人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中のクッキング

このところ由美も陵も家でご飯を食べないので
焼きシシャモの南蛮漬けは一人で完食。。。

鮭フライは由美のお弁当も入れて4食分作ったら
陵が昨日の午前中3日ぶりに帰宅して1食たべてくれましが
由美「明日はお弁当いらな~い。」で
3食分。。。自分で食べる羽目に。。。

まあ、自分が食べたい物を自分好みの味で作っているから
毎日同じおかずでもいいんだけどさ。。。008.gif

そんな誰もあてに出来ない毎日ですが
今夜、最後の鮭フライを食べておかずがなくなったので

明日の由美のお弁当と
夜食を食べるかもしれない陵のために
冷蔵庫にあった材料で。。。ナスと大葉を豚肉で巻いて甘辛く味付けしました。
夜中のクッキング_e0206916_5341986.jpg

056.gif材料
豚肉の薄切り16枚 ナス2本 大葉8枚
醤油大匙1/2 酒大匙1 みりん大匙1 砂糖小匙1 生姜汁小匙1/2
小麦粉 片栗粉
056.gif作り方
1.ナスは長さを二等分にしてから縦に四等分、大葉は縦に二等分にする。
2.豚肉を広げ小麦粉を茶こしで薄く振り、大葉、ナスを乗せて巻き、外側にも小麦粉を振る。
3.フライパンにサラダ油を敷き豚肉の巻き目を下にして焼く。
4.焼き色がついたら肉を回しながら全体に焼き色をつける。
5.最後に中まで十分火が通るように蓋をして蒸し焼きにする。
6.調味料を入れ少し煮つめてから片栗粉でとろみをつける。

相変わらず深夜帰りの由美。。。
「あ!明日は休みだからお弁当いらな~い。」

あ。。。そう。。。054.gif

ところで、肉巻は芯をジャガイモにして圧力なべで作ると
マッシュポテトを肉で巻いたようになりとても美味しく陵が大好き043.gif

今夜はジャガイモを剥くのが面倒だったのと
ナスが残っていたのでナス巻きにしましが
こちらもあっさりして美味しかったです♪
by cosmos1009 | 2011-08-22 23:23 | レシピ・おかず

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31