カテゴリ:レシピ・麺、ご飯、パン( 46 )

焼き芋(オーブン)

e0206916_943954.jpg

056.gif作り方
1.オーブンの上段に天板をセットし、洗った芋を乗せる。
2.180度で60-80分焼く。(芋の種類や大きさによって加減。今回は80分)

オーブンで焼き芋を焼く方法は
・濡らしたキッチンペーパーで包んでからアルミで包む
・アルミで包む
・なるべく低温で焼く
・焼く前に芋を塩水に浸す

などの方法がありますが私は皮の内側の少し固くなった焦げ目が大好きなので
(皮ごと頂きます)
一番手っ取り早い方法で160-180度でそのまま焼きます。
ただ陵はその皮の部分をしっかり捨てていたので008.gif
一般的にはアルミで包んだほうが良さそうですね。

今回は直径8cm長さ16cmほどのズングリムックリ型の芋だったので
80分かかりましたが裏ごししたように柔らかくて甘く焼けました。
(ホクホクではなくねっとりタイプの芋です)
バターを乗せると上等なスイートポテトのようでした♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-02-03 09:22 | レシピ・麺、ご飯、パン

黒豆ご飯

e0206916_14555417.jpg

056.gif材料 黒豆1/4カップ 無洗米1合 水250ml~(ガス釜使用)

056.gif作り方
1.お米を30分水に浸す。(普段の水分量+黒豆と同量を目安)
2.黒豆は洗って乾かし弱火で10分位皮が弾ける程度に炒る。
3.お米に黒豆を加えて炊く。


今日は黒豆ご飯を作りました。
格安の北海道光黒を1K購入しましたが多少粒にばらつきがあるので
ご飯用に小さい粒を一生懸命によって炊きました。
噛みしめるほどに炒った黒豆が香ばしい薄紫色のご飯です。
減塩を意識しているので塩を入れませんが食べる時に少し振ると美味しいです。


それから、喉の酷い痛みと咳がやっと軽くなりました。
咳は一昨日黒豆を煮たタイミングで良くなったので調べてみたら
黒豆は昔から咳止めや気管支炎に良いとされているんですね!
自宅でコトコト煮たので黒豆を煮る湯気に当たったことも良かったのかしら?003.gif

e0206916_18321543.jpg
今夜は陵は先輩の結婚式に出席でご飯いらないし。
由美は連休で仕事忙し過ぎだから酒のつまみしか食べないだろうし。。。
夕飯はお惣菜を買ってきて蟹と大根の味噌汁を作って一人で乾杯!068.gif

でも。。。でもさ~。
美味しいご飯の話題なのにちょっと言い難いんだけど。。。
e0206916_15042840.jpg
乾燥した状態の黒豆ってめっちゃ何かに似てるよね。。。008.gif
e0206916_15131098.jpg
(そう思うのはウサ飼いの人だけ?)


[PR]
by cosmos1009 | 2013-12-22 14:59 | レシピ・麺、ご飯、パン

きゃべつ焼き

e0206916_222535.jpg

先月居酒屋で食べたお好み焼き風の「きゃべつ焼き」がとても美味しかったので
思い出しながら家で何度も作っています。
ヘルシー感がありますがソースやマヨネーズをたっぷりトッピングして
ビールも進むので気をつけなくっちゃね!068.gif066.gif006.gif

自分で工夫したのはキャベツをたくさん入れるために
千切りキャベツを予めレンチンして量(カサ)を減らしたことです。

今日は分量をきちんと計りレシピにしたいと思いましたが
キャベツの水分量で出し汁と小麦粉の量が変わるので難しいわ。。。008.gif
ということでだいたいの目安だけで。。。

追記。。翌日レシピ完成させました♪ 
水ではなく牛乳のほうがふわっとします。生地にしっかり味付けしました。
056.gif材料
キャベツ200g位(中心に近い白っぽくて厚い部分を利用すると美味しいです)
卵1個 牛乳大匙2 小麦粉大匙2 汁の素小匙1
削り節2.5g(小パック1個) 塩 コショウ

056.gif作り方
e0206916_2210224.jpg

1.千切りにしたキャベツ。(太い芯は薄切りにして底に敷く)をシリコン容器などに入れ、2分位レンチンしてしなっとさせ粗熱を取っておく。
2.ボウルに卵、牛乳、小麦粉、汁の素、削り節の半量、塩コショウ少々を入れ泡だて器で良く混ぜる。
3.1.のキャベツをボウルに加え良く混ぜて油を敷いたフライパンで焼く。
  (片面は蓋をして蒸し焼きにし、蓋を取りひっくり返してもう片面を焼く)
4.青のり、おかか、ソース、マヨネーズをトッピング♪
[PR]
by cosmos1009 | 2013-10-10 22:12 | レシピ・麺、ご飯、パン

e0206916_14563236.jpg

妹が北海道旅行に行ったので
お土産に八千代牧場のソーセージなど貰ったのですが
賞味期限が8月20日なので
冷蔵庫にあった野菜と一緒に慌てて消費メニューです。
(冷凍しておけば良いのですが一旦冷凍庫に入れると忘れそうでw)
ビーフスモークはそのままでビールのおつまみになりますが068.gif
陵が家ではお酒を飲まないので好物のパスタにしてみました。

056.gif作り方
1.ニンニク、鷹の爪の輪切りをオリーブオイルとバターで炒める。
2.そこに小松菜とシメジを加え炒める。
3.茹であがったパスタとビーフスモークを加え混ぜる。
4.ブラックペッパー、塩少々で味を調える。

陵「美味しい!!003.gif」と好評でした♪
サマソニでは23時間労働をして3万6千円ほど稼いだそうです。
熱中症で倒れる参加者やスタッフが続出したそうですが
スタッフ控え室には水分が完備してあったので
2-3時間働いて数10分休憩するというサイクルで元気にこなしたそう。。。
それだけ気力があるなら就活も頑張っておくれ~!!(←何度もしつこいけど今はそれしかない!)
[PR]
by cosmos1009 | 2013-08-13 15:18 | レシピ・麺、ご飯、パン

牛肉そば

先日は病み上がりに「国産霜降り牛」のステーキをがっつき
思いっきり胸やけしてしまったけれど。。。008.gif
その時一緒に買った「オーストラリア牛小間」が残っていたので
冷蔵庫整理メニューでお肉ちょっぴりであっさり肉蕎麦で一人ランチ♪
e0206916_14344043.jpg

056.gif材料
蕎麦 牛肉 卵 わかめ ネギ
砂糖、醤油、みりん、酒、七味唐辛子
056.gifポイント
テフロンのフライパンに牛肉を並べ砂糖、醤油、みりん、酒少々絡めて甘辛くさっと煮る。

マイクロ波かけすぎで左尻激痛事件?からやっと立ちなおったけれど
朝食後にコタツでちょっと横になって目が覚めると
なんと!もうお昼!!005.gifという毎日が続いています。

体がすっご~く疲れているという感じですが
夕方からのパートはとても元気にボケずに働いています066.gif
明日から5日間の連休に入ります。
今年はスキーは我慢して(たぶん来シーズンからいくらでも行けるから?)
溜めてしまった洋裁仕事頑張る予定です066.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2013-02-15 14:45 | レシピ・麺、ご飯、パン

冬の間は我が家の低めの室温15度で
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を楽しみましたが

春になってもそのまま室温発酵でパンを焼いています。
(冷蔵庫も発酵のための燃費も使わない省エネパン♪)

イースト菌が既定の半量なので発酵に時間はかかりますが
最小限の材料でしっとりふわっとしたパンが焼けます。
今日は家にある材料でレーズンロールを作りました♪
e0206916_22421833.jpg

056.gif材料(12個分)
強力粉225g 全粒粉25g 
ぬるま湯160g
ドライイースト小匙1/2(小匙1のぬるま湯で溶く)
砂糖小匙2 塩小匙1弱
レーズン80g(ぬるま湯でもどし水分を切る)
無塩マーガリン30g

*生地がくっつかなくなってからマーガリン。
ほぼ捏ね上がってからレーズンを混ぜます。

056.gif温度 時間
一次発酵:室温26度2.5-3時間
二次発酵:室温26度1.5-2時間
焼き:180度15分

さて。。。今日は由美がお休みで
「お昼は回転寿司に行きたい。」と言われましたが

私は最近、体重が増えてきたと思ったら食欲減退期に入り
(一定以上体重が増えないエコな体質?)
お寿司を食べる気分じゃなかったのですが。。。

せっかくの由美のお誘いなので
ちょっとだけお付き合いするつもりで。。。

昼からビール飲んで068.gif
お腹がはちきれんばかりにいっぱいお寿司を食べた上に
帰りにコンビニでチョコケーキ買って食べちゃいました024.gif

美味しいレーズンロールパンも焼けたし
太め体型しばらく継続しそうです。。。w

お昼寝もしたし♪
ボケないようにパート頑張ってきま~す!!066.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-05-10 15:42 | レシピ・麺、ご飯、パン

パン・オ・ショコラ

e0206916_23423613.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピより。
パン型はないけれど、キッチンが狭いためこれ以上ケーキ用品を増やしたくないので
ン十年使っているパウンドケーキ型2つで焼きました。

卵黄や生クリーム、バター(無塩マーガリン代用)が入るリッチな生地で
ショコラシートは電子レンジで簡単に出来ました。
焼き上がりはフワッフワッで
ご近所のベーカリーでは買えないような美味しいパンに大感激!016.gif

056.gif覚書
・一次発酵室温19-20度7時間
・二次発酵室温19度4時間半

e0206916_23582827.jpg

ところで昨秋購入したシクラメンは150本も花が咲きました005.gif
中でも今ついている花芽。。。一本の茎から4本花が咲きそうなのがあり
どんな花が咲くのか楽しみです。

それから。。陵が3月に入ってから猪突に部屋の模様替えを始めましたが
あまりにも大量のごみや不用品でなかなか片付かず。。。
とりあえずとリビングにギターなど置いているので
家の中がずっとごっちゃごちゃです008.gif
e0206916_23571037.jpg

↑ これで大学留年しました。。。という事情なのに
本人は現在サークルの合宿で1週間留守しています。

合宿が終わったらサークルは辞め学業とバイトを頑張るそうで
最後の合宿になるので合宿代六万円は貸しましたが。。。。
本当にサークル辞められるのかな?
[PR]
by cosmos1009 | 2012-03-28 00:11 | レシピ・麺、ご飯、パン

e0206916_12272172.jpg

今朝はピザを焼こうと思い昨夜生地を仕込みましたが
陵は朝早くから出かけてしまい、由美は休日なので昼過ぎまで起きてこないので
粉はリスドォルを使用したので、急きょフランスパンに変更しました。

生地を四等分して1本はプレーン。
3本はクープにニンニクオリーブオイルとチーズを乗せて。
手抜きで布取りをしなかったので横に広がったのと
二次発酵は朝日が暖かい窓辺(18-20℃)で1時間45分置いたら
ちょっとばかり発酵し過ぎましたがその割には美味しく出来て一安心!

生地は覚えやすく一番簡単な分量で。
056.gifリスドォル250g ドライイースト小匙1/2 塩小匙1 砂糖小匙1 ぬるま湯160ml

一次発酵した生地を丸く延ばしてトッピングして焼けばピザで
パンの形に成形して二次発酵させ焼けばフランスパンになります。
(ピザはオリーブオイルを大匙1-2練り込んでも良いのですが
入れないで焼くときに表面に塗っても良いです。)

それから鍋にしようかなとタラとセリを買ってあったのですが
春めいてきてどうしても鍋の気分になれず
何か良いメニューはないかネットで調べたら。。。

YouTubeでタラと玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、キノコ、セリを
牛乳で煮込んだものを見つけ家にある材料で真似してみたら
とっても美味しく出来ました♪

ポイントは最初にバターでニンニクを炒めることで、タラは皮と骨を除きます。
後は材料をミルクで煮込んで、鶏ガラスープの素やハーブスパイスなどで味つけしました。

まだ洋裁仕事が続いているので頑張らなければ!!066.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-03-22 12:58 | レシピ・麺、ご飯、パン

生地がカリッと香ばしい全粒粉入りのピザ生地です♪
e0206916_875882.jpg

056.gif全粒粉入りピザ生地材料
材料 強力粉200g 全粒粉50g 砂糖大匙1 塩小匙1(約5g)オリーブオイル大匙1
ドライイースト小匙2/1(小匙1のぬるま湯で溶く) ぬるま湯(冬期35℃)160g

056.gifトッピング
自家製トマトソース(冷凍保存:水っぽくなっていたら煮詰め直しする) 
タマネギ シメジ シイタケ マイタケ ピザ用チーズ おろしニンニク入りオリーブオイル

一日置きに粉をイーストで発酵させています。
パン作り好きっていうよりも。。。
強力粉とフランスパン粉、全粒粉、ライ麦粉合わせて6キロ以上買い込んだので
粉が劣化しないうちに使い切るために
とにかく作るほかないので大忙し!070.gif

今日は午前中に生地を捏ね夕方食べる予定で(一人で)
10時に生地を仕込み室内(16-17℃)に放置し洋裁仕事に集中しましたが
5時近くになったら寒さに耐えきれなくなり。。。

コタツでぬくぬくと温まっていたら眠ってしまい
目が覚めたのが6時過ぎ!!

焦って生地を入れたボウルを見るといい具合に発酵が終了していましたが
7時から空手があるので。。。ボウルを冷蔵庫に入れて空手の稽古へG0!!

空手後プールに行き帰宅したのが10時半で。。。
一次発酵に12時間以上放置してしまったパン生地はブクブクに膨れていたので008.gif
超特急で成形してあり合わせの材料をきざんで
キノコのピザとナスとシーフードのピザを焼き上げ。。。

ちょうど帰宅した由美と11時半に焼き立てのピザを美味し~く頂きました♪003.gif
そして12時半には陵も帰ってきて
「縁が美味しい!」と残りを全部平らげてくれました。

成形がやっつけ仕事になり不格好なピザになりましたが
夜中に家族全員で焼き立てを美味しく食べきることが出来ました072.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-03-13 23:01 | レシピ・麺、ご飯、パン

白パン

e0206916_6342623.jpg

ハード系のパンばかり焼いていたので
気分転換に低温で焦がさずに焼く白パンに挑戦しました。
分量はいつもの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から「基本の食パン」(粉250g)です。
064.gif一次発酵:室温(16℃)7時間+湯煎40分 二次発酵:室温(16℃6時間)
一次発酵した生地を二分割し、ガーリックキノコ4個とチョコ4個。
e0206916_6451712.jpg

056.gifガーリックキノコの白パン
1.ニンニクのみじん切りをバターで炒め、シメジ、マイタケ、シイタケの薄切りを入れ、焦がさないように蓋をして軽く蒸し焼きにして、塩、ブラックペッパーで味付けし冷ましておく。
2.ベンチタイム後、麺棒で楕円形に伸ばし長いほうの両端を中心に向って折り、中心を麺棒で押さえ凹ませる。
3.凹んだ部分にガーリックキノコとピザ用チーズを乗せ軽く押さえる。
(ピザ用チーズを切らしていたので、おつまみ用に買ってあったスマートチーズとカマンベール入りチーズをスライスして乗せました。。濃厚で美味しかったですw)
4.二次発酵後、170度で7分焼いた後、150度に下げて7分焼き、マヨネーズをトッピングして余熱で2分。

056.gifチョコチップとホワイトチョコの白パン
1.一次発酵の後、生地を丸く延ばしてチョコチップを乗せて丸める作業を三回繰り返し、分割する。
2.ベンチタイム後、麺棒で丸く延ばして、中央にホワイトチョコを3片入れて丸く成形する。
3.二次発酵後、170度で7分焼いた後、150度に下げて7分。

白パン。。。これはこれで美味しいですが個人的にはやはりカリッとしたほうが好きです。
ガーリックキノコはトマトソースを塗ってピザのように焼いちゃったほうが好きかも。
チョコは中心にホワイトチョコをたっぷり入れたのでとても美味しかったですが
やはり皮がパリッと焦げていたほうが好きですね!006.gif

由美に「毎日パン作っているねぇ。。」と笑われましたが
実は私は元々パンを食べるのは好きってほどでもないですが作るのがとても面白いです♪
(パン用の小麦粉を5キロも買ってあるから賞味期限内に使い切りたいし)

特にパンを捏ねる作業がとても面白いです。
捏ね板(人工大理石)を買ったので作業がとても快適!003.gif
最初はべたべたしている生地を上手くまとめながら
板に打ち付けたり伸ばしたりしてまとめる工程は運動にもなるし達成感もありますw
捏ねおわった生地も発酵もその度に微妙に違うのもとても面白いです。

それから冬場は室内で低温発酵する方法は時間はかかりますが
光熱費は焼く時だけで最小限に抑えられりるのも気に入っています。
またこの方法はイーストが少しですむので、もちろん経済的にも助かりますが
出来上がりが本当にフワッとして
3日間は温めなおしで美味しく食べられるのも嬉しいです♪
[PR]
by cosmos1009 | 2012-03-10 07:15 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30