うさぎは寒さには強いのですが。。。
快適なマンション暮らしから一転して寒い実家で過ごすことになったムーちゃん。
うさぎ用のホットカーペットのうさ暖も周囲の気温が下がるとあまり暖くないので
うさ暖の上に段ボールハウスを作って置きました。
(赤い加湿器が入ってた段ボールがちょうど良い大きさだったので入口を一つ開けました。)
e0206916_1717348.jpg

ひゃほ~! 穴の中はだ~い好き!
e0206916_17174630.jpg

なかなか良さそうなお家だわね!
e0206916_1717588.jpg

ママありがとう♪
e0206916_17181024.jpg

さっそく頂きま~す!バリバリバリ♪

気に入ってもらえたようですがすぐに破壊されそうです。
ま、好きに使って下さい。

今日は雨の後、春のように暖かい風が吹きましたが。。。
外はとても温かくても家の中は寒かったです008.gif
実家で冬を迎えるのは子供のころ以来初めてでとにかく寒い!!
エアコンつけても顔が暖かくても足が寒くて
このところ冷えからきたと思われる腹痛に悩まされています。
コタツにしたら絶対に寝ちゃうしね。。。
そこで足元用の暖房を購入したので早く届くと良いな!

明日は孫の子守の後
大人の(!?)大切なミッションがあるので楽しみです006.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-11 17:35 | うさぎ飼い

真っ赤な季節

e0206916_13154546.jpg

買い物ついでにサイクリングに行きました。
e0206916_13162466.jpg

真っ赤な紅葉の季節なので。。。
e0206916_13163654.jpg

真っ赤な加湿器を選んだのかしらねぇ。。。土曜日の夜の記憶にない私!?039.gif

本当は嫌な事で頭がいっぱいになると肝心なことの記憶が抜けるのです。(脳の容量が少ないため?)
楽しいことはたくさんあるのだから嫌なことは忘れましょ!
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-10 13:33 | 一人旅気分

DVD

e0206916_22293899.jpg

1ヶ月4枚で1008円のツタヤの宅配レンタルDVD重宝しています。
最初の2枚が送られてきて観終わって郵便ポストに投函返却したら
次の2枚が送られてくるというシステムが私にはちょうど良いです。
見放題だと絶対に見過ぎて時間を無駄にしてしまうので。。。

最近は主に惑星系(!?)やワイルドスピードのシリーズを観ていました。
ストーリーが荒唐無稽で格闘シーンも多いですが
余計なことを考えずに気楽に気分転換できます。
日にちをずらして日本語と英語で2回観て楽しんでいます006.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-09 23:06 | 人間関係

うさ暖設置

e0206916_17113968.jpg

うさ暖(うさぎ用ホットカーペット)設置したらお尻をちょこんと当てて暖まっているムーちゃんですw
ケージの床との段差があるので
予備のプラスチックスノコを3枚重ね高さを合わせキルティングを敷きその上に設置しました。
ムーは物をひっくり返すのも好きなのでコードの根元はビニタイでフェンスにしっかり縛りつけました。


ところでネットで購入した超音波式加湿器が届きましたが。。。

開けて吃驚!!
e0206916_17115446.jpg

白を頼んだはずなのに、な~んと真っ赤なのような加湿器が出てきました005.gif

赤を注文するなんて全く心当たりがなく
これ絶対間違いだわよね。。。と思いましたがよくボケる自分を認めているので
注文メールを確かめると確かに「レッド」と書いてあります。
自分のミスだからしょうがないわ~と諦めましたが
もしかしたらホワイトとレッドの欄が並んでいたので間違えてポチしたのでは?と
念のために商品のページを見ると。。。レッドとホワイトはかなり離れた部分に表記されていました。

て。ことは!?
間違いではなく4日前の自分は9色もある中確信してレッドをポチしたんですよね。

全く記憶にない12月5日の夜の自分にいったい何があったのか!?
ブログを読み返してみたら。。。
はは~ん。職場のスタッフ同士のトラブルが再発火し消火活動始めていましたね。

赤い炎は燃える闘魂!!066.gif



女らしい自分はどこにいってしまったの~008.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-09 17:41 | うさぎ飼い

デコパージュ石鹸

e0206916_21213451.jpg

ケマージュという何でも接着できて防水できる便利な接着剤(一見ボンドと同じ)を購入し
デコパージュ石鹸を作りました。
ケマージュの成分はビニルアクリル樹脂で接着、撥水、つや出しに使え
使っても柄が消えない不思議な石鹸が出来ます。

056.gif材料
・ケマージュ:100円ショップでも売っていますが仕事がらみでたくさん作るのと品質重視でアメリカ製の8オンス(227g¥1500)を購入しました。
・石鹸:ダイソーで4個入り108円(写真のピンクの石鹸。白は家にあった花王の石鹸)
・平筆:ダイソーでナイロン製5本セット(0,6,8,10,12号)
 (大きめの8,10,12号で3人同時に使えるため小さいのはラメを取るのによさそう)
・ラメグリッター6色入り(ネイルアート用):ダイソー
・爪やすり:石鹸の角を面取りをするために。ダイソー
・紙ナプキン(家にあったもの)
・筆洗いの水入れ(ヨーグルトの空き容器)


056.gif作り方はネットで詳しく見れるので簡単に。
1.ダイソーの石鹸の場合は周囲をヤスリで面取りする。
2.紙ナプキンの柄を合わせて石鹸より大きめに切り、裏紙を剝す。
3.石鹸の上部分にケマージュを塗る。
4.上から紙ナプキンを被せて皺のないように接着する。
5.乾かない内に紙ナプキンの上からケマージュを塗りラメを散らす。
6.乾いたら周囲をハサミで綺麗に切り取る。
7.仕上げにケマージュを塗って乾かして出来上がり!♪
接着の時に紙ナプキンが破れないよう気をつけるだけでとても簡単です。


ところで、私は人の悪いところは小言のようにいちいち言わないで
見て見ぬ振りしてストックしておき
ここぞという時にまとめて攻撃材料にし(主に自分が攻撃された時)
一撃必殺を目指す怖い性格だと自負しています。
そして今回は自分以外の人のためにですが。。。
チャンスだとばかりに普段私が貯めたことも一気に放出し鎮火に成功しました。

あ~スッキリした!♪
でも、放出後は後腐れなく何事もなかったように
いつも通り明るく楽しく接しますよ!003.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-07 22:04 | ハンドメイド

初転び

はっはっはっ!ついにやっちゃいました~!♪

ブレイブボードに乗った途端に車輪が煉瓦の隙間にぶつかり失速。。。
バン!と横にフッ飛び左肘は擦り傷でしたが左膝小僧の横からちょっぴり流血007.gif

でも名誉の負傷だわね。。。!?

体重の軽い子供は多少の凹凸でもスイスイ行けるのですが
重い大人はちょっとした凹みに車輪がひっかかり急ブレーキ状態になります。

その後は路面の状態をよく観察して小一の素直そうな女の子に
「真ちゃんのおばあちゃん、おばあちゃんなのに凄いね!」と褒めてもらいましたが003.gif

昨日は長女の家で風邪でぐずる赤ちゃんのお世話♪
今日は9時半から3時過ぎまで超活発な真ちゃんと外遊びと多忙なおばあちゃん業070.gif



夜は夜で先日の炎上の残りカスが再発火したので消火活動にいそしんでいます。
消火活動も自分に火の粉が被る危険があるから難しいですね039.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-05 20:42 | 家族

緊急出動

e0206916_19493184.jpg

朝7時前に娘から風邪をひいたので来て欲しいというメールが来たので
葛湯やお惣菜を買って娘の家に駆けつけました。
昨夜は熱が出て辛い上に赤ちゃんが一晩中ぐずっていたので
娘は眠れずに疲労困憊していました。
(昨日、旦那さんは休日だったので朝からずっと赤ちゃんの世話をし
夜も頑張ると言ってくれたそうですが寝落ちしてしまったそうw)

私が赤ちゃんを見ている間に娘は寝ることができたので随分良くなったようです。
夕飯用に冷蔵庫にあった手羽先と野采と残りご飯を煮込み
サムゲタン風スープを作っておきました。

私は料理やお菓子作りが特別得意というわけではありませんが好きなので
まあ、一般の家庭料理位はあり合わせでなんとか作れます。
それがこの歳になって仕事や家族のためになり自分でも助かっています003.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-12-02 20:24 | 家族

ほっこり

e0206916_2139793.jpg

久しぶりにミシンを動かして娘に頼まれたカバーオールを縫い始めました♪
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-30 21:47 | 家族

たけやぶやけた

e0206916_14102679.jpg

買い物ついでにちょっと足を伸ばして紅葉の写真でも撮りに行こうと思ったら
月曜日って公共施設は大抵お休みなんですよね。。。008.gif

今朝5時33分にメールをくれたずっと年下の君へ

早過ぎんだよ~!!
(年寄り世代でも寝坊な私。。。)



昨夜私のことを「ママ♪」と呼んだちょっと年下のヤローへ

私はこんな大きな子を産んだ覚えはありません!!
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-30 14:19 | 人間関係

狂い咲。。。

e0206916_22215765.jpg

あ~吃驚した!
今日仕事に行ったら狂って辞めて行ったスタッフがいた~005.gif

そんな毎日。。。

(狂うというのは比喩です040.gif
[PR]
# by cosmos1009 | 2015-11-29 22:27 | 人間関係

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30