人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立高校見学会

ところで、少子化が続く中、私立高校の死活問題も深刻で、この近辺では女子高がどんどん共学化している。それと、説明会にかなり力を入れていて、土曜日に行って、僚が気に入った高校の説明会はこんな感じだった。

全体説明会
1.生徒会長(女子)が、学校生活について説明したけれど、大勢の中でもトップに立つ子だから当然だけれど、とってもしっかりした生徒だったので、僚も好印象だったという。

2.教育方針や進路指導などについて先生から説明。プレゼンテーションスタイルで、とてもわかりやすい。

校内見学
1.ある教室では、3年間の学校生活をパネルでわかりやすく展示。入学したらすぐにオリエンテーションがあるけれど、どんな感じとか、修学旅行の様子とか、特色ある学習内容など、ベテランの先生が高校生活全般に渡って、一人一人に丁寧に説明。

2.部活動紹介の部屋でも、やはりパネルが展示してあり、先生が説明。

3.入試対策の部屋では、3教科についての過去問の解き方を説明。

4.生徒会の生徒達が校内をナビしてくれる。

とにかくこの高校は、先生がセールスマンみたいに、笑顔で親切に詳細にわたって上手に説明してくれて、教師の教育をしっかりしている学校だった。それで、僚も<font size=5 color="#ff1493">「不安要素が全くない。」</font>と気に入ったわけ。

親としても、現在、僚が学力に余裕を持って入れる高校(偏差値50前後)レベルは、気合の入った私立のほうが、安心できる。本当は、現在普通に中学校に通っているならば、実力相応の県立高校に決めるのだけれど、それよりも、とにかく3年間快適に通える高校に行ってもらいたい。お金のほうも、僚が生まれてすぐに、教育保険に入っていたので、それで、高校大学の学費はなんとかなりそうだ。
by cosmos1009 | 2005-11-16 18:27

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31