人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度に4種類のパンを焼く

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から「プチパン」の生地で
一度に4種類のパンを焼きました。(上新粉を振り過ぎ?w)
子供たちが外食続きだったので食べ終えるのに3日間かかりましたがw
レンチンして温めてからオーブントースターで軽く焼くと
しっとりフワフワに戻り美味しく食べきりました。
(ベーコンとチーズ入りのエピ風は冷蔵庫で保存)
一度に4種類のパンを焼く_e0206916_15192471.jpg

・エピ風
二分割してベンチタイム後、エピに成形して(中心にベーコン2枚とチーズin)
布取りしないで二次発酵したので底面が広くなりましたが美味しいです。
・レーズンパン・ブルベリーパン・ゴマパン
二分割した生地を三分割し其々にレーズン、ドライブルーベリー、ゴマを入れ込みました。
一度に4種類のパンを焼く_e0206916_15233973.jpg

ゴマパンはヒレカツサンドにしました~♪

056.gifメモ
・一次発酵室内(15-6℃)で8時間後コタツで1時間
・二次発酵コタツで電気入れて1時間、電気なしで1時間(買い物で外出したので)

パンはイーストを発酵させるという生き物を育てるような楽しみと
成形は工作の楽しみ。。そして最後に食べる楽しみと3拍子揃っているので面白いです♪

さて、昨日で5日間の連休が終り今日からまたパートです。
今回の連休は駿の起業騒動と陵の単位不足のことで心労が募り!?
楽しくスキーに出かける気分にはなれず。。
何度かあった空手の稽古にも行く気分になれず。。
唯一動物園に半日出かけただけで
家でビール飲んでウダウダな毎日でしたね。。。008.gif

普段は「お金の心配がなかったらパートに行かない方が楽だな~。」と
思うこともありますが
私の場合は決められた時間に仕事に行かないと
かえってグ~タラで怠慢な生活に陥ってしまう予感がしましたw

ところで陵が無事に大学を卒業できるまで願掛け
今日から家ではお酒を飲まないことにしました。
陵が中学不登校時代も高校に入学するまでやっていた方法ですが。。。
外では飲んでも良いというところがミソです006.gif

そうすると普段は気が重い職場の飲み会にも積極的に参加できるし
ご無沙汰している旧友たちとも自分から連絡を取り、会う機会を作ります。
(皆、会えば楽しいけれど計画を立てるのが億劫なので)

陵のことはきっかけで自分が節酒して前向きな生活を送ろうという魂胆なので
偉そうに願掛けとは言えませんが頑張ります066.gif

それからエクササイズもなんだかマンネリ化してサボり気味だったので
「昼食の前には必ずエクササイズ」をすることにしました。
エゴスキュー、ベリーダンス、西野式、空手などのミックスです。
今日はスタンド式のパンチングボールに防具を被せ突き蹴りできるようにし
すっかりご無沙汰していたベンチプレスも20kから始めることにしました。

さあ、6日ぶりのパート。。。ボケないように頑張ろうっと!066.gif
by cosmos1009 | 2012-03-01 15:42 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31