人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニヤンマ撮ったど~!

オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_13453737.jpg

左足の甲の火傷でしばらく家の中でくすぶっていましたが
今日から5日間の連休なので。。。

今朝は5時に目が覚めましたが
このまま家に居ても気が滅入るだけなので
思い切って地元サイクリングandハイキングに独りでGO!!
子供が小さい頃から何度も行ったことがあるので
独りでも絶対に迷わないw「21世紀の森と広場」です。

オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_13513380.jpg

最近は近所のスーパーへ食料品の買い出しにしか使っていなかった
myママチャリ。。。6段変速だということをすっかり忘れていました008.gif
久々にギアチェンジしながら
9時10分に家を出発してのんび~り30分かけて到着しました。

6号から北部市場の道を進み(少し登り坂だけど変速あるから平気!)
風を切ってビュイ~ンと橋を渡りメインのホール中央口にチャリを置き
広場の周囲を歩いてお気に入りの湿地帯になっている野草園へ。。。

オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_13554179.jpg

ムラサキツユクサの青色が綺麗ですね♪
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_14131065.jpg

これも綺麗な紫色の花ですね。
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_14143167.jpg

アザミも綺麗です。
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_1414069.jpg

夏の終わりは紫の花が多いのかな!?

しばらく行くと湿地帯の側で望遠レンズを構えているオジ様が
「ここにカマキリがいるよ!」
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_14341.jpg

元:昆虫大好き少女だった私は
カマキリとトンボは手乗りに出来るほど大の仲良しです。016.gif
紫の花とカマキリがなんとも優雅なコントラスト♪

すると「あ!オニヤンマがとまったよ!」と再びオジ様の声。。。
指差す方を見ると昆虫好きには垂涎のオニヤンマがすぐ側の枯れ木の枝に。。。!
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_1492861.jpg

こんな近くでオニヤンマを見たのは初めてです。
オジ様「夏はスイスイ飛んでいるけれど秋になるとよくとまるんだよ。」

(最初の写真は帰り際にもう一度同じ場所に行ったら
また同じ枝で休んでいたオニヤンマです)
もうこれを見ただけでも来た甲斐があったと大興奮でした~016.gif
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_1421953.jpg

あとね。。蜘蛛も好きなんです。。。綺麗でしょ?黄色い蜘蛛♪
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_1422755.jpg

青い実にとまっている赤トンボも素敵♪
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_14231124.jpg

こちらはフラッシュを使い色がハッキリしましたが
最初の写真のほうが私は好きかな?
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_14244893.jpg

そして。。。湿地帯でポチャンと音がしたのでよく見ると蛙クン。
私が通り過ぎてまた戻るとまたポチャンと跳ねて私のほうに来ました~w
蛙も大好きなので心が通じたのかな!w
オニヤンマ撮ったど~!_e0206916_1427518.jpg

そこにはメダカちゃん達もたくさん泳いでいました~!070.gif

この後、園内を1周歩いてまたのんびりチャリこいで帰りました。
往復3時間ちょっとの独り旅!?でしたが

今日は脹脛のリハビリがてら
少し歩いて花の写真が撮れたらいいな。。。位に思いましたが
思いがけずキングofトンボのオニヤンマや
生き物たちに出会えて最高の連休初日でした♪

正に早起きは三文の得ですね!

帰宅してシャワー浴びた後の冷えたビールも最高~!!068.gif
(昼間っからです。。。)
by cosmos1009 | 2011-09-09 13:54 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31