e0206916_2232187.jpg

面白くなくても面白くなって笑える人は人生楽しめる人なんだろうな~と感心して
実は自分もその一味だということに気が付きましたw

今日もあれこれ動き回ったけれど温泉にも浸かり充実した一日でした。
(1年前に購入した日帰り温泉の回数券の4枚目を使いました~。)

いい風が吹いてきた予感!005.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-12-02 22:39 | ラフターヨガ

悩みは笑い飛ばす

今日は超ポディティブなお仲間達と悩みの種を楽しく笑い飛ばしてきました041.gif
それからちょっと良いことを覚えました。。。それは「「忙しい」という言葉は良くない言葉だということ。
もう何十年も!?忙しいが口癖のような生活を送ってきました008.gif
確かに「忙」は心を亡くすと書きます。
これからは「忙しい」という言葉は使わないように気をつけようと思いました。

ところで、普段から使い過ぎないように気を付けているのが「疲れた」です。
これも言葉に出してしまうと本当に心身が疲れてしまうから。
疲れるの代わりに、自分は今日はこれだけの働きをしたという意味を込めて
「やった~!!」と開放感に浸るように気を付けています。
でも、本当に疲れた時は「あ~!疲れた疲れた~!!」と声に出すとちょっと気がすむこともありますw
e0206916_21171822.jpg

さあ、そろそろクリスマスの準備をしよっと!♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-11-18 21:21 | ラフターヨガ

道標

e0206916_19105879.jpg

良い人達との出会いと繋がりで意義な時間を過ごしました。
自分のこれからの道、やるべき事がどんどん広がっていきます070.gif

そして明日は新しく作る畑を耕しに行きます(仕事がらみ)。
私の多趣味に無農薬、有機栽培の菜園作りが加わる模様。。。まずは一坪から♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-09-18 19:09 | ラフターヨガ

穏やかな時

e0206916_22523469.jpg

今夜は、ラフターヨガとスリーAをやっている真面目で優しい人達と
真面目で優しい会話で穏やかな時を過ごしました053.gif
Oさんからはサプライズで実務者研修終了のお祝いにブーケを頂きました♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-08-28 23:00 | ラフターヨガ

e0206916_137775.jpg

3週間ぶりに孫の子守に行きました。
午前中は真ちゃんといつもの探検に行き子供の日らしい風景に出合いました058.gif
(アトラスオオカブトはゲーセンでお嫁さんがゲットしたそう!005.gif

しかし。。。久しぶりだったので1歳半のリーちゃんには大泣きされてしまいました。
以前、人見知りが激しい時に2回ほど私に預けられたことがすっかりトラウマになっているようです008.gif

午後になりやっとリーちゃんも少し落ち着き
キャンデーチーズを食べながらいらない包装紙を私の方に渡してくれたので。。。
試しにその包装紙を使ってラフターヨガをやってみることにしました。

食べた後の包装紙だけれども、あたかもチーズが入っているようにジェスチャーで
指でつまんで自分の口の中に入れて「美味しい~!アハハハハ~!!」を3回。
「ホホ ハハハ ホホ ハハハ ホホ ハハハ ヤッターヤッターイエ~イ! ベリグットベリグット イエ~イ!!」

すると。。今まで私のことを不審気に見ていたリーちゃんがキャッキャと笑いだしました003.gif
次はチーズをリーちゃんの口にも入れる真似をしたら
なんと!リーちゃんも大きな口を開けて食べる真似をして「アハハハ~!」

「ホホ ハハハ イエーイ!」も大笑いしながら真似します041.gif

リーちゃんは他の子に比べて少しばかり発達がのんびりしているので
今まで赤ちゃんだとばかり思っていたのに反応の良さに私も吃驚!070.gif
ただ、エンドレスかと思うほど何回もやる羽目になりすっかり疲れてしまいました~w

ところで。最後の掛け声の「very good very good イエーイ!!」ですが
このイエーイは両手の親指を突き出して皆に向けて腕をぐるっと回します。
この仕草は通常の万歳の「イエーイ!!」よりもリーちゃんに好評で
親指だけ立てられないので人差し指を出して一生懸命に真似をしていましたw
介護学校の教室でもアメリカ式イエーイ!?のほうが大好評でした024.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-05-03 20:39 | ラフターヨガ

お姫様抱っこ

e0206916_16315677.jpg

普段は鬱陶しく感じる雨も庭の花たちには恵みの雨だと思うと明るい気分になります♪

今日は介護教室でお世話になっていた事務の女性が退職する日でした。
とても優しく皆の話をよく聞いてくれる素晴らしい女性で
今までお世話になった感謝の気持ちを伝えようと思い
私のリードで握手による挨拶ラフターとその女性を中心にして蓮の花ラフターをさせてもらいました。
初めてのリード役で緊張しましたが。。。若い面々なので皆で盛り上げてくれてとても楽しく出来ました。

ところで、題名の「お姫様抱っこ」ですが。。。
ラフターヨガで盛り上がった後の午後のお休憩の時間に
教室の後ろに男子達が集まり力自慢!?っぽい話しから

「お姫様抱っこが出来る」「出来ない。。。」な~んて他愛もない会話をしていたのですが

Kさん(毎日牛丼を食べている牛丼男子)が「自分は軽~く出来ますよ!066.gif」と発言したのを
聞き逃さなかったウンジュウウン歳の恥ずかし気のないお年頃の私♪

さっそく立候補してお姫様抱っこをしてもらいました~!

流石!毎日牛丼を食べているだけあり軽々と私をお姫様抱っこしてくれたKさんでしたw

ラフターヨガをやったら年下の男子にお姫様抱っこしてもえるという幸運が舞い込んできたという
中高年女性には垂涎のラフターヨガ効果でした~070.gif

(おふざけして御免なさい040.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-04-30 17:00 | ラフターヨガ

e0206916_20232286.jpg

「笑いヨガのスピリット」(2700円)
ラフターヨガ創始者のインド人医師マダン・カタリア氏の著書を読んでいます。
まだ途中までしか読んでいませんがこの本は笑いヨガの方法というよりも
効用や人間の生き方のことについて書いてあり共感を持てる内容です。

ところで、私の悩みの一つに「他人のマイナスエネルギーを受け取ってしまい、
自分が嫌な気持ちになったり落ち込んでしまう。」ということがあります。

このブログの名前に使っているcosmosは花のコスモスではなく
カオス(混沌)の反対の秩序という意味のコスモスです。
これは過去に何度か外からのマイナスエネルギーに負け
カオスな世界で苦しんだ反省からつけたものです。
そして二度とカオスに引き込まれないように。。。
私はマイナスエネルギーを感じた人には心の扉を閉じる術を使うようになりました。

幸い現在私が活動している場所。。。
空手道場は超プラスエネルギーに充ち溢れているし
介護学校のクラスメイト達も優しく純真なエネルギーの持ち主ばかりです。

ところが、最近カオスな心を持っている人と出会ってしまいました008.gif
その人の全部が悪いわけではなく良い所もたくさんあるのです。
むしろプラスのエネルギーが強い人ほどマイナスのエネルギーも強いというのが私の持論。
それなのにその人の強いマイナス面までも受け取り
その人を拒否してしまった自分にも嫌悪感が募りとても嫌な気持ちになり

「マイナスエネルギーだけを受け取らない良い方法ってないのかな?」と
改めてクヨクヨと考えていたのですが。。。

直接その方法がこの本に書いてあったわけではありませんがヒントになることを見つけました。

それは「誉める。」ということです。
人は他人の良いところより悪いところを見つけて批判しがちで
そういう気持ちがますますお互いにネガティブなエネルギーを生み出すというのです。

「やはりそうだったのか!」と目から鱗でした。
他人からマイナスエネルギーを感じたらそのことには固執せずサラリと流し
その人の良いところをたくさん見つけて感じたり
「あなたにはこんなに良いところがあるじゃない!053.gif」と
話題を変えてしまえば良いのです。
そうすればお互いにマイナスエネルギーから目が逸れプラスの考えに切り替えられそうですね!003.gif

でも、大きなマイナスのエネルギーを感じた人に敢えて近づくのは危険。。。
時が流れお互いの状況が変わるまでなるべく関わらないようにするほうが賢いと思えます。
[PR]
by cosmos1009 | 2014-04-29 20:28 | ラフターヨガ

e0206916_1932269.jpg

土日2日間、10時から17時までの講習を終了してラフターヨガのリーダー資格を取りました♪
車の免許も持っていないので私が人生で初めて取った資格ですw
e0206916_1973055.jpg

自分なりに色々考えることがあり詳細は後々書いていこうと思いますが。。。
あのしつこい咳が土曜日に講習会場へ着いた途端に奇跡的に止まり
2日間、咳き込むことなく気分良く笑えました~!!003.gif
e0206916_1913427.jpg

実家の庭もオルトランを撒きまくったおかげで008.gif
ニオイアヤメの花が虫に食べられず綺麗に咲き揃いました。
一匹紛れ込んだバッタの子供はそのままそっとしておきました。
[PR]
by cosmos1009 | 2014-04-27 19:18 | ラフターヨガ

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30