人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいとん

exciteブログ結構使い勝手が良いので
レシピもこちらにアップすることにしました。
すいとん_e0206916_22555834.jpg

すいとん(2-3人分)
056.gif団子の材料 小麦粉大匙5 片栗粉大匙1 水大匙2強い
056.gif作り方
1.小麦粉、片栗粉をよく混ぜ、水を少しずつ加え耳たぶの固さにまとめ、ラップに包んだり、密閉容器に入れて15分~休ませる。(粉と水を馴染ませる)
2.野菜、キノコ、豚バラなどを和風だしで煮込み、塩、醤油で味付けする。
(里芋、ニンジン、レンコン、大根、ごぼう、シメジ、シイタケ、ネギなどお好みで)
3.スイトンを適当な大きさにちぎって入れ、浮き上がって中まで煮えたら出来上がり。
(平たくつぶすと早く茹であがる)

072.gifこの分量で少しだけ歯ごたえがあるスイトンになって、翌日も美味しいです。
072.gif小麦粉だけでも良いが片栗粉の割合を増やすとより滑らかになるのでお好みで加減してみてね。
072.gif塩ひとつまみ加えても良いが私は薄味が好きなので入れません。
072.gifカボチャを入れるとすぐに食べきる時は甘くておいしいけれど、作り置きのときは汁が濁るから入れないほうが良いかも。
by cosmos1009 | 2010-10-11 22:58 | レシピ・スープ

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31