人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ蒸しパン

先日作った栗蒸しパンは一切れづつラップに包み冷凍して
食べる時にレンチンしたら由美の朝食にもなり最後まで美味しく食べられました。

それに気を良くして。。。
今日は再び欠け栗の甘露煮消費メニューでチョコ味を作りました。
(栗には黒砂糖も合いますが家にないので、あくまで家にあるもの消費メニューですw)

前回は20㎝ケーキ型に入れたら高さ不足だったので
今回は18㎝を使ったらちょうど良い具合でした。
チョコ蒸しパン_e0206916_1151362.jpg

056.gif材料(18cケーキ型)
(卵1個+牛乳)150ml サラダ油大匙1 砂糖40g 
小麦粉130g 純ココア20g BP小匙1 1/2
トッピング用栗の甘露煮50g位
056.gif作り方
1.卵と牛乳砂糖サラダ油を泡だて器で良く混ぜ合わせる。
2.小麦粉、ココア、BPを振り入れてさっくりとまぜあわせる。
3.オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、栗をトッピングして蒸し器で15分蒸す。
チョコ蒸しパン_e0206916_1211556.jpg

ホッカホカに蒸しあがりました~001.gif
お砂糖控え目でちょっぴりほろ苦い大人の味です。

栗がない場合はレーズンやクルミを生地に混ぜると美味しそうですね!063.gif

ところで現在蒸し器を持っていません。
30年位使っていたアルミの蒸し器があったのですが
去年ついに鍋底に穴が開き処分したきりなかなか気に入ったものが見つからず
茶碗蒸し、蒸し芋など圧力鍋で出来るメニューは
圧力鍋のほうが早くて便利なので購入に至らなかったのですが
今回は圧力鍋で蒸しパンは流石にペシャンコになるだろうと躊躇われたので。。。

色々考えてアルミの大鍋に圧力鍋の足付き蒸し皿を置いて蒸したら
特に支障なく上手に出来ました。

それからケーキ用品を入れてある棚が
随分ごちゃごちゃしてきたので008.gif整理しました。

いつもエッセンスなどの小瓶があちこちに移動してしまうのですが
使っていない冷蔵庫の卵ケースに入れてみたらピッタリでした。
チョコ蒸しパン_e0206916_1212255.jpg

今日は今にも雨が降り出しそうな雲行きですが。。。057.gif
こんな日は家にこもって冷蔵庫の整理を兼ねてお料理すると
家事を頑張った満足感もあり気分転換にもなります066.gif
by cosmos1009 | 2012-02-06 12:28 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31