カテゴリ:腹腔鏡手術( 5 )

手術当日

腹腔鏡下子宮全摘手術をうけました。
筋腫は小さいのですが、内膜下筋腫と筋層内筋腫があり、
去年の夏から特に痛みと出血が酷くなり、年齢的に閉経を待っていましたが、
基礎体温は判で押したように規則正しく、痛み止めの薬も効かなくなり、
慢性的な貧血と、1ヶ月で数日は激痛で寝込み、
2週間はお腹の痛みや腫れなどの症状が、どんどん酷くなってきたので手術に踏み切りました。

午前中一番の9時からの手術だったので、手術台に乗るまでは、アレヨアレヨという感じであっという間に、全身麻酔がかかり意識がなくなって、気が付いたときはベッドの上でした。

しか〜し!。。。手術は成功したけれど、
手術直後に自分が想定外の事態発生!!
もの凄い腹部の激痛と共に麻酔から覚めましたよ私。。。
もちろん内臓1個丸ごと取り出したのだから、痛いのは当たり前だけど。。。
その後の痛み止めが上手く効かず、
24時間は激痛で死ぬ思いをすることに〜(┯_┯) ウルルルルル
[PR]
by cosmos1009 | 2007-07-13 16:29 | 腹腔鏡手術

手術の翌日

午前中から、一人で歩いてトイレに行くことができました。
しかし、お腹の痛みと腰痛が酷く。。。
動いた方が腰痛は楽になるけれど、傷は痛いというどっちつかず状態。。。
その上、痛み止め(しかもあまり効かない)を連続して使った副作用で、
意識障害や吐き気に襲われました。
それで、切った後の痛みは当たり前だけれど、
薬の副作用で意識が変になるのは危険だと自分で判断して、
昼間の痛み止めは中止してもらい、痛さは耐えることに。。。
「ドクターは手術は成功したと言ったけれど、絶対にこれはどこか失敗しているんじゃないの!?」と、
ベッドで悶絶しながら疑心暗鬼にとらわれていました。。。
(┯_┯) ウルルルルル
とにかく時間がいつもの4倍くらいに長く感じられて、
昼も夜もなくただひたすら痛みとの戦い。。。
「こんなんじゃあ、絶対に月曜日に退院なんて出きるわけないよ〜!!(┯_┯) ウルルルルル」
夜に、副作用の少ない筋肉注射の痛み止めをしてもらったら、
やっと6時間ぐっすり眠れました。
(20時に注射してもらったので、夜中の1時に目が覚めたけれど、
熟睡できてとてもすっきりしたので、後はウトウトしていました。)
[PR]
by cosmos1009 | 2007-07-13 16:25 | 腹腔鏡手術

手術2日目

朝は、痛みは多少和らいできましたが、体位を変えるのも苦痛でした。
ところが午後になるとだんだん楽になってきました。
ただ、手術しやすくするためにお腹を炭酸ガスで膨らませるのですが、
それが残っていて、横隔膜や胃を強く圧迫して、食事がほんの少ししか食べられず、
食後は胃と横隔膜が苦しくてまたベッドに伏せるハメに。。。
夜、最後の点滴が終り、眠剤をもらいました。
[PR]
by cosmos1009 | 2007-07-13 16:24 | 腹腔鏡手術

手術3日目

朝7時に気持ち良〜くお目覚め♪☆
ベッドサイドのTVを見たり、午前中はシャンプールームで髪をさっぱりさせ、
午後はシャワー室に行ったり。。。
(執刀医の先生の都合で、通っていた病院とは別の、
とても設備が綺麗な病院だったので、その点はとても快適でした♪)
その内、結構退屈してきたので、院内の探検へGO!
新生児室の赤ちゃんを見たり、各階に違ったメーカーの自販機があるので、
おいしそうなの見つけて飲むのが楽しみに♪
(病院の食事より、普通の牛乳やジュースが飲みやすくて胃にもたれなくて良かった♪)
 
 
 
5階建ての院内を階段で何往復もして探検してました。。。
[PR]
by cosmos1009 | 2007-07-13 16:23 | 腹腔鏡手術

退院しました

退院許可が出たので、大急ぎで荷物をまとめて、迎えの息子より早く支度が済んだので、
こんなところとは一刻も早くおさらばじゃ〜!と、
(元気になると、とにかく退屈!)
一人でバスに飛び乗り、最寄の駅へ。。。

スタバで『キャラメルフラペチーノ』と『ココナッツケーキドーナッツ』を、
幸せに浸って♪パクついて息子を待ちました。
息子と落ち合い、車で一路我家へ。。。じゃなくて、途中寄り道して銀座アスターで、『タラバガニのあんかけカタヤキソバ』と『タピオカとフルーツのなんとか』食べて、
デパ地下で『両口屋是清 』のお饅頭買って(これは息子へのお土産)、
やっと家に帰って、医療費を取り戻す(!?)ために市役所などに電話して、
息子に『サーティーワンのアイスクリーム』買ってきてもらって食べて。。。
たまっていたメールにレスしたり、ブログ書いたりしています。

あ〜本当にシャバは最高で〜す♪
こんな感じでとりあえず、かなり元気みたいです!p( `o´ )q オッス!
[PR]
by cosmos1009 | 2007-07-13 16:22 | 腹腔鏡手術

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31