人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎの反抗期⁉

うさぎの反抗期⁉_e0206916_10245939.jpg

「うぅ~ん!よく寝たぴょん!」
うたた寝したあとによくこうして伸びしてあくびしますが
こういうポーズは可愛いというよりワイルドで野性的ですw

マウスのコードを千切ってしまい
誤食が案じられたムーちゃんですが
変わりなく元気にしているので一安心しています。

さて、ムーちゃんは生後5ヶ月で体重は1キロになりました。
最近の変化はたまに「おしっこをトイレの外にする」ようになったことです。
今まではキッチリと三角トイレの頂点にしていましたが
それが左隅に移り、右隅にもしたりと位置が動き
日によってはトイレの外側にお尻を当ててしたり。。。

昨日はケージ中のあちこちにしまくっていました。。。
ケージ内はペットシートや新聞紙が敷いてあるので
問題はないのですが
ムーちゃんは購入時にお店の人がおまたを見て「雌」と判別してくれましたが
器用に餌箱に入らないようにおしっこを飛ばすこともあり
由美とも「雄っぽいね⁉」と疑っていますがw
繁殖するわけではないのでどちらでも構いませんね!

それからこういういつもと違った行動をする日は
妙に人懐っこくなり
抱っこして撫でても嫌がらずうっとりとした表情をしています。

そんな変化のあるうさぎのことをもっとよく知りたいと思い
一番内容が詳しく書いてありそうな
お迎えから介護まで「うさぎと一生暮らす本」を購入しました。
やはり、うさぎは4、5ヶ月頃から思春期=反抗期に入るそうですw

またこの本には実際の愛兎家の例が載っていますが
不慮の事故や老齢のうさちゃんに対する
飼育態度の真摯さには頭が下がります。

我が家は基本的にあまり構わない放任主義ですが
先日のように危ない目に合わせないように
気をつけて暮らしていきたいと思います。
by cosmos1009 | 2012-08-24 11:03 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31