人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナソニックの掘りごたつ

来春から母と同居することになりましたが。。

母の持病の右足の痺れは寒くなると酷くなります。
コタツに入っても足を伸ばした姿勢で座るのも辛いそうなので
あれこれ考えた結果母が寝室にしている和室に掘りごたつを作ることにしました。

掘りごたつといっても昔は足の底が冷たかったり
底冷えのする戸建では箱が外気で冷え電気代がかかったりと心配しましたが
今のは良くできているんですねぇ!
パナソニックの堀座卓「あったカ~ナ」は
6面ヒーターで断熱もしっかりしているそう!
パナソニックの掘りごたつ_e0206916_14304466.jpg

それから畳の下にも断熱シートを敷いてもらうことにしました。
058.gif追記
パナソニックの掘りごたつ_e0206916_21341110.jpg

11月の終わりに掘りごたつ完成しました♪
パナソニックの掘りごたつ_e0206916_21351057.jpg

とりあえず。。。凄くイイです!!母は大感激していました。
(ただ天板が思ったより安っぽいのが不満だそうですw)
どこか一方が熱くなることなく全体がホカホカと温まります。
しかし。。。。お値段がねぇ。。8畳の畳替えも含め60万!!005.gif
今回は母の健康(寿命)がかかっているので設置しましたが
これで暖まらなかったら怒りますよね!なお値段ですね008.gif


031.gif低温やけどに要注意!!(2015年2月5日追記です)
コタツはとても快適なのですが。。。母が去年と今年の2回軽い低温やけどをしました。
快適過ぎて3時間くらい同じ姿勢で座っていたそうです。(一番低い温度設定)
元々足の痺れがあり血液の循環が悪いので体質的なことがあると思いますが
高齢者や幼児は注意したほうが良いですね。

ところでダイニングも家族が集まると狭いので
今はやりの「ガーデンルーム」をつけようかと相談中です。
パナソニックの掘りごたつ_e0206916_14392447.gif

リフォーム店から提案があったのは
三協アルミの「Mフレージ」です。
間口2間奥行1間の大きさが出来るそうです。
ただ、実物を見たことないのでもう少し良く考えようと思います。
  ↑
結局、掘りごたつ優先でガーデンルームは200万かかるそうなので保留になりました。
リビングにガーデンルームを設置して小さい孫達を目が届くところで遊ばせ
大人達はおしゃべりを楽しみたいという動機でしたが。。。
真ちゃんは親が見ているとすぐに注意されるし
私が他の人とおしゃべりするので。。。
私を独占して遊びたいらしく大人達がリビングでおしゃべりしている間
私を和室に誘い掘りごたつに隠れたりして遊んでいますw

by cosmos1009 | 2012-10-15 23:24 | 住居

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31