人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子メダカに負けるな

陵が昨朝東北方面に一人で旅立ちました。
現状を自分の目で確かめたいということで。。。

夏休みに大学のボランティアツアーが組まれましたが
希望者殺到であれよあれよという間に満員になり行きそびれました。
結局夏休みは例年通りサークル活動三昧の夏休みを送っていました。

団体行動に乗り遅れるというところが陵らしい。。。
夏休みはバイト三昧ではないところも良くも悪くも陵らしい。。。

そして、皆が就活に必死にならざるを得ない時に出かけるのも陵らしい。。。

どこかのボランティア団体に参加するとか友人と一緒という選択ではなく
単独で行くところも陵らしい。。。

「あ!悪いけど資金が心もとないから3万円貸してくれる?」

自分でお金を溜めてという選択をしないのも。。。

やれやれやれやれ。。。。。。。。。。008.gif

陵は出ていったきり音信不通でこちらからも連絡してませんが
中学高校と多感な時期を苦しみながらなんとか生き延びてきた子だから
これからはその経験を生かし
人のために何か出来るような人間になれるといいな。。。


子メダカに負けるな_e0206916_12153021.jpg

ガラス越しで曇り空で茶色っぽい半透明の稚魚の撮影なので
ゴミだかなんだかわかりませんが。。。(相変わらずピントも合ってないし008.gif

よ~く見ると中央で逆立ちしているメダカ。。。

子メダカの中でも一番小さく1センチあるかないか。。。
まだ稚魚体型のこの子は昨日もこの場所で
長い時間泥に頭を突っ込むようにして微生物を食べていました。

そして今日もまた同じ場所で餌取りをしています。
他のもっと大きな子メダカが近づくと猛然と追い払います。

追い払われた子メダカは大慌てでピュピュピュ~っと岩陰まで逃げて行きました。
(そんなに驚くこともないのに005.gif

みんなより遅れて生まれてまだまだ小ちゃいのに
生きるという生きものとして一番大切な野生の本能はピカ一!

子メダカの生きようとする力に負けないように頑張ろ~!066.gif
by cosmos1009 | 2011-12-21 12:47 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31