人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴虫の引っ越し

30個入りの卵から65匹の鈴虫が生まれ
(まだ数ミリサイズの時に誤って2匹072.gifにしているので
正確には67匹)
次々と羽化し鳴き始めたら
うるさくて安眠できないので。。。008.gif
実家に引っ越しされせることにしました。
鈴虫の引っ越し_e0206916_7153088.jpg

ウーロン茶の段ボールを切り少し低くして
中にダンボールで仕切りを作り
底にフード、仕切りには楊枝でナスを刺してスタンバイ。

鈴虫容器の中の鈴虫はダンボールや炭、溶岩石にくっついているので
ダンボール箱の上に持ってきて軽く振ると中に落ちます。
最後に土の上に残った鈴虫は
ダンボールの切れはし2片で追いこんで乗せました。

今回は♂♀正確に数えてみることに!
♂ 27匹
♀ 21匹
? 17匹(まだ小さいので不明)

成長に差があり♂♀どちらが多いかは不明という結果でした。。。008.gif
羽化したのは圧倒的に♂が多かったです。

プラスチック容器は滑って登れませんが
ダンボールは次々と登ってくるので手早い作業が必要でした。

いざ!鈴虫フードなども持って実家に電車でGO!!

実家では最初は去年メダカを飼っていた
発泡スチロール箱を考えていましたが
ダンボール箱同様に登って来そうなので
プラスチック製の小型の衣装ケースを容器にしました。

母もこんなにたくさんの鈴虫を見たのは初めてでドン引き。。。008.gif
「これだけたくさんいると気持ち悪いわ~!
 ゴム手袋しないとダメだわ。。。」

私「そんなことじゃ、駿のお嫁さんの虫嫌いをあれこれ言えないわよw」

我が家の由美同様、駿のお嫁さんも虫が大嫌いで(蛙は手に乗せられるそうw)
今回の鈴虫も真ちゃんが喜ぶかなと思いましたが
断固拒否されました~w
そんなお嫁さんを母はいつも「慣れれば大丈夫なのに。」と
ちょっと批判的に言っていたのですが。。。

鈴虫65匹位でビビッてるんじゃあ、お嫁さんと同じだわ~w

今日はデジカメを持って行きませんでしたが
素敵な鈴虫飼育容器ができ
さっそくリンリンと鳴き出した♂もいて
母は鈴虫の音は大好きなので喜んでくれました。

こうして無事に鈴虫の引っ越しが終わり。。。

我が家の玄関で一晩中鈴を振るおじさん小人がいなくなり。。。
今夜から安眠できるわ~♪
by cosmos1009 | 2012-08-04 22:45 | 鈴虫の飼育

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31