カテゴリ:うさぎ飼い( 218 )

うさ馬鹿日記(換毛期)

e0206916_1842972.jpg

現在、ムーちゃんは換毛期です。
野生のウサギは自然の中を走り回り木や草に体が触れ毛が抜け落ちるそうですが
部屋飼いのウサギは人間がお手伝いしてあげないと
グルーミング中にたくさん毛を飲み込みお腹に詰まってしまいます。
一晩で一回り体が大きくなったように見える時はフーリーブラシを使うとゴッソリと抜けてきます。
e0206916_1844499.jpg

ムーの場合は換毛期は発情期でもあるらしくとても懐いていて
抱っこもさせてくれるしブラシも気持ち良いので大人しくグルーミングされているので助かります。
それから換毛期はお腹も空くみたいでチモシーをモリモリ食べる可愛いムーちゃんでした053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-12-17 18:16 | うさぎ飼い

うさぎは寒さには強いのですが。。。
快適なマンション暮らしから一転して寒い実家で過ごすことになったムーちゃん。
うさぎ用のホットカーペットのうさ暖も周囲の気温が下がるとあまり暖くないので
うさ暖の上に段ボールハウスを作って置きました。
(赤い加湿器が入ってた段ボールがちょうど良い大きさだったので入口を一つ開けました。)
e0206916_1717348.jpg

ひゃほ~! 穴の中はだ~い好き!
e0206916_17174630.jpg

なかなか良さそうなお家だわね!
e0206916_1717588.jpg

ママありがとう♪
e0206916_17181024.jpg

さっそく頂きま~す!バリバリバリ♪

気に入ってもらえたようですがすぐに破壊されそうです。
ま、好きに使って下さい。

今日は雨の後、春のように暖かい風が吹きましたが。。。
外はとても温かくても家の中は寒かったです008.gif
実家で冬を迎えるのは子供のころ以来初めてでとにかく寒い!!
エアコンつけても顔が暖かくても足が寒くて
このところ冷えからきたと思われる腹痛に悩まされています。
コタツにしたら絶対に寝ちゃうしね。。。
そこで足元用の暖房を購入したので早く届くと良いな!

明日は孫の子守の後
大人の(!?)大切なミッションがあるので楽しみです006.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-12-11 17:35 | うさぎ飼い

うさ暖設置

e0206916_17113968.jpg

うさ暖(うさぎ用ホットカーペット)設置したらお尻をちょこんと当てて暖まっているムーちゃんですw
ケージの床との段差があるので
予備のプラスチックスノコを3枚重ね高さを合わせキルティングを敷きその上に設置しました。
ムーは物をひっくり返すのも好きなのでコードの根元はビニタイでフェンスにしっかり縛りつけました。


ところでネットで購入した超音波式加湿器が届きましたが。。。

開けて吃驚!!
e0206916_17115446.jpg

白を頼んだはずなのに、な~んと真っ赤なのような加湿器が出てきました005.gif

赤を注文するなんて全く心当たりがなく
これ絶対間違いだわよね。。。と思いましたがよくボケる自分を認めているので
注文メールを確かめると確かに「レッド」と書いてあります。
自分のミスだからしょうがないわ~と諦めましたが
もしかしたらホワイトとレッドの欄が並んでいたので間違えてポチしたのでは?と
念のために商品のページを見ると。。。レッドとホワイトはかなり離れた部分に表記されていました。

て。ことは!?
間違いではなく4日前の自分は9色もある中確信してレッドをポチしたんですよね。

全く記憶にない12月5日の夜の自分にいったい何があったのか!?
ブログを読み返してみたら。。。
はは~ん。職場のスタッフ同士のトラブルが再発火し消火活動始めていましたね。

赤い炎は燃える闘魂!!066.gif



女らしい自分はどこにいってしまったの~008.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-12-09 17:41 | うさぎ飼い

部屋の模様替え

実家は戸建てなのでマンションと違い冬は底冷えしてとても寒いです。
ウサギは暑さに弱く寒さには比較的強いので
夏は24時間体制でムーの部屋に冷房がついていて
ドア繋がりの私の部屋はそのおこぼれで暑さをしのいでいましたが
冬は人間の寒さ対策が優先されるので
一日かけてムー部屋と私の部屋の入れ替えをしました。
e0206916_1741512.jpg

やっとムーの部屋が完成してドアを開けるとカーペットの上を一通り臭いを嗅いで回るムー。
e0206916_17445713.jpg

そしてちょっと心細いとやたらと私に纏わりついてくる可愛いムー。
e0206916_17454580.jpg

ケージの方向が変わったので心配したトイレも、きちんと元の場所にしてくれた賢いムー。
e0206916_17471645.jpg

新しいお部屋も気に入ってくれたようです。
そして、相変わらず。。。
安全のためにムーの部屋のほうがスッキリ片付いていて広いですわ~037.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-11-27 17:53 | うさぎ飼い

e0206916_20342755.jpg

ムーちゃんのお部屋の大掃除をしました。
最近、プラスチックのスノコを齧るのが酷くなったので(ムーは何でも齧り屋さんです)
プラスチックスノコはうさぎケージの中だけにして
遊び場はうたた寝ハウスの古いのを分解して下に敷きうたた寝ハウスも新調しました。
e0206916_2042159.jpg

でも、せっかく掃除機もかけて綺麗にしたのに。。。
ムーはいつもアルファルファキューブを咥えてカーペットの上に持ち出してガリガリ食べるので
カーペットが粉だらけになってしまいました008.gif
他の餌をカーペットに持ち出すことはないのですが
何故かこれだけはカーペットの上で食べるのがお気に入りです。

そしてムーは毎年換毛のたびに模様が変わり
3才8ヶ月のこの秋の特徴は鼻黒です。
e0206916_20483665.jpg

なんだかちょっと間抜けな顔ですが性格はますます独立心が出てきて
自分からは近づいてきて私のことをアスレチックかわりにして遊びますが
撫でると「汚らわしいわ!」とばかりにブルブルっと身震いしてトットとケージの中に逃げることが多いです。
たま~に気が向くと抱っこさせてもらえる私のお姫様ムーちゃんです053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-11-16 21:09 | うさぎ飼い

ムーちゃんの冒険

e0206916_22565571.jpg

4月に実家に引っ越してからフローリングにビビッて
ケージの前に敷いたカーペットの上から出なかったムーですが。
先ほどPC作業をしている私の横に敷いた布団が
ぼふぼふぼふぼふと鳴るので
慌てて見ると。。。

隣の部屋に居たムーちゃんがフワフワの羽毛布団の上を楽しそうに跳ねていました005.gif
60センチくらいのフローリングを渡って遊びに来たのです。
可愛くてさっそく何枚も写真を撮りましたが動きが早いので全部ブレブレ。。。

私の部屋には電気コードなど齧ったら危険なものがいっぱいあるし
布団を齧ったり鋭い爪で掘ったりされても困るので
そっとムーちゃんのお尻を押したら、ちゃんと自分の部屋はわかっているようで
迷子にならずにひとっ跳びで布団からムー部屋のカーペットに飛び移り帰って行きましたとさ053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-28 23:17 | うさぎ飼い

冬毛

e0206916_23174169.jpg

冬毛になると鼻の頭の上が黒くなり。。。
e0206916_2318043.jpg

背中には天使の羽根が生える可愛いムーちゃんです(ウサ馬鹿で~す!w)

夜、空手の稽古に行くために仕事帰りに電車に乗ったら
前の職場の同僚にバッタリと出会いました005.gif
実は昨夜友人と居酒屋に行った時は別の同僚と出会いました005.gif
今月は何故か旧友達から次々とメールが来るし
自分が道場に復帰したことで先生や仲間たちとも再会でき
以前の私の生活が少しずつ戻ってきたような感じです。

そして!チャンスがピンチだった仕事のほうはピンチがチャンスに好転しつつあります♪
先日、利用者さまが急病で緊急搬送することになり
そこに居合わせたスタッフだけで対応しなくてはいけないということがありました。
本来だったら責任者不在に不満が噴出するところですが。。。
そのことでスタッフ同士の絆が深まり
今までとは見違えるほど活きいきと連係プレーで仕事をこなしていました。

cosmosとはChaosの反対後として
当時、混沌とした世界に生きていると感じ苦しんでいた自分が
秩序正しい世界に変わるようにと願って名付けたのですが
人生はcosmos(宇宙)でありcosmos(秩序)かChaos(混沌)のどちらか一方ということではなく
両方持っていてそれが自分のコントロールでちょっとだけ片方に傾くのではと思いました。

今日がとても良い一日だったことに感謝します053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-27 23:31 | うさぎ飼い

ウサ馬鹿日記♪

e0206916_205466.jpg

最近のムーは全く懐いてくれません!008.gif
ウサギは発情期の関係で数週間のサイクルで纏わりついてくる時期と嫌がられる時期があります。
今は私が撫でようとするとさっと身をかわし
ちょっとでも触ろうものなら汚らわしいとでも言うようにブルブルっと毛を震わせるのに
私がムーのカーペットの上で寛いでいると
私の体をアスレチック代わりにしてトントンお腹の上で跳びはねたりやりたい放題!?
そして、相変わらずおやつの時は物凄い勢いで飛びついて来ます。
e0206916_206241.jpg

そんなツンデレ(←古い?)の可愛いムーちゃんで~す053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-02 20:15 | うさぎ飼い

足ダン

e0206916_20551950.jpg

今日も雨模様のどんよりした一日だったので外出はやめて
家でお誕生日カードの製作(仕事がらみ)などして
母と魚や野菜中心の健康的なご飯を作って食べて。。。のんび~りと過ごしました。

そしてムーが寛いでいるカーペットの上でヨガやピラティスで身体を整えていた時のことです。
ピラティスのハンドレッドという種目で手をバタバタしながら息を「シュシュシュシュシュ!」と吐いていたところ。。。

ダン!!

ムーが体をくるっと丸めて大きな音で足ダンしてケージの中に逃げ込み再び
ダン!!

私が動きを止めたらすぐに落ち着きましたが

怪し過ぎる動き
だったのでしょうかねぇ。。。。。?

[PR]
by cosmos1009 | 2015-09-07 21:14 | うさぎ飼い

伸び伸~び♪

e0206916_17435590.jpg

昨日から杖につけるストラップ作りに励んでいます。
一昔流行ったマクラメやミサンガの組み方ですが久しぶりだったので覚えるまで手古摺りました。
そして、こういった手作業は慣れるほど上手になるので
昨日作ったものは不満足で練習ということで割り切って処分しました。
材料費に制限があるので100円ショップで揃う材料しか使えないのでクオリティが今一つですが。。。
幅広の黒い綾ゴムを杖の太さに合わせて輪にしてストラップを縫い込んで完成です。
写真を撮るために並べたらムーがさっそく偵察に来て伸びしていきましたw

昨夜はガスター10飲んでお風呂で温まり円皮鍼を貼り寝たら
朝には胃痛のほうはなんとか治まってくれました040.gif
でも、しばらくは刺激物や食べ過ぎに注意しないといけません。
お酒も飲めないしお腹いっぱい食べられないのでつまらないわ。。。
よく周囲の人に「太らないわねぇ。」と感心されますが

胃弱だから太れないのだ~!!

[PR]
by cosmos1009 | 2015-09-02 18:10 | うさぎ飼い

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30