人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ウサギ:ムーちゃんは食っちゃ寝

子ウサギ:ムーちゃんは食っちゃ寝_e0206916_8294672.jpg

ペレットとチモシーをお腹一杯食べたあとゲージに片足を乗せて
この後ウトウトして。。。足を滑らせて下に落ちてビクッとしていましたw
子ウサギ:ムーちゃんは食っちゃ寝_e0206916_839051.jpg

カメラに突進!
体重測定の時だけはペレットで釣るとゲージの外に出ますが
ペレットを食べ終えるとアタフタとゲージの中に逃げ帰ります。
まだゲージの外は怖いらしくて入口を開けても勝手に出ていきません。
昨日400gだった体重は427gに増えていました。

我が家に来て3日目の朝を迎えたムーちゃんですがとても元気にしています。
昨日はパートに行く17時-21時を除いて
日中のムーちゃんの行動をメモってみたら。。。

基本的に1-1.5時間ごとに起きて食べて寝るという繰り返しで
人間の赤ちゃんと同じようなリズムです。

ということは、お母さんがすることは栄養バランスのとれた食事を与えることと
うんちやおしっこの始末をして適度なスキンシップをとることかしら?

ところで、ムーちゃんがとても人懐こいのは
人懐こいというよりも。。。食いしん坊だからみたいです。

餌入れにお気に入りのペレットがなくなると入口の網から鼻を突き出して催促をし
ペレットを与えようとすると人の手も何も関係なく踏みつけて
一目散にペレットに食らいつき。。。

ペレットがいつまでももらえないとご機嫌を損ねて?
餌入れの中に糞をしてしまいます。。。

ペレットは体重の5パーセントくらいということで最初に20グラム計り
小分けにして与えましたが。。。昨日は足りずに30グラムほど食べました。

それからチモシーの一番刈りをあまり食べないので心配しましたが
薄くて柔らかい葉の部分だけ選んで手から与えたらよく食べるようになりました。
たまたまチモシーの袋の上のほうに固くて長い部分が入っていたので
その部分が気に入らなかったみたいです。
子ウサギ:ムーちゃんは食っちゃ寝_e0206916_8471933.jpg

お寛ぎ中で~す♪
眠るのはほとんどが半開きの目で雪うさぎ座りでウトウトとしていますが
昨日は丸太のアーチの中で体を横たえて
8時頃と15時頃30分近く爆睡?していました。

そして昼過ぎと、夜10時過ぎにゲージの中をバタバタ走りまわって遊んで?いました。
特に夜は由美が帰ってきてゲージを覗いた途端に興奮したように走り回りました。
以前、駿のトイプードル(♂)の子供が来たときも由美に大興奮していたので
由美は人間より獣に似た臭いがするんじゃないの?とからかいましたが
うさちゃんの女の子まで興奮させるとはね。。。070.gif
by cosmos1009 | 2012-05-27 08:28 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31