チャンスはピンチ!?。。。
モトイ!! ピンチはチャンス!!
災い転じて福となすということでしょうね!

それにしても、今日も新たな問題の種が。。。ですが
もしかしたら今までの私の人生は案外平穏だったのかもしれないと思い直しました。
良いニュースと悪いニュースと良いニュースが日替わりでやってきますがそれが人生なんでしょうね。。。
そして、明日はとても良い事が来る日なので頑張りま~す066.gif

さて、クリスマスの大きな貼り絵を制作しようと思いましたが(仕事がらみ)画才があるわけではなくので。。。
「クリスマス」「素材」「無料」でググり可愛いイラストを選びました。(サンタさんのクリスマス素材さん)

そしてこれを模造紙大にどう拡大しようか考え
昨夜在宅していた陵に相談したら何やら難しいことを言われたのですが。。。

それをヒントにエクセルで引き延ばせば良いということを思いつきました。
ただそのままカラープリントするとインクが勿体無いので
1.J-Trimの「鉛筆画」加工で画像のアウトラインを抽出してモノクロ化。
(アウトラインがはっきりしない場合はコントラストを強くする加工)
2.エクセルのページレイアウトで「用紙A4」「縦」「余白狭い」に貼り付ける。
3.ムニュ~っとドラッグしてA4用紙12枚分(縦3枚 横4枚)まで拡大。
4.印刷し余白を切って糊で貼り付ける。
5.その状態では線がボケているので上に模造紙を置いてアウトラインを写し取り下絵にしました。
(その作業はの関係で若いスタッフにお願いしました~w)

ちょっとしたアイデアで可愛い下絵が出来たので得意の自己満足ですw003.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-11-20 22:33 | JTrim我流覚書

e0206916_7141328.jpg

夕暮れの手賀沼と東京国立博物館の千手観音座像を合成してみました。

1.合成したい写真を選ぶ。
e0206916_7172784.jpg

   今回はこの2枚を選び、土台になる沼の画像だけを開きます。
2.沼の画像を「加工」→「渦巻き」で加工する。
e0206916_7291359.jpg

3.観音様を入れたい場所を左クリック長押しで選択する。
4.「編集」→「合成」で「イメージの合成」ダイヤログボックスが開くので設定する。
   今回は「明るい画像優先」を選択しました。

*その他 
「加工」→「シャープにする」で全体をくっきりさせたり
観音様の左手側の合成の繋ぎ目が不自然だったので
左クリック長押しでその部分を選択して「加工」→「ソフトレンズ」でぼやけさせました。

母にこの画像を見せたら「いったい何を表現しているの?」と怪訝な顔をされましたが。。。
何も表現していません。。単なる思い付きと「どうなるかな~?」という好奇心です。

あぁ、自己満足♪058.gif
  
[PR]
by cosmos1009 | 2014-09-23 07:39 | JTrim我流覚書

e0206916_1916040.jpg

1.「加工」
2.「シルクスクリーン」
シルクスクリーンとは孔版画の技法の一種だそうでアートな雰囲気になりますネ!
元画像↓
e0206916_19185912.jpg


ところで、夕方自転車でペットショップに行きメダカの品定めをして帰宅途中
素晴らしい夕日スポットに遭遇しました!
しかし、デジカメを持っていなかったため急いで実家に帰り
デジカメ持って駆けつけましたが時すでに遅しでちょうど夕日が沈んだところでした。
その残念な写真をシルクスクリーン加工したものです↓
e0206916_1923477.jpg

明日も晴れるそうなので実際はどんな夕日なのか。。。是非撮りに行こうと思います。

それから昨日、お風呂掃除で筋を違えた右背中から腰にかけてはまだ痛いです。
座った姿勢から立ち上がる時は物につかまってゆっくり動かないと相当に痛いです。
でも、自転車は結構楽に乗れます。

最近の高齢者は歩くのは不自由でも自転車は案外楽なので
自転車に杖ぶら下げて徘徊するというお話しを聞きましたが。。。

きっと私もその口です!♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-03-23 19:28 | JTrim我流覚書

e0206916_1039404.jpg

画像遊んでみました~w 
反バレンタインデーキャンペーン054.gif
みたいな写真ですが深い意味はありませ~んw

ルミックスGF5 クロスプロセスモード(フイルムの現像処理方法のことで極簡単に言うと青っぽくなる) 
JTrim 加工→渦巻き 編集→文字入れ(VANI サイズ29)


早朝から雪が降り始めました。。。今日は大雪だそうです057.gif
現在自宅に居るので実家に雪かきに向かおうか思案中です。
明日は大雨の予報で雪は溶けそうなので
電車がいつ止まるかわからない状況で下手に動かないほうが良いかも。。。039.gif

娘は先週の大雪では会社から帰宅途中の駅で電車が運休したので
知り合いのタクシー運転手さんに電話したら行きつけの店ですでに呑んでいて
「でも、ちょうどマスターが知り合い迎えにそっちに行ってるよ!」と言われ
マスターに電話して無事に帰宅出来たそうです。
この小料理屋さんの店主には何かとお世話になっていてありがたいことです。

今朝は「会社も学習して今日は5時に終業すればいいのにね!044.gif」と半ば諦め顔で
義理チョコの大袋抱えて出勤しました~w
[PR]
by cosmos1009 | 2014-02-14 08:13 | JTrim我流覚書

エッジの強調は輪郭を際立たせる加工です:加工→エッジの強調(1-20)
e0206916_16464524.jpg

  ↑ エッジの強調5で雪の結晶をくっきりさせ、 明るさ-5で赤をはっきりさせてみました。

また、シャープにする加工はぼやけた写真をはっきりさせるので
似たような感じになりますが最終形態!?が違います。
e0206916_17184684.jpg

昨夜、由美に「これ知ってる?」と自慢げに見せたら
「プッ! 知ってる~037.gif
あ。。そう。。。世間の常識だったのね。。。。。。026.gif

さて、JTBから返答があり無事に希望のスキーツアーの予約が取れました~♪
ただ佐渡では深海に生息しているので生きた姿は滅多に見れないというダイオウイカが
今年に入って2匹も網にかかっているそうで。。。スキーは新潟なので地震がちょっと心配025.gif
でもあれこれ心配していたら先に進まないので楽しみに行かないとね!
[PR]
by cosmos1009 | 2014-02-12 17:28 | JTrim我流覚書

056.gif影をつける

e0206916_17434534.jpg
1.イメージ→影をつける→影をつけるダイヤログのプレビューを見ながら操作→OK
e0206916_17462730.jpg
056.gif文字入れ
e0206916_17475482.jpg

1.編集→文字入れ→文字入れのダイヤログで設定する。
2.ダイヤログが表示されている状態で文字に手の形が出るので好きな場所に移動する。

e0206916_17484587.jpg


わや~だわ。。。わや~002.gif
新画面?を思わずクリックしたら慣れない形式になっていて使い難いわ~008.gif
画像アップしたら文字化けして直し方わからないし~!
ライブドアブログが使い難いのでエキサイトにしているのに何故真似るのかしら~?


[PR]
by cosmos1009 | 2013-11-29 17:56 | JTrim我流覚書

e0206916_835205.jpg

左上オリジナル                    右上<加工><パンチ><パンチの長さ 5>
左下<加工><つまむ><つまむ強さ37> 右下<加工><波紋><振幅13 波紋の長さ55>


パンチとつまむ加工は新種のウサギか実写版アニメになりそう?
波紋はビュ~ッと強風に飛ばされそうです005.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2013-11-22 08:40 | JTrim我流覚書

サイズが小さいので目立ちませんが左右の画像で1か所だけ違っている所があります。
e0206916_1854279.jpg

左の画像の右下の植え込みの間の黄色い通行止めが邪魔なので消す方法です。
056.gif不用な部分を消す
e0206916_1859332.jpg

1.乗せたい部分(植え込み)を選択する。(わかりやすいように大きめに選択しています)
2.選択した部分の内側にカーソルを置くと手のマークが出るので消したい部分(通行止め)にドラッグする。
e0206916_185946100.jpg

3.左上に出る「複写/移動」ダイヤログ(←こういうのダイヤログって言ったような?)の
「位置確定」をクリックするとドラッグした部分に定着(?)します。

要するに必要な部分をコピーして不用な部分に貼るという作業ですが
四角形にしか選択できないので。。。
*1回で消えない形の場合は1-3の作業を複数回繰り返します。
*大きなサイズの画像で消してから好みのサイズに小さくすると作業がやり易いです。
(一番上の画像は横800ピクセルで4回作業して400ピクセルにしました)

[PR]
by cosmos1009 | 2013-11-21 19:24 | JTrim我流覚書

ずっと前から画像の加工にJTrimを使っていますが(フリーソフトで軽くて使いやすいです)
大きさや明るさ、コントラストを変えるだけでその他の使用法を知らなかったことがわかり!?
覚書としてアップしていきたいと思います。
(あくまで自分がわかりやすい方法です)

056.gif4枚の画像を連結する
e0206916_8362950.jpg

1.ファイルを選択して開く
2.編集→連結
3.連結する画像選択→連結方向(右)→画像間に挿入するスペース(1)→OK
e0206916_911770.jpg

4.ファイル→名前をつけて保存
5.1-4で同様に二枚続きの画像を保存する。
e0206916_933750.jpg

6.5の画像上に4の画像を連結して完成。

*連結後にイメージに合わせてサイズや「カラー」→「明るさコントラスト」を変更しています。
*連結のイメージはJTrimを複数開いてデスクトップ上で動かしながら決めると便利だと思います。
e0206916_958316.jpg

e0206916_2311717.jpg

それから!このブログに大きな画像がアップできないと思ったら
自分が選んだスキンによって大きさが決まっていることを今更知り。。。008.gif
スキンをネイチャーからTwo Colorsに変更しました。
世の中知らないことばかりで~すw006.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2013-11-21 09:17 | JTrim我流覚書

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31