐようにして膝の上で仰向けにして
顔を強めになでると気持ち良いらしく陶酔状態になり
(まるでラッコみたいで可愛い!016.gif
しばらく抱っこできるようになりましたが
ちょっとした物音や刺激で跳び起きるので写真も撮れません。

爪切りは仰向けの状態で私の膝の間に挟み込み
ホールドしなくてはいけないので少しづつ練習していきます。
by cosmos1009 | 2013-01-28 16:06 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31