不登校について真剣に話し合い(2)

陵の一番今したいことは、<font size=6>家でのんびりと自由に暮らしたい</font>

そのために、母親である私は旅行にでも行って、しばらくいなくなって欲しい。と言われた。

陵に言わせれば、私の認識が甘い。
本当の引きこもりになると、自分の部屋から一歩も出ないで、一日13時間くらいPCをやっている。
自分もそこまではなりたくない。それに人間死にそうになったら、自分でどうにか起き上がるものだから、とりあえず放っておいて欲しい。一切構わないで欲しい。と言う。
(でも死にそうになるまで放っておくのか!?)

旅行といえば、まだスキーシーズン。
「いいわよ、それなら私も一人でスキー旅行に行きたいし!」

ところが今度は由美が「アンタがいないと、陵のことが心配で私がのんびり遊んでいられないから、駄目! お兄ちゃんが家にいる時だったらいいけど」

ということで、今すぐ私が旅行に行くのは無理。
そのかわり、しばらく陵のことには口出ししないから、「食事や洗濯も自分でやってネ!」と言ったら、陵はちょっと気まずそうにして慌てて、「家に居るなら、家事はやって欲しい。家事をしないなら、旅行に行って欲しい。」と言う。かなり勝手な言い分。

でも本人も自覚したみたいで、後で「家に居るのに、いないように振舞うのは不自然だから、今まで通りでいいから・・・」と妥協した。

今日は由美も交えて40分位の激論(!?)になり、3人とも言いたいことが言えたので、結構すっきりしたみたいだ。
陵は、自分から食後の食器を運んだり、PCを夜の9時には止めたり自主規制(?)している。
私もうるさく言わずにしばらく見守ることにした。

明日は小学校の担任の先生が転任されるので、6年生の時のクラス会。
何度か友達からも連絡があり、陵も積極的に出席する意思をみせている。
5月以来友達とも遊んでいないので、うまく参加できればよいが・・・陵の場合は行ってしまえば、楽しいけれど、行くまでにプレッシャーがかかるらしい。

やはり気になるらしくて夕食後にさっそく下痢・・・
頑張って行けるといいんだけれど!
[PR]
by cosmos1009 | 2004-03-28 22:23 | 陵の中学不登校

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30