人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋でつるんと剥ける茹で卵

明日は実家に集まるので朝から圧力鍋で卵入り煮豚を作っています。

たくさん茹で卵を作る時はやはり圧力鍋を使ったほうが
早くて気持ち良く殻がつるっと剥けます。

切った時に綺麗なように黄身を真中に入れたい時は
卵の下にアルミを巻いて台にして立てると良いです。

056.gif作り方(Mサイズの卵)
1.卵は冷蔵庫から出しておく。
圧力鍋でつるんと剥ける茹で卵_e0206916_134011100.jpg

2.卵のとがったほうに6センチ幅位に切ったアルミを1㎝に折り輪にして巻きつける。
3.圧力鍋の底に水を入れスノコを置いて卵を立てて置く。
4.1分圧力をかけて火を止め、5分待ってから蓋を開けて卵を冷水につける。
(熱いのでトングで取り出してね!)
5.粗熱が取れたら水の中で殻に細かくヒビを入れてから剥く。
圧力鍋でつるんと剥ける茹で卵_e0206916_13403022.jpg

056.gif追記:クッキーの型に卵を立てて出来ることを後で発見!
アルミを巻く手間もなく捨てなくても良いのでとても便利です♪

さて、箱根駅伝相変わらず強いですね~!柏原くん!!
我が家では陵と夫の大学対決になりました066.gif

陵はソファーに毛布を持ち込み暖房ガンガンつけて観戦しながら
熟睡してしまいました。。。008.gif
夫が居たらさぞ盛り上がったのにね。。。007.gif
3歳の時に亡くなったパパのことは全く覚えていないそうです。

不憫ですが。。。同年代の選手を見習ってもうちょっとしっかりしろ~!!

駅伝が終わってからノコノコ起きてきた陵。。。
「ぶっちぎり過ぎて面白くなかった。。。015.gif

いやね。。。この晴れ舞台の一日をぶっちぎる努力って並大抵のものではないんですよ。

柏原くん。。爪の垢ください。。。
by cosmos1009 | 2012-01-02 13:32 | レシピ・おかず

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31