人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の水温

昨日今日と曇り空で相当に冷え込んでいます。
100円温度計がアテにならないことがわかったので
398円の水槽用温度計を買って計った結果
朝のベランダの箱池は5℃ですね。。。

子メダカ達は水の底のほうでじっとしていますが
昼間は時折ゆらゆらと泳いでいます。

一方、水面をふらふら泳いでいるので弱っているのかと
心配になりコーヒーポットで室内飼育している小アオちゃんですが

リビングは夜遅くまで照明で明るくなることもあり
冷え込む夜間はエアパッキンで包み
段ボールに入れ水温は14-15℃をキープしています。

今朝は細長いフンをつけて相変わらず元気に泳いでいたので
稚魚用の粉餌を少しだけまいたら
さっそくパクパク食べていました。
冬の水温_e0206916_1116593.jpg

やっぱり元気なんだわ~066.gifと一安心しました。

全員、家の中に入れてあげたいのは山々ですが
集合住宅の宿命。。。地震で水漏れして階下に迷惑をかけたくないので
外でも凍ることはないと思うので耐えてもらいます。。。頑張ってね~!

ところで陵は昨日の夕方2泊3日の東北ドライブから帰宅しました。
顔を合わせる時間がないので何を思ったのかはわかりませんが
無事に帰宅したのでこちらも一安心です。。。
by cosmos1009 | 2011-12-23 11:25 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31