部屋の模様替え

実家は戸建てなのでマンションと違い冬は底冷えしてとても寒いです。
ウサギは暑さに弱く寒さには比較的強いので
夏は24時間体制でムーの部屋に冷房がついていて
ドア繋がりの私の部屋はそのおこぼれで暑さをしのいでいましたが
冬は人間の寒さ対策が優先されるので
一日かけてムー部屋と私の部屋の入れ替えをしました。
e0206916_1741512.jpg

やっとムーの部屋が完成してドアを開けるとカーペットの上を一通り臭いを嗅いで回るムー。
e0206916_17445713.jpg

そしてちょっと心細いとやたらと私に纏わりついてくる可愛いムー。
e0206916_17454580.jpg

ケージの方向が変わったので心配したトイレも、きちんと元の場所にしてくれた賢いムー。
e0206916_17471645.jpg

新しいお部屋も気に入ってくれたようです。
そして、相変わらず。。。
安全のためにムーの部屋のほうがスッキリ片付いていて広いですわ~037.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-27 17:53 | うさぎ飼い

クリスマスの折り紙

寒い雨模様の一日でしたので家籠りしてクリスマスの折り紙の見本を一気に仕上げました。
毎度インターネットのお世話になっています040.gif
↓ 簡単で可愛い物を作りリース状に並べてみました~。モミの木はダイソーの切り絵の本です。
e0206916_20153884.jpg

↓ こちらはセリアの包装紙で。糊がまだ乾き切っていないので写真的にどうかと。。。008.gif
e0206916_20155263.jpg

それから他所ではインターネットと首っききというわけにはいかないので
人に教えやすいように自分で折り方の見本を作りファイルしたところ
↓ 思った以上にわかりやすく。。。きっと来年の私が「去年の自分賢いぞ!」と感心しますね!006.gif
e0206916_20143232.jpg

少し前から折り紙も色別にクリアファイルに分けて入れてます。
分ける時がちょっと面倒ですが欲しい色が一発で出てくるので絶対に効率的! 
↓ 自分ではグッドアイデアだと思っていますがきっと皆さんそうしているのでしょうね。。。
e0206916_20144618.jpg

それから色画用紙でポインセチアも作り中~。
↓ 赤は直径25センチ以上ある大きな花なのでどこに飾るか考えています。
e0206916_2015278.jpg

[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-25 20:32 | ハンドメイド

オレンジ色の世界

e0206916_18275282.jpg

e0206916_18273353.jpg

自然鎮火を待ってみようかな。。。
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-24 18:34 | 一人旅気分

水辺

e0206916_18224323.jpg

夜中の2時から昼の12時まで風邪からくる体調悪化で起きられず。。。
e0206916_18225892.jpg

15時にチャリを走らせ。。。最も良い鎮火方法を考える039.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-24 18:27 | 一人旅気分

炎上

e0206916_206437.jpg

あ~吃驚した! 仕事に行ったら

連絡帳が炎上していた。。。

明日から消火活動に入ります066.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-22 20:10 | 人間関係

家族の絆

e0206916_21545386.jpg

私は決してあたなを裏切りませんから。。。
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-20 21:59 | 家族

逃げる

e0206916_926039.jpg

うまく逃げ切ることも大切!
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-20 09:33 | 人間関係

お食い初め

e0206916_18415492.jpg

娘の子は1ヶ月早産でしたが順調に育ち無事100日目を迎えました053.gif

しかし、娘の旦那さんが一般のお食い初めのお料理を全く食べられないそうなので
昼は私と娘で普段よりちょっと高級なお寿司を取ってお祝いし
夜は旦那さんが食べられる肉(ステーキ)でお祝いすることになりました。
なのでお食い初めでもなんでもなく単に親たちが好きな物を食べた日になってしまいましが。。。
孫の健やかな成長を願い平和なひと時でした053.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-19 19:24 | 家族

e0206916_20342755.jpg

ムーちゃんのお部屋の大掃除をしました。
最近、プラスチックのスノコを齧るのが酷くなったので(ムーは何でも齧り屋さんです)
プラスチックスノコはうさぎケージの中だけにして
遊び場はうたた寝ハウスの古いのを分解して下に敷きうたた寝ハウスも新調しました。
e0206916_2042159.jpg

でも、せっかく掃除機もかけて綺麗にしたのに。。。
ムーはいつもアルファルファキューブを咥えてカーペットの上に持ち出してガリガリ食べるので
カーペットが粉だらけになってしまいました008.gif
他の餌をカーペットに持ち出すことはないのですが
何故かこれだけはカーペットの上で食べるのがお気に入りです。

そしてムーは毎年換毛のたびに模様が変わり
3才8ヶ月のこの秋の特徴は鼻黒です。
e0206916_20483665.jpg

なんだかちょっと間抜けな顔ですが性格はますます独立心が出てきて
自分からは近づいてきて私のことをアスレチックかわりにして遊びますが
撫でると「汚らわしいわ!」とばかりにブルブルっと身震いしてトットとケージの中に逃げることが多いです。
たま~に気が向くと抱っこさせてもらえる私のお姫様ムーちゃんです053.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-16 21:09 | うさぎ飼い

続:愛しのジョニー君

e0206916_21574727.jpg

たまたまこちらのアクセス解析(レポート)を見たら
去年の春に研修中に書いた愛しのジョニー君がヒットしていたので改めて読みました。

なんとタイムリーな内容。。。昨日孫に「ウンチくしゃい」と言われたばかりではありませんか~007.gif
(ファブリーズまとめ買いしました!)

そして実際に仕事として経験してわかったのは。。。

くしゃいことになっていたら一刻も早く綺麗にしてあげたい!
そして綺麗にしてあげた後は達成感も伴い自分もとても気持ち良いです。

これは一種の母性本能なのかもしれませんね053.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-15 22:10 | 介護関係

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30