人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼムクリップで作るボビンキャッチャー

最後に残った洋裁部屋作りです。
今まで縫い糸は5段になっている小型のプラスチック収納ケースで。
ゼムクリップで作るボビンキャッチャー_e0206916_14214991.jpg

ボビンはクッキーの空き缶と仕切りを利用して整理していましたが。。。
ゼムクリップで作るボビンキャッチャー_e0206916_1423222.jpg

収納ケースにびっしり入っていると一発で色を探し当てることができないのと
縫い糸と同じ色のボビンを探すのが結構面倒でした。
縫い糸とボビンをつなぐ市販のボビンキャッチャーも持っていて
ニット用糸だけはそれで繋いで収納してあったのですが
6個で250円程するので数揃えるとお金がもったいないなと思って
ネットであれこれ検索していたら。。。

ゼムクリップでボビンキャッチャーができるという情報がありました005.gif

そういえばゼムクリップの太い部分は縫い糸で細い部分がボビンに入るわ!と思い
家に5~6個あったカラークリップで適当に作ってみたらサイズがピッタリ!
大急ぎで近所の100円ショップに走り60個105円のカラーゼムクリップを購入し
60色くらいある糸とボビンをちまちまと組み合わせています。。。

056.gifボビンキャッチャーの作り方
改良版をこちらにアップしました。)
ゼムクリップで作るボビンキャッチャー_e0206916_1431815.jpg

1.ゼムクリップを90度に折曲げて細いほうの先をくっつけます。(ボビンを外すときに邪魔にならないように)
ゼムクリップで作るボビンキャッチャー_e0206916_1433552.jpg

2.太いほうを縫い糸の穴に半分入れてから細いほうにボビンを差し込みます。
ゼムクリップで作るボビンキャッチャー_e0206916_14332873.jpg

3.クリップを奥まで差し込んで出来上がり♪

ネットであまり詳しく調べていないのでわかりませんが
これと同じの作った方がいらっしゃったらごめんなさいネ!
by cosmos1009 | 2010-12-13 14:39 | ハンドメイド

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31