人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの卵の救出

ホテイ草の育ちが良くないのは水深が浅かったこともありますが
このベランダは午後になると風当たりが強くなり
風に煽られて鉢の周囲に葉がゴンゴンぶつかってしまうのも原因みたいです。
メダカの卵の救出_e0206916_12292351.jpg

さて、今朝も2匹が抱卵していました。
画像はホテイ草の根に卵を産みつけているアオメダカです。
30枚位撮りなんとか一枚載せてみました。
(相変わらずピンボケです008.gif
それにしても連日産卵しているので
このまま睡蓮鉢で孵化させて
親の餌にしてしまうのはどうにも忍びなく。。。007.gif

工事のために夏からベランダが使えなくなるので
新たな容器を購入するのも躊躇われ。。。
(もっと大きな容器が欲しいので来春はチャレンジします!)
まだ大きい地震がくるかもしてないので
部屋に水槽を設置するわけにもいかず。。。

色々考えていたら名案が!!
メダカの卵の救出_e0206916_12302277.jpg

納戸に封印してあった梅干しを漬けるホーロー容器!
直径高さ共25cmあり水を半分入れれば風が吹きこまないので
ホテイ草も元気に育つでしょうしメダカの孵化にも十分な広さです。
夏まではこれをベランダに置いて孵化に使うことにしました。
メダカの卵の救出_e0206916_12315829.jpg

さっそく卵がついている親のホテイ草を移してから
子株の根元やマツモについている卵を救出することにしました。
卵はどうやって取ると良いのか迷いましたが。。。
メダカの卵の救出_e0206916_12323117.jpg

指先で摘んでみるとビーズのように固いので指で丁寧に取りホーロー容器に移しました。
今日は20個近く採れました。
(水は卵の時は清潔なほうが良いので水道水を直接入れて大丈夫だそうです)

ついでにマツモも伸びすぎて根本がドロドロになっている部分は捨て
全体を半分に切り
やはりあまりにもドロドロになっていた葉の部分は水で洗い更新しました。
あまり綺麗にし過ぎも良くないですが
40数センチの大きいとは言えない鉢なので
泥水化しない位にしたほうが良いような気がします。

肝心の睡蓮は元々ついていた新芽から葉が一枚上がってきましたが
その他の成長はまだ見られません。。。

メダカ達も植物も元気に育ってくれるといいな!058.gif

ところで我が家のベランダは東南向きなので
お天気の良い日は朝日が昇るとすぐに直射日光が降り注ぎます。
朝メダカに餌を与える時に自分の日焼けが心配で
あれこれ考えた末に。。。

我が家で一番大きな雨傘を差すことにしました。
日傘はサイズが小さいので以外に隠れないんですよね。。。

朝からベランダで雨傘さして鉢の前にしゃがんで
メダカちゃん達に餌をやっていると。。。

ご出勤前の由美の冷た~い視線

痛いです。。。008.gif
by cosmos1009 | 2011-05-21 12:38 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31