人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓回りのお掃除

今日は洋裁部屋の網戸洗いと窓掃除とクロス張りです。

網戸は外してお風呂場で水洗いするとあっとい間に綺麗になりました。
しかし、再び取り付けようとしたら。。。
どうも窓との寸法が違いどうしても取り付けられません。
はめ込み式の網戸で今までも上手くはまらなかったので
ガムテープで補強して止めていたのですが。。。

ちょうど陵がいたので見てもらったら
「縦の寸法が違うよ。。。」
いったいいつから違っていたのやら?
何しろ35年物のマンションなので。。。008.gif
今回は綺麗にシルバーのアルミテープで止めて出来上がりw

今回の大掃除で陵は何かと手伝ってくれる気は見せてくれたのですが
家に居るのが不定期で役に立たなかったのが、初めて活躍?してくれました。

でも、本当は陵の部屋の窓回りのほうがもっと酷いことになっているのです。
網戸は破れ埃だらけのカビだらけ。。。。008.gif
今年の目標は年内にこっちの網戸を貼り替えて掃除することなので
ママ「陵の網戸も綺麗にしようか?」
陵「いや、別にいいよ。。。」とつれないお返事。

まあいいです。。。留守中に勝手にやらせてもらいます!

それから洋裁部屋は5年以上は開かずの元・由美の部屋だったので
窓ガラスの回りのパッキンが埃とカビで真っ黒クロスケ。。。
除菌用のアルコールスプレーをかけて数分置くと柔らかくなるので
掃除に重宝しているセラミックのヘラで削り落としました。

そして最後にこれまた開かずの部屋だった頃。。。
窓回りのクロスにカビが生えてしまい
しょうがないのでカビが生えた部分のクロスを剥がしましたが
長時間由美の部屋に立ち入る作業ができなかったので
(このころは由美が狂暴だったので!?)
剝したままになっていたむき出しの壁に
スーパーで買ってきたカッティングクロスを貼りました。
窓回りのお掃除_e0206916_1701732.jpg

一度に2メートル以上貼ろうと思ったら
ベトベトくっついて上手くいかなかったので三分割にしました。
柄合わせはできませんが小花模様なので継ぎ目は全くわからないので良かったです。

汚かった窓回りがやっと綺麗になって良かったわ~!
さて、これからもうひと仕事してプール行って夜はいよいよカニ鍋です!041.gif
by cosmos1009 | 2010-12-07 17:03 | 住居

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31