庭で鈴虫が育った!

母から電話で、昨夜庭でついに鈴虫の鳴き声がしたという知らせが入りました!
e0206916_12331129.jpg

          (↑去年箱で飼育していた時の画像です)
去年の5月に近所のスーパーで30個入りの鈴虫の卵というのを購入した私ですが
30個入りだったはずの卵からなんと65匹も子が孵り
その上、私の世話が良かったのかほとんどが成虫になりいよいよ鳴き出しましたが
マンションの狭い家の中では大音量で響き渡ることがわかり
子供達にも大不評で一晩中鳴かれ寝不足になり。。。
結局持て余して実家の母に押し付けたという経緯がありました。

その後、実家の使っていない部屋で育てている最中にコバエが大発生してしまい
やむなく庭に生い茂っているシランの根本に土ごとまくことになりました。
それで去年の夏は実家の庭で鈴虫の綺麗な音色が聞こえたのですが
もしかしたら千個以上はある卵が今年の夏に孵化するか興味津々でした。

実家の庭には天敵のアリがたくさんいるので
ほとんどの卵や幼生が餌食になってしまうのではないかと思われました。

しかし、何匹かが無事に成虫になり鳴きだしたのです!
鈴虫を庭で自然に増やすのは難しいそうですが
良く生き残り成長してくれたと大感激です!003.gif060.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2013-09-01 12:34 | 鈴虫の飼育

鈴虫の競鳴

マンションで飼うと鳴き声がうるさくて眠れないことがわかり。。。
実家に押し付けたお引越しした鈴虫とご対面~♪
e0206916_2122044.jpg

現在64匹(引っ越しした時は65匹だったのが翌日水場で一匹溺死したそう。。。)
全員羽化して一回り大きな成虫になりました。
小型の衣装ケースにあり合わせの
炭、ダンボール、素焼の鉢のかけらや、陶製の小さな鉢を入れています。
e0206916_2145327.jpg

我が家では「ホーロー容器」で鳴き声が響き渡っていましたが
陶器の鉢でも良く響きますね~060.gif
この鉢の奥にいるオスが良く鳴いていましたが
夕方になると他のオス達もまるで争うように次々と
リ~ンリ~ンと良い声で競うように鳴き出しました。
しかし、羽を立て鳴いているオスの背後から
別のオスが襲いかかり裸の背中に噛みつく姿も見られました。。008.gif

そして私が春に実家の庭に勝手に植えた「巨大ヒマワリ」は
e0206916_2113036.jpg

ずんずん伸びて2メートル近くになりもうすぐ花が開きそう!005.gif
一方、一緒にまいたポンポンアスターとカスミソウは消え。。。007.gif
e0206916_21175229.jpg

マウンテンフロックスだけショボイですが。。なんとか生き残りました。
種を直播して育てるのは難しいですねえ。

さて、今日は駿も遊びに来ました。
真ちゃんが「こ~えん行こう!」と言うので
いつもの公園で少し遊ぶと。。
「チョコ買ってベンチで食べよう♪」と言うので
いつものようにスーパーでミッキーとミニーの棒付きチョコ100円を買い
外のベンチで真ちゃんはミニー、私はミッキーのチョコを美味しく食べました。
真ちゃんはもうすぐ3歳ですがこういう楽しいことは忘れないんですねぇw
[PR]
by cosmos1009 | 2012-08-12 21:26 | 鈴虫の飼育

鈴虫の引っ越し

30個入りの卵から65匹の鈴虫が生まれ
(まだ数ミリサイズの時に誤って2匹072.gifにしているので
正確には67匹)
次々と羽化し鳴き始めたら
うるさくて安眠できないので。。。008.gif
実家に引っ越しされせることにしました。
e0206916_7153088.jpg

ウーロン茶の段ボールを切り少し低くして
中にダンボールで仕切りを作り
底にフード、仕切りには楊枝でナスを刺してスタンバイ。

鈴虫容器の中の鈴虫はダンボールや炭、溶岩石にくっついているので
ダンボール箱の上に持ってきて軽く振ると中に落ちます。
最後に土の上に残った鈴虫は
ダンボールの切れはし2片で追いこんで乗せました。

今回は♂♀正確に数えてみることに!
♂ 27匹
♀ 21匹
? 17匹(まだ小さいので不明)

成長に差があり♂♀どちらが多いかは不明という結果でした。。。008.gif
羽化したのは圧倒的に♂が多かったです。

プラスチック容器は滑って登れませんが
ダンボールは次々と登ってくるので手早い作業が必要でした。

いざ!鈴虫フードなども持って実家に電車でGO!!

実家では最初は去年メダカを飼っていた
発泡スチロール箱を考えていましたが
ダンボール箱同様に登って来そうなので
プラスチック製の小型の衣装ケースを容器にしました。

母もこんなにたくさんの鈴虫を見たのは初めてでドン引き。。。008.gif
「これだけたくさんいると気持ち悪いわ~!
 ゴム手袋しないとダメだわ。。。」

私「そんなことじゃ、駿のお嫁さんの虫嫌いをあれこれ言えないわよw」

我が家の由美同様、駿のお嫁さんも虫が大嫌いで(蛙は手に乗せられるそうw)
今回の鈴虫も真ちゃんが喜ぶかなと思いましたが
断固拒否されました~w
そんなお嫁さんを母はいつも「慣れれば大丈夫なのに。」と
ちょっと批判的に言っていたのですが。。。

鈴虫65匹位でビビッてるんじゃあ、お嫁さんと同じだわ~w

今日はデジカメを持って行きませんでしたが
素敵な鈴虫飼育容器ができ
さっそくリンリンと鳴き出した♂もいて
母は鈴虫の音は大好きなので喜んでくれました。

こうして無事に鈴虫の引っ越しが終わり。。。

我が家の玄関で一晩中鈴を振るおじさん小人がいなくなり。。。
今夜から安眠できるわ~♪
[PR]
by cosmos1009 | 2012-08-04 22:45 | 鈴虫の飼育

由美ちゃんごめんちゃい!
ママが間違っていました。

ママが鈴虫の卵を買ってきた時点で由美ちゃんは
「外から聞こえてくる虫の音は綺麗だけれど
家の中で鳴き出したら絶対にウルサイから~!!」と大反対しましたね。。。

その時ママは「鈴虫の声はとても綺麗だから素敵よ~♪」と

深く考えず何の根拠もなくただ自分のイメージで楽観視していました。

確かに昼間はともかく
夜通し室内で大音量で鳴き続ける鈴虫はうるさくて熟睡できません008.gif

特にホーロー容器。。。
わざわざ大きな虫カゴをお金を出して買うのはもったいないので
最近は梅干しを漬けることもなく納戸に仕舞いこんであったホーロー容器。。。
ホーローは丈夫で土や水分を入れても錆びないし
冷たいから中が暑くなりすぎず適温が保てそう。
厚みもあるから音もそんなに漏れないかしら?
外から見えないから虫嫌いの由美ちゃんもこれだったら許してくれるかも?

そんな動機でなんとなく使ったホーロー容器。。。

めちゃめちゃ良く鳴き声が響きま~す
070.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif070.gif060.gif060.gif060.gif070.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif070.gif

そして鈴虫君本人もその美声にイイ気になり
ますます声を張り上げ鳴きとおします。。。

プラスチック容器のほうはウルサイというほどでもありません。
りり。。。りりり。。。り。。。そんな風流の範囲内で鳴いています。

しかし、ホーロー容器のほうはリーを通り越して

シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン!!


クマゼミか!?ってほどの大音量で響き渡ります。


夜通し玄関に鈴を持ったおじさんが立って
鈴を振り続けたら。。。

ウルサイですよね。。。007.gif

なので鈴虫の音を思う存分楽しみたい方は
e0206916_10545444.jpg

ホーロー容器をお試しくださいませ。
e0206916_10543910.jpg

一番大きなオスがメスの前で盛んに鳴いています060.gif
e0206916_10563580.jpg

鈴虫の主食はスズムシフードです。
ミニ四駆を塗装する塗料を溶く容器に入れてありますが
アルミなので錆びます。。。単なる廃物利用です。
野菜は主に水分補給らしいので
スイカがある時は人間様が食べた残りのスイカやキャベツ
冷蔵庫から発掘したリンゴなど与えています。

フードは少なくなったら容器を拭いてから綺麗にして足しています。
そのまま足すと古いフードがカビます。

土をあまり湿らすとすぐにカビるので
土底が湿っている程度に時々水を容器の端から伝わせて流し入れ
表面は乾かし気味で水場を作り水分補給できるようにしています。

中の石、炭は汚れたら丸洗い。
ダンボールや100円ショップで買った水苔は使い捨て出来便利です。

*追記
結局、家族のクレームに耐えかね(自分も眠れないし。。。)
後日実家の庭に鈴虫を放流し自然に繁殖してくれることを願っていたら
2013年8月31日に2世代目の鈴虫の音色確認!
2014年もリ~リ~と良く響き渡る音色で3世代目の鈴虫が育ち
2015年8月30日22時ですが庭から4代目の鈴虫の美しい音色が聞こえます♪

毎年鳴いているのは1匹に聞こえますが、もしかしたら何匹かが順番に鳴いているのかも?
ただ一度も鈴虫の姿は見たことはなく、生垣の地面から150センチ辺りから聞こえます。
現在、実家に住む身となり2階の自室まで生垣に住む鈴虫の大きく響く音が聞こえるので
狭いマンションで飼うのはやはり無謀でしたw

そして、この時迷惑をかけた由美はこの夏一児の母となり
赤ちゃんのお世話にてんやわんやです053.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-08-03 11:16 | 鈴虫の飼育

鳴きに泣きを入れてみる

それにしてもメダカとウサギはマンションで飼育するのに
鳴かないので正解でした。

鈴虫夜通し鳴き続けていますね。。。060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

特にホーロー容器は使っていないので利用しただけですが
声が良く響いて素晴らしく素敵♪です。。。008.gif

昨夜も帰宅した由美に鈴虫が煩いと散々怒られ。。。

「ママねぇ。子供の頃から鈴虫飼うのがだったんだ。。
コオロギはよくいるけれど、鈴虫ってなかなかいないし
見つけてもすばしこくてすぐ逃げちゃうから捕まえられなくてねぇ。。」と

泣きを入れてみました!

由美「。。。。。。。。。。。008.gif

これで数日は攻撃をかわせるでしょうか!?

実際問題として現在鳴いているのは数匹程度ですが
65匹のうち四分の一はオスだとしても(ちょっと見たところメスのほうが多そう)
13-4匹のオスが鳴き出したらかなりの騒音になりますからね。。。

卵を購入した時点では
なんとな~く鈴虫は夕方鳴くものだという先入観があり
夜通し鳴くとうるさいということは全く考えていませんでした。
それに30個の卵が全部孵化するのも難しそうなのに
30個入りの卵から65匹も生まれてくるのは全くの想定外!024.gif

煩いばかりでなく
このまま上手く育てたら
来年は数百匹だか千匹だかに増えてしまいます。。。070.gif

現在「鈴虫 庭 飼い方」でググりまくっています。
母に65匹も押しつけるわけにもいかず
(去年は数百匹もメダカの稚魚を押し付けちゃったしね)
実家の庭でうまく生きていく方法はないかな。。。039.gif

交渉成立!!
今、母に電話して泣きを入れたら
実家の二階だったら普段使っていないので
全部引き受けてくれることになりました♪

容器は去年メダカの稚魚を飼った発泡スチロールがあるので
それを利用することに。
近日中に母に鈴虫を押し付けに行きま~す!

来年は1000匹目指して養殖しちゃおうかな~♪
(↑ すぐ調子に乗るタイプです)
[PR]
by cosmos1009 | 2012-08-02 12:58 | 鈴虫の飼育

バレた。。。

昨日。。鈴虫がたま~に鳴くと書きましたが

昨夜から盛んに鳴くようになりました。。。060.gif

めでたしめでたし。。。じゃなくて。。!
e0206916_1054247.jpg

玄間に隔離してあった容器の中で
朝もリンリン鳴き出した鈴虫に

由美「鈴虫うるさいんだけど!?」
私「でもいい音でしょ?」
由美「遠くから聞こえてくるのは綺麗だけど近い!

        近い~!!033.gif

とにかく私は虫が大嫌いなんだから

虫の気配がするだけでも嫌~!!

陵「確かに昨夜はかなり鳴いていたよ。
たまたま眠れなかったから余計に聞こえた008.gif

私はぐっすりと熟睡してましたが!?

由美「ムーちゃんもうるさがってたよ!!022.gif
e0206916_1041086.jpg

えぇ~!? ウサギは野生では野原で暮らしているから
虫の声は大丈夫でしょ?

とにかく朝から集中攻撃されました。。。008.gif

先日、母に子供たちが鈴虫の鳴き声を嫌がる話をしたら
「外国人も虫の音はノイズだと言って煩がるそうよ。」

ネットで調べてみると
外国人は虫の音は雑音と同じ右脳
日本人は言語と同じ左脳で聞くらしいのですが。。。

我が子は日本人のはずなのに
ご先祖に外国人の血が混ざっていたのかしら!?
[PR]
by cosmos1009 | 2012-08-01 10:17 | 鈴虫の飼育

虫の音

e0206916_21151298.jpg

鈴虫の羽化が始まり見える範囲で数えるとオスが5-6匹成虫になり
毎日リ~ンリンと涼しげな鳴き声が聞こえてきます060.gif
鳴く時間はいつも暗い玄関に置いているせいか決まっていず
朝昼晩夜中。。。たま~に聞こえてきます。

容器を寝室近くに置くと
夜中の鳴き声で目が覚めることがわかったので。。008.gif
蒸し暑い玄関に置いているので
カビが生え難いように土の表面は乾かし気味で管理しています。
そのかわり小さい容器に水と水苔を入れ
新鮮な野菜は絶やさないように朝晩取り換えています。
e0206916_21242916.jpg

まだ羽化していないメスがスイカをガッツリ!
e0206916_21252497.jpg

鳴いているオスを追い払うように別のオスが追っかけていました。

初めての鈴虫飼育ですが
卵から孵化、脱皮、羽化と順調に育っています。
先日容器をリセットする時に数えたら65匹いたので
まだ雄雌の数はわかりませんが
一匹のメスが100個以上産むそうなので。。。

このまま順調に飼育できたら
来年の今頃がかなり怖いですね。。。070.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-07-31 21:42 | 鈴虫の飼育

初鳴き

リンリン。。。060.gif

リンリンリン。。。060.gif


5月27日に孵化が始まった鈴虫達が
ついに鳴き出しました~♪005.gif

午前2時半にネ。。。008.gif


うん。
由美の言った通りだわ。。。
リビングで鈴虫飼うと
鳴き出したらうるさくて眠れないね。。。008.gif

裏の部屋か玄関に置けばよいのですが
めちゃめちゃ蒸し暑いのですぐにカビが生えそうです。
土を乾燥気味にして水飲み場を作り夜だけは他の場所に移さないとね。
e0206916_1742482.jpg

今日も真っ白なドレスのような羽化が見れました。
本当に美しいですね~016.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-07-28 17:08 | 鈴虫の飼育

鈴虫大異変!!

6連休三日目AM058.gif

5月末に立ち上げた鈴虫の容器

鈴虫の成長と共に除き切れないカビが増えたので
リセットすることにしました。

そして。。。30個入り(35個確認)の卵を撒いて以来
初めて孵化した鈴虫の数を正確に数えることが出来ました。
今までは35匹は確認できましたがまだ隠れているのがいそうです♪
大きくなった鈴虫達は押し合いへしあい状態なので
ホーロー容器に分けることにしました。

まず鈴虫をメダカの水替えに使っているピンクのバケツに移します。

1匹2匹。。。10匹。。20匹。。30匹。。35匹。。。あれれれれれ、まだまだいるわ!?
園芸用名前札で作ったログハウスの中にたくさん隠れています♪

40匹。。

50匹。。。

60匹。。。。。

65匹~!!

どっひゃ~!!!

なんで30個入りの卵から
65匹も生まれるネン!!


オマエらみんな
双子だったんかいな~!?


ほぼ錯乱状態です。。。070.gif

まさか他の虫(G)が混入しているとか!?
よくよく見ましたが全員鈴虫に間違いありません。

鈴虫の卵が双子ってこともあり得んし。。。008.gif

私の目(老眼)に見えない卵がたくさんあったのかしら?

とにかく大量の鈴虫を紙の上に乗せたり最後は手で包んでバケツに投入し
新しい容器を作りました。

e0206916_1113541.jpg

ホーロー容器にはメダカで使用していない炭と溶岩石
(夏場は藻の発生源になるので取り出してある)
細長く切った段ボールを配置
e0206916_1115395.jpg

CDケースもダンボールハウス中心に配置しました。
これからの季節カビの発生が多いと思うので気楽に使い捨て出来る
ダンボールを利用です。

ところで容器のリセット中に脱皮し始めたのがいたので
慌てて溶岩石の上に乗せたら。。
e0206916_1120079.jpg

ぐいぐい古い皮を脱ぎ無事に脱皮成功!003.gif
e0206916_1120351.jpg

一匹、すっかり羽が伸びた立派なオスもいます。

やっと鈴虫達を適当に容器に戻し
(オスメスや大きさで分けようと思ったけれどそんな余裕なし!)
一段落すると。。。何やら左の二の腕の当たりがこそばゆい!?
e0206916_1123310.jpg

大きなメスが一匹乗っかっていました016.gif

そして夜に鈴虫の羽化を見ることが出来ました~!005.gif
e0206916_20185534.jpg

産卵管があるのでメスです。
まるで白いオーガンジーのドレスを纏っているいるような綺麗な姿にうっとり!016.gif

それにしても。。。
こんなにたくさんの鈴虫と触れ合ったのは
人生初めてです070.gif


こうして連休3日目は鈴虫の世話で終わりました。

しかし。。。このことが万が一由美に知れたら
大激怒間違いなし!033.gif

35匹だったはずの鈴虫が65匹いるという事実は
我が家のトップシークレットです。。。
[PR]
by cosmos1009 | 2012-07-26 11:26 | 鈴虫の飼育

鈴虫の産卵管

e0206916_7503933.jpg

1㎝を超えたメスの鈴虫のお尻から卵を産むための産卵管が出てきました。
オスもメスもお尻に二本の尾毛がありますが
メスはその真中から卵を土中に産むための産卵管が出てきます。
e0206916_7512270.jpg

短い産卵管で羽もほとんどわからないのでまだ幼虫です。
鈴虫は孵化してから2か月くらいで鳴くようになるそうです(♂)。
5月の終わりから孵化が始まったので
あと2-3週間で綺麗な音色を聞くことができるかな♪

 ↑
由美には「家の中で鳴かれたら絶対にウルサイ!!」と大不評ですが。。008.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-07-17 08:06 | 鈴虫の飼育

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30