カテゴリ:介護関係( 65 )

続:愛しのジョニー君

e0206916_21574727.jpg

たまたまこちらのアクセス解析(レポート)を見たら
去年の春に研修中に書いた愛しのジョニー君がヒットしていたので改めて読みました。

なんとタイムリーな内容。。。昨日孫に「ウンチくしゃい」と言われたばかりではありませんか~007.gif
(ファブリーズまとめ買いしました!)

そして実際に仕事として経験してわかったのは。。。

くしゃいことになっていたら一刻も早く綺麗にしてあげたい!
そして綺麗にしてあげた後は達成感も伴い自分もとても気持ち良いです。

これは一種の母性本能なのかもしれませんね053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-11-15 22:10 | 介護関係

e0206916_22324547.jpg

午後、Yさんからお誘いのメールがあったので夕方から居酒屋で楽しい時間を過ごしました。
同い年のYさんは今の私の道を勧めてくれた人で
3人の子育てをして乳がんを克服して離婚して。。。生き生きと元気に働いています。
私にはとても真似できないハードな勤務をしている彼女からいつも元気をもらいます053.gif

ところで、今更思うのは仕事の種類によっては資格が大切だということ。。。
てっとり早く取りたい資格があるので来春から通信教育を受講しようと思います。
頭は使える内に使わなくちゃね!006.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-26 23:13 | 介護関係

追跡

e0206916_10223251.jpg

超エリートでスポーツ万能で引退後は福祉活動もされていた80代の男性を追いかけました。
ジョギングする足腰は私なんかよりずっと力強く、言葉もしっかりされ
今でも心身ともに私の何十倍も優秀な方なのですが脳が病に侵され始めています。
亡父と同じ病気なので同じような経過を辿っていくであろうことが予測され
名前も亡父と同じ、また亡夫と同窓で同じサークル出身でこれも何かのご縁かと目頭が熱くなりました。
(同窓といっても学部によって 雲泥の差があるので)

「あなたは自信を持って歩いて行きなさい。あなただったら絶対に出来るから。
私に任せて下さいという姿勢でデンと構えていれば良い。」と励まされ

「今、あなたが原因で最大のピンチ! だったらデイに戻ってくれ~!!」と心の中で叫びました。

今日はもう一人スタッフでは対応できない方がいらっしゃって
何かとスタッフの不満が噴出し
私が甘えるわけにいかず心臓バクバクだけれど落ち着いた態度で
お手本を見せなくてはいけなかったりで神経が疲れてしまいました。
週勤2日にしたらその2日に1週間分以上の出来事が待っていたというオチでしたが

一日が無事に終わったことに感謝します。。。053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-25 23:21 | 介護関係

10月の折り紙

e0206916_19422545.jpg

施設のトイレに貼る折り紙を製作しました。
ハロウィンは高齢者には馴染みがないですが最近の流行を知るのも良いと思います。
e0206916_19444111.jpg

こちらはネットと昔の折り紙の本を参考にしました。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-02 19:46 | 介護関係

仲秋の名月

e0206916_21465279.jpg

仲良しの利用者様方と職場のスタッフ達と見上げたお月さま。
さて、来月はお誕生月(考えたくないけれど50代最後のお誕生日w)
どんな試練。。。いや、楽しみが待ち受けているのかな023.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-09-27 21:52 | 介護関係

万華鏡

e0206916_21473646.jpg

大雨の日の通勤は憂鬱ですが。。。休日なので家籠りして趣味の仕事!?の準備に励みました。
写真は100円ショップで買った手作り万華鏡セットの試作品です。
家にあった材料で中身をバージョンアップし私はこれでも十分楽しめたのですが。。。
万華鏡好きの母に「パンチがないので緑と黄色がもっとあったほうが良い。」と言われ
確かにブルー系で寂しい色あいなので後日材料を買い足したいと思います。
久しぶりに万華鏡を見ましたが次々と模様が替わり飽きないで楽しめます005.gif
写真は一番ピントがあったものですがスナップが面白い柄になっていますw

それから大雨を良いことに雨戸を締切り大声で歌の練習をしました。
仕事がらみのカラオケは歌手並に上手なスタッフに任せているのですが
先日、元音楽プロの利用者様から「cosmosさんの歌も聴きたいなあ。」と無邪気な表情で言われ。。。

カラオケ嫌い(苦手)な私も頑張るしかない!!

昔うたった覚えのある歌を思い出しつつyouyubeで聴きながら練習しました。
私はド方向音痴ですが歌も音痴なのです。。。(方向音痴と歌の音痴は関連性があると思うのだけど???)
小学生時代にピアノを習った時に先生が声楽専門だったので
ソルフェージュ(楽譜をドレミで歌う)もしっかり習い
楽譜を見てドレミで歌うのはなんとか音程が取れるのですが歌詞で歌うと何故か外れます。
何度も練習して覚えるしかないですね066.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-09-09 18:06 | 介護関係

ヒマワリ

e0206916_18555630.jpg

相変わらずPPPが不安定です。。。008.gif
アジサイも枯れ梅雨が一休みして猛暑になったので慌てて夏の折り紙を完成させました。
e0206916_1856572.jpg

これだったら8月いっぱいいけるでしょ~058.gif
もう一作品は涼しげな朝顔をテーマにしましたが、ありきたりなので写真はなしです037.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-07-13 19:01 | 介護関係

紫陽花

e0206916_2011322.jpg

紫陽花の花のように。。。ひとりひとりが輝ける場所にしたい053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-06-19 20:18 | 介護関係

6月の折り紙

施設のトイレに毎月のテーマに合わせた折り紙を飾っています。
今日は抗生剤の副作用と抜歯した痕からまだ微量の出血があり(枕カバーが血染めになっていてビックリ!)
外出ができなかったので6月の作品を一気に仕上げました。
e0206916_19523135.jpg

こちらはありきたりのパターンでアジサイとカタツムリですが
アジサイの中心と雨粒に貼った小さいスパンコール(学生時代に使ったもの)がキラキラして素敵です。
e0206916_19524698.jpg

もう一つは傘形の台紙に千代紙柄で傘の折り紙を折りました。
柄の作り方がよくわからなかったので母に聞いたらすぐに「こより」だと教えてくれました。
薄紙でこよりを作ることは知っていましたが折り紙でも上手に出来るのですね!
柄のカーブの部分だけフラワー用の針金を入れました。
てるてる坊主はお花紙で作り中に綿を入れました。

実は2種類とも駿が子供の頃購入した折り紙の本を参考にして作りました。
「ママと遊ぼう 楽しいおりがみ」1994年発行なので20年前の本です。
孫にと思って取ってあったのですが。。。肝心の孫の真ちゃんは苦労して折った途端に分解してくれるし
(どのように折ってあるのか知りたいという好奇心から)
女の子のリーちゃんも真ちゃんの真似をしてすぐにグチャグチャにしてしまします008.gif
でも、今は仕事で役に立ち良かったです。
それから、今回は家にあった物で全部できたのでお金も掛からずベリーグッド!006.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-05-26 20:17 | 介護関係

閉園30分前

e0206916_1822555.jpg

他人は絶対に自分の思い通りに動かない。
それはどこに行っても同じなんだよ。

相手の良いところは素直に認め賞賛し
嫌なところはスルーするしかないんだよ。

それじゃないとどこにいっても続かないよ。

続けることが美徳とは思わないけれど
人間関係で躓くのはどこに行っても同じ。

口では言えないけれどそれがあなたへのメッセージ。。。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-03-15 18:31 | 介護関係

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31