人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴボウチップス

ゴボウチップス_e0206916_15494253.jpg

陵が大好きなザンギを作ろうと思い
昨夜、鶏肉を醤油、酒、みりん、生姜、ニンニクに漬け込み仕込んだので
ついでに冷蔵庫に残っていたゴボウを素揚げしました。
超簡単だけど、ちょっぴりほろ苦いゴボウチップスは大人の味016.gif

056.gif作り方
洗って皮をこそげ落としたゴボウを斜めに薄切りして
160℃の油でカリッと揚げ塩を振る♪

つでにザンギを揚げてる画像ですw
ゴボウチップス_e0206916_160936.jpg

粉は小麦粉と片栗粉半々の分量です。
南部鉄鍋とコンロのセンサーの働きで
衣はサクッと肉はジューシーに美味しく揚がりました。

ところで鉄鍋のお手入れに洗剤は絶対に使わない人もいますが
私は使ってしっかり洗う派です。

鉄鍋は十年以上使えますが何が一番困るかというと
周囲に残った余分な油が使うたびに焦げたり炭化したりして
黒くこびりついてくることです。
そうなると温度センサーも正確に反応しません。

それを防ぐには使った後。。。特に油を流す口の周囲などはしっかり洗うことです。
使い終わってまだ温かい内に油を油漉し容器に移し
(油は冷たくなると流れにくくなるので温かいうちに漉します)
お湯と亀の子たわしで鍋をよく洗い
油がこびりつきやすい部分を洗剤をつけて
力入れずに細かくたわしを動かして丁寧に洗います。

最後にそのたわしで全体をさっと洗い
洗剤をお湯で洗い流します。
水気を布きんで拭いた後コンロで少しだけ熱して完全に乾燥させます。

そして。。。冷えたら箱に入れしまっています。
買ったばかりなので箱入り娘並に大切にしていますw

あ!そろそろパートに行く時間だわ!
徒歩数分ですが現在暴風雨でびしょ濡れ覚悟です。。。008.gif057.gif
by cosmos1009 | 2011-09-21 16:12 | レシピ・おかず

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31