人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者の不安

母に久しぶりに電話したら
相変わらず足が痺れていて
このまま酷くなって手術しなくてはいけなくなっても
専門病院のアテがあるわけでもなく
(現在も地元で評判の医院には通っています)
とても不安だから
まだ自分で動ける内に専門病院に行きたいから
どこかいい病院を調べて欲しいと言うのです。

以前にも同様のことがあって
前は顎関節症が気になって
近所の病院じゃ不安だから
どこか専門医を調べて欲しいと言われ
私も大変心配してネットでかなり時間をかけて調べ
アクセスが良い専門の大学病院を調べたて教えたのですが
しばらくしてどうだったか聞いたら

「え!?ああ、あのこと。
 新しい治療をするのが億劫になったから行ってないわ。」
と。。。。

結局、日常生活には不自由しない軽症だけど
このまま治らずにどんどん重病になったらどうしようと
精神的に不安定になっているだけのようなので。。。

今回は私も要領がわかったので
電話しながらサッとネットで調べて
東大病院を一押ししておきました。
これには母も文句なかったみたいで(諸事情で)
安心してもらえたと思います。
まあ、今回もすぐ行くことはないと思います。

ところで母にネットが出来る環境だけでも
作ってあげようかなと思っています。
パソコンは不必要だと思いますが
こういう時やお料理のレシピを探したりするのに
ネットはとても便利ですからね。

ただ最近私が恐いなと思っているのはネットショッピング。
ネットショッピングに馴染んだ人達が高齢化して判断力がなくなったら
一人で勝手に色々な物を注文してドエライことになるんじゃないかと。。。

<b>自分も。。。</b>

近い将来、絶対に問題になりますよね。

母もネットを見ることを覚え、次に買うことを覚えたら
最初はびくびくだけど慣れたら大喜びで色々な物を買い込みそう。。。
今でも一人暮らしには大きすぎる家に結構な荷物と住んでいるので。
(我家より綺麗に片付いていますがw)

実家の周囲はお店がたくさんあってとても便利なので
今ある環境で出来る範囲で行動していたほうが良いかもしれませんね。
by cosmos1009 | 2010-04-04 00:33

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31