人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮鉢の大掃除

睡蓮鉢の大掃除_e0206916_14313740.jpg

先週の火曜日に9枚に間引きした睡蓮の葉ですが
一日一枚ペースで新しい葉が開き
また鉢の中がいっぱいになってしまったので
睡蓮鉢の引っ越し準備のためにも葉を間引きスッキリさせました。
睡蓮鉢の大掃除_e0206916_14311291.jpg

ついでに緑色の繊維質の長い藻を掃除したり(食べられるといいのにね!w)
最後に残った発砲スチロールの稚魚容器にボウフラが発生する前にと思い。。。
10数匹の稚魚をネットですくい睡蓮鉢に移し
容器の中のホテイ草も処分しました。

実は睡蓮鉢でも稚魚が何匹が生き延びて育っています。

最近は睡蓮鉢にテトラキリミンをまいても
ヒメダカとアオメダカがなかなか食べに来ないで
5-6匹いる稚魚が最初につつきに来ます。

今朝はしばらくしたらアオが食べに来ましたが。。。
口に入れてすぐに吐き出したではありませんか!?

満腹の上にもっと美味しいものを食べているので
テトラキリミンがお口に合わなくなったって感じ!?
その後、いつも食欲旺盛なヒメ(♀)が来てのんびり全部食べてくれましたが。。。

ヒメは水中でホバリングみたいに前後に体を動かしながら
何かを食べている仕草をよくしています。
水中にミジンコなど美味しい餌がたくさんいるのかな?と思っていたら
今日の掃除でホテイ草の根を軽く洗ったらミジンコがたくさん出てきて吃驚!

睡蓮鉢でも稚魚が育っているのは
容器の大きさに大して親の数が少なくなり水中に餌が豊富なのと
逃げ足が速いので親に食べられずにいるからですね。

それから。。。ちょっぴりショッキングなことが。。。

稚魚をネットですくい睡蓮鉢に移そうとしたら。。。
ネットに煮干しが入っていました!?
睡蓮鉢の大掃除_e0206916_14345793.jpg

いやぁ~ん!! これ、煮干しじゃないわ~!!


アオメダカの干物だわ~!!008.gif

前にアオメダカが072.gifになったのでネットですくった後
どこかに消えてしまったので不思議に思っていたのですが。。。

ネットに挟まっていたのかしら???

とにかくこのお天気でそのまま見事に綺麗に干されていました。。。058.gif

でも。。死んだばかりはグロテスクですが
干物になるとなかなか可愛いです。。。よね!?   合掌。。。032.gif

さあ。。。今日は洋裁も適度に頑張ったので
夕方からのパートは絶対にボケないぞ~!!066.gif
by cosmos1009 | 2011-07-13 14:49 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31