カテゴリ:睡蓮メダカ鉢( 168 )

e0206916_1155935.jpg

メダカの箱池に植えてあるアサザが開花しました。
e0206916_1161550.jpg

シラサギカヤツリソウもその名の通り白鷺を思わせる優雅で繊細な白い花をたくさん咲かせています。
e0206916_116313.jpg

ところで実家の箱池ではクロメダカ2匹とアオメダカ1匹が越冬したと思われましたが
写真を撮っていたらクロメダカが3匹いることがわかり吃驚!
昨秋、謎の失踪事件の中で生き残った用心深くしたたかな4匹のメダカ達です。
そして、先日新たにヒメダカを20匹入れましたが1週間後にほぼ半数が亡くなりました。
どれも小さいヒメダカだったのと傷があったので大きな4匹の先住メダカに攻撃されたようです008.gif

今日は久ぶりに何も予定がない休日なので。。。
 (と言っても、昨夕から抜歯後服薬している抗生剤の副作用で下痢ピーで外出できず007.gif
仕方ないのでムーとメダカの写真を撮ったり書類の整理をして過ごします。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-05-26 11:22 | 睡蓮メダカ鉢

クロメダカとアオメダカ

e0206916_9261296.jpg

実家の箱庭でクロメダカとアオメダカの2匹が無事に越冬しました。
どちらもガッチリと大きく固太りしています。
e0206916_9262685.jpg

昨秋はほとんどのメダカが次々と姿を消しましたが
それは近くにあるイチジクの実を食べに来た鳥の餌食になったと思われたので
箱の周囲にトゲトゲを配置したので見た目は悪いですけど安全優先です。
e0206916_9263965.jpg

カキツバタやミニスイレンも芽を伸ばし始めました。
次の休日に新しい仲間をたくさん迎えたいと思います。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-04-24 09:37 | 睡蓮メダカ鉢

メダカの春

e0206916_851191.jpg

冬の間、藻や流木の陰でじっとしていたメダカ達が活発に動き始めました。
昨日、藻の掃除をしたところ(と言ってもこびりついていたり増えるのに追いつかないので綺麗にはなりません)
ミナミヌマエビの稚魚もたくさん見つけました。。。多分、100匹以上います。
来週から本格的に実家で暮らしますがヌマエビは危険を感じると土の中に潜ってしまうので
一匹残らずここから引っ越しすることは難しいので残すことにしました。
ボウフラ対策で赤いヒメダカ2匹(多分♀)と楊貴妃1匹(多分♂)にお留守番してもらいます。
e0206916_8174442.jpg

ムーちゃんも春の陽ざしに寛いでいます♪
ムーを引っ越しのためにキャリーバッグに入れるのは至難の業で
追いかけ回されたムーがパニックになったり噛む危険があるので
上手くうさぎケージに誘い込んでから外側の犬用ケージを分解してうさぎケージごと運ぶ作戦です。

さて、明日が陵で明後日が私とムーの引っ越しなので家の中が凄いことになっています。
今日明日で頑張って荷物まとめないと!070.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-03-26 08:33 | 睡蓮メダカ鉢

メダカとヒヨドリ

最近我が家のメダカ池につがいと思われる2羽のヒヨドリが水浴びに訪れます。
一羽が見張りなのか?交互に水浴びするその姿はとても微笑ましいのですが。。。
e0206916_13171318.jpg

最近はメダカ達の姿がほとんど見られません。
実家は寒くメダカの冬越しが厳しいと思われたので
12月に実家のメダカも我が家に連れてきたのですが。。。
ヒヨドリがパシャパシャ水浴びするので驚いて泥の中に潜っているのでしょうか?

まさか。。。ヒヨドリさん、純粋に水浴びしているだけですよね?
メダカとか食べてないわよね?餌場にしてないわよね??008.gif
ミナミヌマエビも泥の中にたくさんいるはずですが。。。
じ~~~~っと水面を見つけてから飛び込んだヒヨドリさんの真意が知りたいです。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-01-14 13:26 | 睡蓮メダカ鉢

メダカの骨

自宅のメダカの箱池には現在ヒメダカ2匹、アオメダカ2匹、ミックス2匹とミナミヌマエビ多数が住み着いています。
昼前に水足しをした後。。。白骨化したメダカを見つけました。
e0206916_1229773.jpg

藻の中で息絶えた後ヌマエビの食料になり骨になったものが
バケツで水をドッと足したことで浮いてきたのでしょうか。
もし少しでも肉が残っていたら無残な姿ですが
完全に白骨化した姿は背骨がネックレスのように繋がっていて綺麗で見とれてしまいました。

残っているメダカ達は3年目の冬を迎える計算になります。
屋外のメダカの寿命は2年位と言われています。
今年の冬を無事に乗り切って欲しいです。
[PR]
by cosmos1009 | 2014-11-17 12:35 | 睡蓮メダカ鉢

メダカちゃん激減

e0206916_981130.jpg

実家のメダカ。。。
夏になり浮草が大増殖して水面がほとんど覆われていましたが
それにしてもなんだかメダカの数が少なくなっているなと思い浮草をよけてざっと数えてみたら
30匹近くいるはずのメダカちゃん達が10匹もいません008.gif

誰だ~! 食べちゃったのは!?

屋外でメダカを飼うと天敵に狙われることが多いのですが可能性として。。。
ヤゴ(脱皮した形跡なし)
ネコ(猫よけにプラスチックの刺とげを周囲に置いているので近寄れないと思う)
カラス(大きいので目立つからいたらわかりそうだけど?)
カエルか蛇(昔周囲に田圃があった頃は見たけれど最近はいないと思う)
水鳥(手賀沼まで行けばサギがいるけれどこちらまで飛んできたのは見たことないなぁ)

ハクセキレイ!?
夏前に毎日近所の駐車場に5-6羽集っていました。
メダカの近くに置いてあるイチジクの実も何度か食べられた形跡があり
イチジクを食べたのは絶対に鳥でしょうから
雑食のハクセキレイもしくはカラスが一番怪しいですね。

ご飯にメダカを食べてデザートにイチジク食べちゃったのかしら。。。015.gif
イチジクにはネットを被せましたがメダカにも鳥避けしないと。
e0206916_9263389.jpg

5月に4種類植えたフランス産のハイブリッド種のサルビアですが
何故かサーモンダンスは良く咲いていましたが他の色はほとんど花をつけません。
日当たりの影響か?秋になったら咲くかしらね?
[PR]
by cosmos1009 | 2014-09-08 09:31 | 睡蓮メダカ鉢

夏のメダカ池

e0206916_22514028.jpg

2週間以上自宅に戻っていましたが今日は実家に戻りメダカ達とも再会!016.gif
e0206916_1352454.jpg

浮草が増え過ぎて水面がほとんど見えなくなっていたのでゴッソリ間引いて餌をまきました。
留守中の餌やりは母まかせで、メダカ達はちょっとやせ気味でしたが元気そうでした。

それから服の買い出しに行き。。。
同じ型のパンツを色違いで4本、トップス3枚を合計2万円で購入しました。
この半年間は完全にスポーツスタイルで通学していたので来月からの通勤用です。

お腹を少しでも抑えると腹痛が起きる体質なのでストレッチandお腹ゆるゆるサイズしか履けないので
パンツを選ぶのにいつも苦労しますが
ヒップから下を自分で直せばちょうど良いサイズになるパンツを見つけたのでまとめ買いです。
バーゲンや割引券でとてもお買い得だったので大満足なお買い物でした065.gif

夜はちょっとした楽しい集いがあります。。。やっと休暇らしくなってきたわ~!066.gif003.gif

それにしても今日は寒~~~!!
[PR]
by cosmos1009 | 2014-08-28 14:09 | 睡蓮メダカ鉢

アサザ

e0206916_17103891.jpg

アサザの開花が見れないと文句を言ったばかりですが。。。
今日は雨の天気予報だったので
真ちゃんの子守をサボる予定で朝寝坊したら黄色いアサザの花を見ることができました♪
e0206916_17161390.jpg

それから皇帝ダリアの支柱に止まるシメトンボ。。な~んて余裕で写真を撮っていましたが
肝心の雨が降らない!?008.gif
いつもより遅い時間になりましたが子守にGO!

真ちゃん家のマンションの前でクチナシの花の蜜を吸うアゲハを見つけGET!!
真ちゃんと遊びに出た公園でゴマダラカミキリを見つけGET!!
家に持ち帰り「キャ~!!気持ち悪い!」と二度もお嫁さんに悲鳴を上げさせてしまった
悪~い姑でございます006.gifチャンチャン!
[PR]
by cosmos1009 | 2014-06-28 17:09 | 睡蓮メダカ鉢

庭の蚊の撃退法

実家の庭は木や草花が生い茂っていることもあり
毎年、夏は蚊の絶好の生育地!?になっています008.gif
もちろん使っていない鉢などに水が溜まらないように注意して
雨水枡には定期的にスミチオンをまいていますが
どこかで大発生してしまい夏は蚊との戦いの毎日なのですが。。。

今年は蚊が激減というよりほとんどいません。
それはこの30匹のメダカ達のおかげです。
春の終わりに蚊が一度大量発生したのですが
次々とこのプラ箱の池に吸い寄せられメダカの餌食になっていました。
e0206916_1923254.jpg

蚊は産卵に備えて吸血しますが普段の主な餌は草の露なので
このプラ箱の池は蚊の絶好の餌場所と産卵場所になります。
メダカは可愛い姿に似合わず貪欲で水面に近づいた虫を執拗に追いかけ食べてしまいます。
うまく蚊が卵を産みつけたとしてもボーフラもメダカの大好物です。

ただいつもメダカが貪欲なように餌やりには注意を払い
やせ過ぎないよう太り過ぎないように気を付けています。
嫌な蚊が激減する上にメダカと水生植物が楽しめるメダカの野外飼育は一石三丁ですね!
e0206916_1950278.jpg

テッポウユリも綺麗に咲きだしました♪
[PR]
by cosmos1009 | 2014-06-18 19:53 | 睡蓮メダカ鉢

楊貴妃メダカ

暖かく穏やかな良いお天気でしたが今日もビルの一室に籠って授業でした。
e0206916_18211251.jpg

気分転換に、帰宅してからチャリでペットショップにメダカの餌を買いに行き
ついでにメダカ売り場を覗いてみたら
楊貴妃とアオメダカをそれぞれ10匹入りの袋で安売りしていたので購入し
クロメダカが10匹入っているビオに水合わせしてから入れました。

楊貴妃を飼うのは初めてで写真はオレンジっぽく写っていますが
実際は赤い金魚のような鮮やかな色です。
(黒メダカは素早くて撮れませんでした~w)

自宅にはヒメダカとアオメダカとそのミックスがいます。
実家ではクロメダカ、アオメダカ、楊貴妃と揃えたので
後はシロメダカを少し入れようかな。。。と欲張っています。
[PR]
by cosmos1009 | 2014-04-24 18:44 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30