人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器で炊くお赤飯

炊飯器で炊くお赤飯_e0206916_1572510.jpg

昨日の陵の成人式を祝い。。。お赤飯と天ぷらを作りました。
お赤飯は圧力なべで炊くとモチモチし過ぎる感じがするので炊飯器で炊きました。
(8年くらい前に購入した三菱炊飯器のレシピメニューからです)
056.gif材料
もち米3カップ ささげ(小豆)1/3カップ
056.gif作り方
1.ささげはたっぷりの水で茹で、沸騰したら湯を捨てる。
2.再び水から茹でて少し固めにゆで上げる。(20分弱)
3.豆と茹で汁を分けて冷ます。
4.もち米を研ぎざるにあげる。
5.炊飯器のなべにもち米を入れ、「おこわ」3合の位置まで茹で汁を入れる。
6.豆を乗せて1時間おき、白米ふつうコースで炊く。
7.炊きあがったら全体をほぐして器に盛り、黒ゴマ塩を振る。

夕方の6時に起床した陵。。。
ママ「昨日お祝いするの忘れたからお赤飯と天ぷら作ったわよ。」
陵「何でそんなことするんだ!!022.gif
ママ「おばあちゃんにお赤飯くらい炊きなさいって怒られたから。。。008.gif
(陵はおばあちゃんが大好きなのでw)
ママ「ところでお赤飯好きじゃなかった?」
陵「好きだけど。」
ママ「天ぷらもサツマイモとキノコと野菜で好きな物ばかりだと思うけど?」
(リアル草食系男子)

陵。。。最近お気に入りのカウンターキッチン
     ↑
   (シンクの向かい側に置いてある食器棚の引き出し式の天板)
美味しそうに立ち食いしていました。。。

今年は3.4人の律儀な後輩から年賀状も来て大学生活を楽しんでいる様子がうかがえました。
不登校引きこもりの中学時代を考えると今の生活は夢のようです。
これから厳しい就職活動を迎えますが。。。とりあえず大学は4年間で卒業して欲しいです。
(高校は毎学期出席日数ぎりぎりでなんとか卒業したので。。)
by cosmos1009 | 2011-01-11 15:18 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31