カテゴリ:庭仕事( 17 )

山椒の実

e0206916_1621597.jpg

庭の隅にある山椒の木に可愛い実がついていました。

さて、シランは100本位残っていると思いましたが。。。数えながら刈ったら301本ありました。
昨日はこの倍近くあったので合わせて800本以上刈ったのでは。。。008.gif

ところで今日は千客万来であちこちからメールが来ました055.gif
元相さんからは病院に行ったら欝病だということがわかった。
以前から不安や焦燥感があり飲んで気を紛らわしていた。
今まで暴言など失礼があり申し訳ない。。という重い内容でした。
私は気にしていない事と医療機関で治療すれば治るので
しばらくは辛いけれど気持ちを楽にゆっくり過ごして欲しいと返信しました。

そして、面白かったのは長男嫁さんから。。。
先週、私が真ちゃんのお守をした日に真ちゃんは一日中何も食べなかったと言ったらしいのです。
しかし実際はゲーセンで豪遊してサーティーワンでアイス食べてベールグルとジュースでお昼にしました。
正直に言ったらママに怒られると思ったのかしらね?
とりあえず誤解は解けて明日も子守に行ってきま~す!
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-23 16:25 | 庭仕事

シラン刈り

e0206916_143409.jpg

今日は近所のショッピングセンターの物産店で五平餅を買っておやつにしました♪

実家の庭ですが今年はホトトギスが順調に増えています。
ホトトギスの花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」「秘めた恋」などで
10月9日の私の誕生花でもあるそうです053.gif

ところで庭にはシランがたくさん植わっていますが
シランは秋になり葉が枯れ始める頃に古い葉を刈る作業があります。
2年前に刈った本数を数えたら337本あったのですが
それからまた増えていて。。。昨日は300本ほど刈り、これから残り100本位刈ります。
切るだけなら結構楽しいのですがゴミに出すために数十本束にして紐できっちり縛る作業が面倒です008.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-23 14:24 | 庭仕事

ハゴロモジャスミン

e0206916_19443840.jpg

実家の庭はピンク色の蕾から真っ白な花が咲き甘い芳香を放つハゴロモジャスミンと
気品のある紫色のシランが見頃です。

が。。。。。。。



貴重な休日の一日を
雑草取りに費やすって。。。007.gif


でも、お腹いっぱいご飯を食べて(母が作った)、たっぷりお昼寝できたからまあ良いか!
[PR]
by cosmos1009 | 2015-05-04 19:52 | 庭仕事

花の季節

e0206916_1031198.jpg

ニオイアヤメ ピンクのミヤコワスレ シラン クロメダカ
e0206916_1033134.jpg

アルメリア 芽吹いた皇帝ダリア イチジク シバザクラとノースポール

庭の多年草が次々と芽ぶき花咲く季節♪
(今年はまだ何も買っていないところが経済的w)
[PR]
by cosmos1009 | 2015-04-24 10:06 | 庭仕事

花冷え

e0206916_17103047.jpg

ローズマリーに花が咲きましたが伸び放題だったので先週剪定してミニリースを作りました。
e0206916_17242215.jpg

紫モクレンやドウダンツツジも寒さに震えているように見える今日この頃です。
e0206916_17243974.jpg


さ、寒い! 悪感がする~!!008.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-04-10 14:21 | 庭仕事

春の庭

e0206916_1141545.jpg

原種のチューリップ、ラッパスイセン、ユキヤナギ、シバザクラと春一番の花が咲き始めました♪

ところで母と再同居を始め何かと意見が合わず不穏な雰囲気になります008.gif
今は由美の結婚(本日入籍します♪)のことで相手の家の家族書を欲しいと母が言いだして。。。
相手のご家庭はちょっと複雑な家族構成となっているので
住所氏名くらいなら良いですが親兄弟の出身校だの職業となると
相手がお互いに家族書を交わしたいと言ってこないのにこちらから要求するのは
プレッシャーを与えるだけで余計なことだと私は思うのです。

幸せな二人を見守るだけで良いです私は053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-03-30 11:49 | 庭仕事

皇帝ダリア

e0206916_12484486.jpg

高さ2メートルほどに育った皇帝ダリアが次々と開花しています056.gif
10月に咲き始めた花は小ぶりでしたが現在は直径20cm位。
11月には花がなかった実家の庭も皇帝ダリアのおかげで華やかになりました♪

ところで。。私が実家に来てから次々に草花を植えていますが
よく育つものと育たないものがあり。。。
失敗例として「夏菊」は5月に絵描き虫の被害に合い、その後夏中バッタに葉をボロボロに食われました008.gif
花は頑張ってそれなりに綺麗に咲きましたが葉がボロボロで切り花には使えませんでした。

3種類のツワブキも(安くはなかった)バッタの食料となりボロボロで花が咲かず
一株は消えてしまいました。。。008.gif

菊とツワブキはバッタを捕まえたりオルトランをまきましたが
薬をちょっとまいた位ではバッタは防げませんね。。。来年、また芽吹いてくれることを祈ります。

それから、古いマキの木が夏に立ち枯れてしまい、先日庭師さんに切り倒してもらいました。
原因は水枯れだそうですが、母は今まで何十年も雨水だけで育ってきたのに。。。と納得できない表情。
今まで大丈夫でも木が古くなり体力が落ち酷暑に耐えられなかったのだと思います。
残念ですが。。切り倒した跡はスッキリと広くなり
マキノ木の隣に植えてある、やはり古いドウダンツツジが伸び伸びとお日様を浴びていました058.gif

さて、昨日は「本日は休診です」←祭日のためだったので
今日こそはと、実家から自宅に帰る途中に病院に寄るはずでしたが。。。
寄るのを忘れて電車に乗り地元駅で「しまった~!」と気づきました。
病院には「先週、月曜日に行くとお電話して昨日行ったら休診だったので、また来週の月曜で大丈夫ですか?」と
(先週電話した時は受付の人も月曜日が祭日なことに気づかず了承していたのです)
本日忘れたことは伏せて電話し了解もらいました~。(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
[PR]
by cosmos1009 | 2014-11-04 13:14 | 庭仕事

e0206916_19364221.jpg

皇帝ダリアが咲き始めましたが本来は一重咲きの花なのに2つ目の花がなんと!八重咲きになりました。
色は最初は紫でだんだんとピンクに変化します。
大きさも母が飾るのにちょうど良く喜んでもらえたので思い切って植えて良かったです♪


ところで、今日は全力で人に頼まれ事をされました。
私も忙しく明日の身さえわからないのですが
それでも良いから窮地に陥っているからどうしても力を貸して欲しいと。。。
         (↑ 窮地ってほどじゃないと思うけど)

はい。。押し切られて引き受けてしまいやる事(係り)がまた一つ増えたわ。。。008.gif
でも、人に頼み事をする時はこうすれば良いんだというお手本を見せてもらいました。
私も次からこの手を使おうっと!♪

その上に今日は朝から由美が「パスポートがない!!」騒ぎ!
今日までにパスポートを旅行会社に提出しないと社員旅行に行けないんだとさ。。。

由美は会社があるから私が後を引き受け管理組合の仕事の合間を縫って
(昨夜は班会議っているのを開催しなくてはいけなくて茶菓子を買ったり議事進行したり
超忙しかった上に今日の午前中は役員会議。。。)
相変わらずひっ散らかっている由美の部屋を大捜査したら

「あった~!!」

なんと、朝探したはずの小引き出しの一番上に乗っかっているではないか!
朝はきっと引き出しの天上に張り付いていて見えなかったんだわ~と
由美の会社に届けに行くため
自分の手柄に意気揚揚と台風の雨も物ともせず駅まで歩いて行き
念のために電車を待つホームでパスポートを確認したら。。。
(いつもボケるので念には念を入れてね!)

なんと!それは高校生のころに取りとっくに有効期限が切れたパスポートでした~071.gif
使い終わりの印のパンチの穴が小さくて見えなかったのです。。。
写真もギャル時代の派手なメイクで睨みつけるような顔の写真で。。。008.gif
中も確認しないで見つけたと糠喜びしていた私にショック!!

でも、由美の会社に着く前に気づいて良かったと(親子でとんだ笑い物だわ。。)
雨に濡れながら再び家に戻り由美の部屋を再捜査したけれど見つかりませんでした。

多分、当日何かトラブルがあるから行くなっていう神の啓示でしょうね。。。と由美には旅行は諦めてもらいます037.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-10-05 20:25 | 庭仕事

10月の庭

e0206916_15494595.jpg

真夏の太陽にバテ気味だった花々が勢いを盛り返してきました。
e0206916_15532099.jpg

e0206916_1553630.jpg

初めて植えた憧れの皇帝ダリアはバッタの攻撃にも負けず2メートル以上に育ちたくさん蕾をつけています。
e0206916_15523136.jpg

キンカンの青い実も膨らみ始めました。
e0206916_15525190.jpg



家族が健康であることに感謝します053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-10-01 16:02 | 庭仕事

ラフターヨガ

e0206916_134822.jpg

午前中は神社でのラフターヨガに参加し大笑いして気持ち良い時間を過ごしました053.gif



(↓に葉の裏にビッシリついた幼虫の写真があるので虫嫌いな方はご注意願います040.gif




ところで、その前に少し時間があったので実家の庭の草木の様子など見ていたら
木の葉に害虫の卵らしき物を発見したので鋏でちょん切ってごみ袋に入れたところ
左手の人差し指と中指の背側にビリッと痛みが走りました。。。イラガの幼虫です。
e0206916_13192150.jpg

普段、気合入れて庭の手入れをする時は綿手袋の上にゴム手袋して作業しますが
今朝は短い時間だったので油断していました。。。
すぐに流水で洗い虫さされ用の薬を塗りましたがイラガに刺されると数日間は痛みが残るんですよね007.gif

さて、気を取り直して!今夜も空手で四股踏みますか!070.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-09-16 13:26 | 庭仕事

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31