カテゴリ:イチジクの鉢栽培とシクラメン( 34 )

鉢植えのイチジク4年目

e0206916_13514955.jpg

鉢植え(現在は野采用のプランター)のブラウンターキー4年目。
e0206916_135244.jpg

高さ80センチ、横185センチ位に育っています。(鳥対策にネットをかけました。)
去年の秋はなんとな~く枝の剪定をしなかったので小さい実がたくさん成りましたが
どう見ても育ちが悪そうな実がついた枝を一昨日、昨日と2本切り落としたところ(遅すぎますが。。。008.gif
残った実が急に肥大化し色づきました。
ブラウンターキーは元々小粒でたくさん成る品種で去年までは4-5㎝の実が採れましたが
初収穫は去年より一回り大きく6㎝ほどありました。
e0206916_13522110.jpg

皮が裂けてきたので慌てて収穫しましたが完熟の一歩手前でした。(お尻が割れないタイプ)
でも、母と半分こして食べたところとってもフレッシュで甘~いイチジクでした♪
[PR]
by cosmos1009 | 2015-08-06 14:04 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

鉢植えのイチジク収穫

e0206916_13225564.jpg

鉢植えのイチジク「ブラウンターキー」一昨日の2個に続いて3個目の収穫です。
ブラウンターキーはあまりお尻が割れてこないタイプみたいで
皮目が割れてきたので収穫しましたがあと一日待っても大丈夫だったかも!?
母と半分ずっこしましたが濃厚な甘~いお味でとても美味しかったです♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-08-10 13:33 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

鉢植えのイチジクの実

e0206916_7273699.jpg

今年で3年目の鉢植えのイチジクは順調に生育し30数個の実をつけています。
e0206916_728404.jpg

2個、色づいていますがまだお尻が青いので完熟までもう少し!
今年も小さいけれど甘~いイチジクを母と楽しみにしています♪
e0206916_7313066.jpg

サルスベリもちょうど見ごろで濃いピンクの花が夏を彩っています。
サルスベリは本来は高くなりますが母の記憶によるとこのサルスベリは姫サルスベリといい
盆栽用で大きくならないものを庭に地植えしたので140㎝位の高さです。
[PR]
by cosmos1009 | 2014-08-07 07:35 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

イチジクの実

e0206916_19201967.jpg

今年も鉢栽培(プランター)のイチジクに小さな実がつきました♪
去年の秋に2芽残して剪定し、5月2日に2芽の強い方を残して剪定。
その芽から大きな葉っぱがたくさん出てきて1か月でこんなに繁りました005.gif
       ↓
e0206916_1921438.jpg

これからは水のやり過ぎで根腐れさせないようにするのと同時に
水分不足で実を落とさないようにするという水の管理が重要になってきます。

順調に実が大きくなって甘~いイチジクが食べられるといいな!
[PR]
by cosmos1009 | 2014-06-05 19:28 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

イチジクの鉢栽培

e0206916_20165432.jpg

3年目の春です。
去年の秋に鉢が根づまりしたので大型の野菜栽培用プランターに植えかえ
2芽残して剪定をしました。

その残した2芽から大きな葉が出てきたので
今日は育ちが良いほうの芽を残して小さい芽の方を剪定しました。
多分これで剪定方法は合っていると思います。。。
今年も小さいけれど甘~い実をたくさんつけて欲しいです010.gif

ところで今朝の新聞でインターネットエクスプローラが危ないという記事を読み
慌ててグーグルクロームをインストールしたら
このブログのフォンとが小さく見えるようになりました。。何故かしら!?老眼に厳しいですわ~008.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2014-05-02 18:09 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

3年目のシクラメン

e0206916_16521295.jpg

2011年12月に購入してシーズン中166本の花を咲かせ夏越しし
2013年春には200本以上咲いたシクラメン(プルマージュ)ですが
去年の秋は放置状態だったのでもう駄目かと諦めていたところ
2月の終わりからポツポツと花を咲かせ始めました056.gif
e0206916_1711484.jpg

↑ こんな感じなので鉢として鑑賞は出来ないので母が切り花にしてトイレに飾っていますw
今年はしっかりお手入れしてまた来年大株を楽しみたいと思います。
e0206916_1764258.jpg

それからツワブキを3種類とアガパンサスの苗をネット購入しました♪
庭植用ですが寒さがぶり返してきたのでしばらく部屋で管理しようと思います。

実家の庭は和風なので。。。以前はハーブガーデンやローズガーデンに憧れていましたが
和風の庭には和風の草花が似合うと考え直し
花が少ない8月咲くアガパンサス(これは和風ではないですが)と
晩秋から12月にかけて咲くツワブキを選びました。
8月咲きの小菊も7種類注文したので夏が楽しみです♪(まだ春も来ていないけれどw)
[PR]
by cosmos1009 | 2014-03-07 17:14 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

イチジクが生った

e0206916_1037013.jpg

2年目の夏を迎えた鉢植えのイチジク。
今年は20数個実がつきました。
先月実家に引っ越し半日陰の軒下に置いたところ
次々と実が熟し甘く美味しいイチジクが食べられると母が嬉しそうに話していました。
私が行った時に熟した実がないので私は一個も食べていませんが。。
e0206916_1040183.jpg

母はイチジク栽培が盛んな名古屋の出身でイチジクが大好きです。
しかし近所のスーパーで売っているのは
大きいけれどまだ十分に熟していず青臭さが残っているので
以前から不満に思っていたところ
私がイチジクを持ってきたのでとても喜んでくれています。

本当は春に引っ越し鉢を大きくする予定が
夏になってしまったのでそのままの鉢で育てているので
根の具合が気になり一度抜いて見たところ。。。
案の定、中は根で一杯で黒くて古い根もありかなり危ない状態で008.gif
順調に実が熟すか心配でしたが
実家の環境と母の手入れが良かったみたいで
(一日一回水やりしているだけだそうですが)
順調に育ち私も嬉しいです053.gif

それからふと思ったのですが
根の状態を見るために一回抜いたことにより
鉢と根の間に隙間ができ
しばらくは水の抜けが良すぎたそうですが
それで通気がよくなり根腐れが防げたのかもしれません。
[PR]
by cosmos1009 | 2013-09-05 10:55 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

e0206916_15404566.jpg

鉢植えのイチジクは朝昼晩と水を切らさないようにし順調に生育し
e0206916_15413719.jpg

実も20数個ついて3-4センチに膨らんできました。

ところが。。今朝水やりの時に枝に綿のような物がついているたので
害虫かな?病気かな?と葉を一枚一枚よく見ると。。。
一枚の枯れかけた葉の裏に
まだ5ミリほどの小っちゃな緑色のイラガの幼虫を発見!!
葉ごと取り除いたら幼虫をどこかに落してしまいましたが。。
最初に見つけ綿のような物体を撮影して見たら
e0206916_1741022.jpg

明らかに手足!?があります!005.gif
どうもこれもイラガの成長過程のよう。。。008.gif
数か所あった綿と茶色のぶつぶつがついていた卵のような物を
濡らしたティッシュでぬぐい取りました。

イラガはイチジクにつく代表的な害中で
幼虫は綺麗な黄緑色ですが棘から毒液を出すので刺されるととても痛いそう!
(蛾に毒はないそうです)
去年はつかなかったので
マンションのベランダだから見つからないだろうと安心していましたが
しっかり見ているのかしら?それともイチジクの臭いで飛んでくるのかしら?
蛾のお母さんの本能も凄いな~005.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2013-07-17 17:19 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

昼前から雨がザァザァ降り出しました。。。057.gif
e0206916_12173732.jpg

去年、自然樹形では風ですぐに倒れるので
急遽一文字仕立てに変更したイチジク(ブラウンターキー)。
右側の枝の伸びが良く95センチで一文字仕立て。
左側は枝間が詰まって育ち45センチほどの自然樹形と
ちょっと風変わりな樹形になってしまいました。
春には特に右側の枝からニョキニョキ新芽がたくさん出てきたのですが
素人の浅はかさで思い切って剪定することが出来ず
20㎝くらい伸びてから「やっぱり込み過ぎているな。。」と切っていました。

でも、去年水のやり過ぎて根腐れを心配するあまり
反対に水不足で何度も萎れさせてしまい。。
それが原因か実が小さい内に落ちてしまったので
今年は土の表面が乾かないように朝晩ガンガンと水やりしています。

肥料は有機分が入っているとどうしてもウジが湧くので
花と野菜用の緩効(かんこう)性肥料を
一か月に一回、鉢の周囲に10数個置き
10日に一回位ハイポネックスを薄めに水に混ぜています。
e0206916_12405544.jpg

とりあえず実はたくさんついています。
でもこの土の分量に対して多すぎるような。。小粒の種類ですが甘く熟して欲しいな!
e0206916_12424266.jpg

一方、こちらは夏越しに挑戦2年目のシクラメン。
去年の夏は一回り大きい鉢に植え替えベランダにシェードを張り
たまに萎れながらもなんとか生き延び
200本以上の花を咲かせました。

今年は初夏に晴天が続いたので基本室内で育て
曇りの日だけは外に出しています。
今のところ新しい葉もちょこちょこ上がってきて順調です。
秋に新しい土に植え替えます。
[PR]
by cosmos1009 | 2013-06-26 12:55 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

イチジクの芽と実

e0206916_129166.jpg

桜が満開になりイチジクの芽もニョキッとでてきました。
e0206916_12102650.jpg

去年は4月16日に芽吹いてきたので今年は随分早いです!
e0206916_12131170.jpg

しかも可愛らしい実も一緒に出てきました005.gif

イチジクの鉢は一足早く3月中に実家に引っ越しする予定だったので
植え替えるための大きなプランターも実家に用意してあるのですが
駿が忙しくて車が出せず。。。
このまま我が家のベランダで育てることになりそうです。

さて、しばらく胃腸の調子が悪かったですが
超回復して食欲モリモリ!!066.gif

でも最近あれこれ欲張り過ぎて疲れが出たみたいなので。。。
空手は来春の全日本型大会に参加するように先生から言われたので
とりあえずはそれを目標として(1年かけて練習します!)
スポクラ活動をちょっぴり控えることにしました。

太極拳(週2)とベリーダンス(週1)は少人数で濃い内容で覚えられるのと
空手の型の体の使い方の練習にもなるので欠かさず参加して
ヒップホップやジャズなどダンス系は
癖になっている肉離れを誘発する危険性もあるので
余力がある時だけにしました。

それにしてもご飯が美味しいって幸せ~!003.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2013-03-29 12:17 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31