カテゴリ:年賀状覚書( 2 )

年賀状覚書というカテゴリまで作り毎年プリントしていた年賀状。

今年は一つだけ不安があり。。。
それは、プリンターを新しく買い替えたので
果たして筆王2001(古!!)が新しいプリンターに対応しているか!?

そして、何やかんやと遅くなってしまった年賀状作りを今日始めたところ
予感的中で何故か2枚だけ正常にプリントできましたが
それからは文字化けだの白紙のままだのでどうにもならず。。。008.gif
ネットで調べたらちょっとした設定が必要なことがわかりましたが
それでも出来ない場合が絶対に起こりうるのが予測できたので
急遽、10何年振りかにペンで宛名書きをしました。
やりはじめるとそれも楽しくなんとか宛名書きを終え
裏面はワードにフリー素材を貼り付けプリントしました。
明日はそこに一言添える文章を書きます。

毎年早目に準備しなくてはいけないと思いつつ。。。今年もやっつけ仕事になってしまった年賀状。
どのタイミングが止め頃なのかなと毎年思いますが
旧友、知人から年に一度の近況報告がてらの年賀状を頂くと嬉しいので

来年の自分へ。。。
年賀状は絶対に絶対に早めに準備して~!!070.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-12-29 22:34 | 年賀状覚書

年賀状作成騒動

年末ってこれが一番のプレッシャーなのかな?
(大掃除は気が向いた時に適当に。お節は母任せなので006.gif

親戚、友人、仕事関係。。。30数枚なので少ないけれど毎年出している年賀状。
住所はPCに入っているので一括してプリントすれば良いし
裏面は定型文をプリントしてほんの一言付け加える程度にすれば
あっという間に出来るかもしれないけれど。。。

30数名といっても本当に大切にしている精鋭30数名なので
お決まりの内容ではわざわざ出す意味がなくなってしまうので

取りかかるのは億劫なのに作りだすとどんどん凝って
我が家の1年間の集大成報告みたいな!?凄いことになります005.gif

去年もドタバタ年賀状を作りその勢いで「来年のデザイン」も決めましたが
結局、1年間に色々思ってもいないことがあったり生活や気持ちが変わっているので
使えないということが今年はわかりました008.gif

昨日は意を決して!?年賀状作成に着手!!
今年はもちろん!!カッワイ~イめだかちゃん達の画像も入れて!♪
e0206916_10283.jpg

     「大きくなったら辰になるよ~!」 (相変わらずのバカ)

それで、試し刷りもしてイザ!年賀はがきにプリントしようとしたら。。。

出た~!! 「インクカートリッジを認識しません。」
やっぱ出たか出たか!!想定範囲内のトラブル!!

絶対にスムーズに行くわけないと確信していましたね!

一本、陵がどこかで買ってきた安い互換性よりもっと安いインクが入っていて
それまではプリントするたびに
「変なのが一本入っていますがいいですか?」みたいな確認が出るので
(正しい文章ではないですがそんな感じのこと言われます)
「はい」で大丈夫でしたが
エプソンのプリンターは何かの調子に「認識できません」と言い出すと
何をやってもダメなんですよね008.gif

それですぐに近所のスーパーに走り
純正品より少し安いけれど認識されるいつも使っている互換性を購入。

家に帰って装着すると。。。

カタカタカタカタ。。。!?
一度、プリンターもパソコンも電源を切って出かけたはずなのに
データーが残っていたのかいきなりプリントを始めてしまい
インク交換のために動かしたので少し斜めに入っていた葉書に

そのまま斜めに印刷されてしましました。。。

1枚失敗~!007.gif

まったくぅ!!なんでこういつもスムーズにいかないのだと思いながら
気を取り直して新しい葉書をまっすぐに入れて試しに1枚プリント。。。

「今度は上手くいったわ♪ この人の住所もプリントして1枚完成させちゃいましょ!」

次に住所を選択する方法を忘れて試行錯誤してしまったのはヤレヤレですが
無事に彼女の住所だけ選択できて、上下の確認もしていざプリント!!

「ギャ!! 裏面に住所を印刷してしまったわ~!!」

表裏間違えて裏面のデザインの上に住所を重ね刷りしたよね!(バカ過ぎる。。。)

2枚失敗~!!007.gif

なんとかプリントが終り文章の最終確認をしていたらケアミス発見!
3枚失敗~!!007.gif

あ!確かこの人引っ越したはずだわ。
新しい住所わからないから来てから出した方が良さそうね。。。
4枚失敗~!!007.gif

最終確認をして本日中に無事投函できる予定です。。。042.gif

来年のための
年賀状作成覚書

056.gif取りかかれば面白くて楽しいよ~!♪

056.gif年賀状とインクは早めに準備する(一度にやろうとすると余計な時間がかかるからね)。

056.gif定型文はフリー素材が可愛いのでネットで12月に入ったら探しておく。

056.gif年賀状に使えそうな画像を秋からためておく。

056.gif日を決めて出来れば休日に作業する(パートに遅刻しそうになった!)

056.gifテキストの文字色は「書式→フォント」から。(書式の次に出る画面の一般の枠の色と間違えやすい)

056.gif印刷する時の住所選択は印刷画面の住所録ではなくメインの住所録から。
(まず「住所緑」→左クリックで濃い色にして選択してから「印刷」→「選択したカード」)

056.gifプリンターの設定がインクジェットになっているか確認すること!筆王を終了した後は再度設定しないと普通紙に戻っていて画像が綺麗に印刷されないよ。(2012追記)

056.gifプリントしたい面を表に向けて頭を下にして入れるんだよ~!

056.gif年賀状は予め枚数を確認して購入する(2012追記)

056.gif作業の順番
1.「年賀状送付チェックリスト」(excel)をプリントし送る人と人数を確認してから
  +3枚の葉書を購入する。
2.筆王の住所録で選択しまとめて表面印刷(設定は普通紙)
 →名字の頭の字が同じ人がいるので間違えないように034.gif
3.デザインを編集しながら裏面印刷(設定はインクジェットで詳細設定きれい4)
 →誤字脱字年号間違いくれぐれも注意!034.gif
4.表裏プリントできたらチェックリストに記入し、作業終了時にpcファイルにもチェックを入れる。

[PR]
by cosmos1009 | 2011-12-23 10:17 | 年賀状覚書

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30