人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温二次発酵

低温二次発酵_e0206916_947484.jpg

パンを焼きを始めたら。。。ガス代が高くなって吃驚!
焼き時間は15分ほどなのでそれほどでもないと思いますが
冬のため一次発酵は室温で充分ですが二次発酵はオーブンを使用し
パン用品を洗うのにもお湯を使っていたのでトータルで使用料が増えたのでしょう008.gif

そこで室温が低いのを利用して二次発酵を夜間の室内で行い
朝は焼くだけにしてみたら特に変わりなく美味しく焼けました♪

今日のパン生地はこちらのミルクとバター入りです。
チョコ入りクマさんは由美が作りましたw035.gif
今日はフランクフルト入りと
チョコandアーモンド(包丁で小さく切る)
ホワイトチョコandドライブルーベリーの三種類を焼きました063.gif

056.gif作り方
1.午前中に生地を捏ねて夜まで室内で一次発酵させる。(温度15-6℃ 10時間)
2.分割、ベンチタイム、成形したら天板をビニールで包み乾燥させないようにして朝まで二次発酵させる。(温度14.5℃ 7-8時間)
3.朝オーブンで焼く。

朝、二次発酵させると6時に起きないと8時の由美の朝食に間に合いませんが
このスケジュールだと7時半に起きれば大丈夫♪
早朝に寝ボケ眼であわてて作業するより楽チンです!

なのですが。。。今朝は焼き立てをついついトングを使わず素手で網の上に移したら
しばらくしてから中指の先を火傷していることに気づきました。。
水ぶくれになって凄く痛いわ~!007.gif
寒くて指先が冷たいので感覚が鈍くなっていました。
やはり朝のパン焼きは注意だわ。。。008.gif
by cosmos1009 | 2012-02-03 10:14 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31