カテゴリ:病気・怪我( 63 )

また割れた歯の治療

e0206916_20285664.jpg

実はシルバーウィーク前に左上の親知らずが欠けました。
今年2月に治療したばかりなのですが。。。
神経を抜いた歯なのでもろいそうで今回はちょうど下の歯と当たる突起部分が欠けました。
治療は穴を埋めるだけで簡単に済みました。

それから5月に右下奥歯を抜歯したのでその部分をどうするか?
入歯にするかインレーにするかと今時の若いイケメン歯医者さんに聞かれました。

その手にのらないよ~!

一番奥の歯なのでなくても全く何の不自由もないですから。
あるとしたら上の歯が伸びてきて下の抜歯した歯茎に当たるそうですが
ウサギの歯じゃあるまいしそんなに伸びないでしょうよ。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-02 20:41 | 病気・怪我

胃痛

e0206916_1816453.jpg

最近、持病の胃痛がちょくちょく出たり引っ込んだりしていましたが。。。
昨日夕食を食べた後から本格的に痛み出しました。
まだ、寝込むほどではないので消化の良いものを食べて大人しくしています008.gif
胃カメラも5年ほどやっていませんがいつも「年相応の胃潰瘍」と言われるので
とりあえずガスター10買って飲もうと思っています。

天候不順に加え(低気圧が来ると体調が悪くなるの)
先週は煙草の煙の中で2日連ちゃんの飲み会があり
楽しかったけれどこれまでの疲れも出て胃痛となったのでしょう。。。008.gif

そして今日は久しぶりに笑いヨガに行って大笑いしたおかげで喉が痛くなり。。。
楽しかったり笑ったりしても体調が悪くなるトホホホなお年頃です008.gif

写真は100円ショップで買った材料であるものを作っているところです。
でも配色が思ったようにいかずまた材料を買い足したいのですが
胃痛のため材料が揃う店まで出かけられず。。。急ぐものではないので焦らず作っていきます。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-09-01 18:29 | 病気・怪我

抜歯後3週間

5月23日に右下奥歯を抜歯してから3週間目の通院です。
抜歯後の歯茎はまだクレーターのように穴が凹っと空いているが痛みは全くなしで
不自由なのはご飯が詰まる位w
今日は機械で歯石を取ってもらいましたがあまりなかったそうで軽く終了しました。
次回は2週間後に抜歯後の診察も兼ね歯のクリーニングをしてもらいます。

ところで歯医者で70代と思われるじいちゃんが私の前に会計をしていたのですが
その金額が。。。。

67万円!


インプラントでしょうかね? 
それにしてもお金を持っているみたいなので
変な詐欺に合わないように気を付けてねと心の中で呟いた心配症の私ですw

(私の支払は1280円006.gif

ところで今月は仕事のシフトを少なくして趣味(多趣味w)も再開する予定でしたが。。。
何故か何故か何故~!? 相変わらず忙しくフル出勤を求められたので
今後スタッフとして入る場合の私の日給は5万円を要求することにしました。
ボッタくりですが。。。ちょっとした名案だとほくそ笑んでいます。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-06-12 21:41 | 病気・怪我

抜歯後の抜糸

e0206916_171554.jpg

右下奥歯の抜歯後ちょうど1週間が経過し治りは綺麗だということで本日抜糸しました。
抜歯後の経過は抜歯直後から血液が抜歯後の穴に溜まりそれが固まり赤黒いカサブタとなり
3日目当たりから白いフワフワしたものが出てきて傷を覆い(夕方お腹が激しく下りました007.gif
5日目から痛みが随分軽くなり
6日目はほぼ痛みはなくなりましたが体を使うと微かに出血するのか血の味がして
7日目に抜糸するも傷口は穴と白いフワフワがあり生々しさがまだ残っているという感じです。

この1週間柔らかいものしか食べられない上に抗生剤の影響かお腹の調子も悪く
3日前から夜中にデコルテと腕の内側に軽い蕁麻疹が出るので痒くて熟睡できず
絶不調で倦怠感が強いのですが仕事も休めず。。。(休むほどではないこともありますが)

そんな中、今日は気温も30度近く上がった良いお天気058.gif
子守を休むほどでもない体調なので午前中小一時間ほど真ちゃんとリーちゃんを公園で遊ばせて
疲れたリーちゃんを家にいるパパのところに帰したら。。。

真ちゃん「今日は遠くに探検に行くよ!」
私(へぇ~。いつもの虫捕りじゃないんだ。)

真ちゃんに従いテクテクと暑い日差しの中歩くこと小一時間。。。
到着したのは3キロほど離れた隣駅にあるショッピングモール。
このような場所では超方向音痴な私は右往左往するハメになるのですが
「こっちにエレベーターがあるから3階に行くよ!」と妙に慣れた風の真ちゃんの案内でゲーセンに案内され
500円のコイン分と100円のクレーンゲームをして。。。
「苺が入った美味しそうなお饅頭があるんだ!」と言われ1階の和菓子屋さんに案内され
残念ながら苺はシーズンが終わったので150円の「バナナ大福」と160円の「柏餅」を食べさせ
「さっきのゲーセンの隣に美味しいジュース屋さんがあるから行こう!」と言われ
360円のタピオカドリンクを飲ませ(私はお腹の調子がまだ微妙なので外出中は飲まず食わず)
超ハイテンションな真ちゃんを叱りつけながら電車で帰ってきました。

あ゛~疲れた~!!

それにしても今日の探検は真ちゃんの単なる思い付きというよりも
「cosmosさんが来たら行こう。」と予め計画していたようで
来年はもう小学生の真ちゃん。。虫捕りよりもショッピングモールで遊ぶのを喜ぶ歳になったのかな~039.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-05-30 17:36 | 病気・怪我

奥歯の抜歯

e0206916_7391894.jpg

まずは満開のカルミアの可愛い写真です。
以下、美しくない話になりま~す008.gif

今日は駿とお嫁さんの仕事の都合で朝8時から2時まで孫の子守をしてヘタばり070.gif
帰宅してからいよいよ右下奥歯の抜歯に行きました。

まだ歯茎が腫れていたせいか麻酔の注射が思ったより痛かったですが歯は簡単に抜けたので一安心です。
でも、抜けた歯を見せてもらって吃驚!!なんと、冠の下の歯がバラバラに4片に割れていたのです。
(その前に自然に1片歯茎から飛び出して抜けたので全部で5個に割れていた。。。)
当然、隙間からバイ菌が入り中は化膿していて汚いことになっていたそう。。。
骨も溶けてしまい左側に比べると薄くなっているそうで老化がひしひしと身にしみました008.gif
抜歯から2時間経ち麻酔が切れると結構痛みが来たのでさっさと薬飲んで寝ます。

*お薬
メイアクト(抗生剤) ロキソニン 3日分
*お会計
1310円
[PR]
by cosmos1009 | 2015-05-24 07:49 | 病気・怪我

また奥歯が割れた

e0206916_13445963.jpg

庭にかんざしのように可愛いカルミア(アメリカシャクナゲ)の花が咲き出しました。
蕾はピンク色のホイップを絞り出したようです♪

さて、本日も汗ばむくらいの良いお天気の休日だというのに
衣替え兼洋服の整理(去年から自宅と実家を行ったり来たりしたので洋服がごちゃごちゃ)と
庭の雑草抜きと歯医者で一日が暮れてしまいました008.gif

実は数週間前から以前治療した右下の一番奥の歯茎が腫れて痛かったのですが
一年に一回は腫れる箇所なので忙しさもあり放っておいたところ
歯茎の際に何やら白くて固い物体が突き出してきたので
てっきりおやつに食べたピーナッツの破片が挟まったのだと思いピンセットで摘みだそうとしたら。。。

この硬さと白さは、ピーナッツじゃないよね!?
もしかして歯の破片!!ということがわかり
急遽、実家近くの歯医者に電話予約して行きました。

そこは今まで行っていた自宅マンション近くの先生が一人でやっているこじんまりとした歯医者さんとは違い
先生が何人もいて最新の機器が揃っています。(なので料金はお高め)
毎週土曜日には大学病院から抜歯専門の先生も来るそうで。。。結局、抜歯することになりました。
何度も腫れて不快な思いをしていたのでこれでスッキリすると思うと嬉しいです。

でも、20代のころ親知らずを抜歯しましたが。。。老化で抜歯する初めての歯になりま~す008.gif

*お薬
メイアクト(抗生剤)3日分 ボルタレン(痛みが出た時のみ)
*お会計 3590円
[PR]
by cosmos1009 | 2015-05-18 19:10 | 病気・怪我

風邪?

今日は孫の子守を休んで家で5月の折り紙製作をして大人しくしていました。
e0206916_18563491.jpg

まだ未完成ですがいつも通りネットからアイデア拝借しました040.gif

そして、やはり花粉から風邪に移行したのかくしゃみ鼻水咳が酷くなる一方で
熱も計るたびに違い一度は37.8度あったので
もしかしたら今夜から発熱する可能性もあると考え慌てて病院に行きました。
・ロキシマイン(抗生剤)
・トーワチーム配合顆粒(総合感冒薬)
・リン酸コデイン(咳止め)
・ロキソプロフェン(解熱剤)
咳止めと解熱剤はまだ必要なくこの程度だったら薬を飲まなくても5日位で治ると思いますが
今、スタッフが足りなくて仕事が休めないので一日も早く症状を改善したいのです。
ただ人に移すのも絶対にご法度なので無理出来ない状況です。

追記
結局、土日寝込んで月曜日から仕事に復帰できました。
月曜日は朝晩時折咳込みましたが火曜日は鼻をたまにかむ程度は咳はほとんどなくなりました。
薬も胃痛があったので月曜の昼までしか飲みませんでした。
抗生物質と風薬の即効だったのかしら?
[PR]
by cosmos1009 | 2015-04-11 19:00 | 病気・怪我

e0206916_1713691.jpg

さ。さ。。寒い~!! 桜が散った今週はみぞれが降ったり冬並の寒さに逆戻りです。

去年の今頃も全く同じ症状でダウンしていたけれど
目が痒くて鼻水が出て。。。でも目も鼻も大したことはないのだけれど
兎に角喉が痒くなりそれがイガイガになり痛くなり咳になりと。。。
花粉で喉が荒れてそこに風邪ウイルスがついたのかと思っています。

自宅マンションは桜の大木がすぐベランダの前にあり
実家も職場も周囲を桜に囲まれている環境なのでマスクやうがいを気を付けていましたがダメでした008.gif

医者に行くほどではなくので薬局で相談したら漢方の麦門冬湯を勧められたので試してみます。
今日は仕事も早く終わったので。。。早く寝よ!
[PR]
by cosmos1009 | 2015-04-10 17:20 | 病気・怪我

割れた奥歯の治療(2)

先週、削って型を取り今日は出来上がってきたインレーを入れて終了しました。
インレーの調整もいつもより早くすみ歯石もほとんどないとのことで
思ったより大したことなく治療が終り一安心でした003.gif


ところで今日もお仕事のほうは思ったより上手く行ったと自負しているのですが。。。

昨夜、カードリーダーの不調により数百枚の写真が消えたのに引き続き
今日は予備にバッグに入れてあった16GBのSDカードが何らかの理由で壊れていたことが判明。。。008.gif
今となってはいったい何の写真が入っていたか不明ですが
多分、ムーちゃん、風景、孫の順の比率で撮っていたはず。

以前はバックアップがてらpicasaにアップしていたのですがすぐに容量がいっぱいになり
ついつい手軽なSDカードに入れっぱなしでした。
要するに経年劣化。。。割れた歯と同じく老化なんでしょうね。
ちゃんと対策を考えなくてはね。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-02-28 22:32 | 病気・怪我

割れた歯の治療(1)

2月7日に以前治療した左上奥歯が割れましたが
スキーツアー前だったので歯の尖った部分だけ削ってもらったところ
旅行中は何事もなくしっかりご飯が食べられ
今までは歯間に食べカスが挟まり食後は歯間ブラシが大変だったのが
全く挟まらなくなりむしろ快適になりました!?

でも、穴が空いたまま放って置くわけにもいかないので
今日は残っていたインレーもガリガリキーンと外してもらい型を取りました。
それにしても。。。歯が割れやすくなるって歳を感じて嫌だわ~008.gif

ところで3日間ハードに滑ってきたので筋肉痛を心配しましたが
ママチャリ通勤のおかげで脚が思ったより鍛えられたらしく
今朝は完全に復活して歯医者の後、いつも通りママチャリ漕いで職場に行きました。
そこで新たな問題が持ち上がったりしましたが自分でも吃驚する位疲れを感じませんでした。

ゲレンデは空気の乾燥や排気ガスとは無縁で深呼吸しても喉に全く違和感がなく気持ち良く過ごせたし
自然の中でリフレッシュするって凄い効果があるのだな~と感心!005.gif
e0206916_2372874.jpg

スキーシーズン中は毎月行けるお金が欲しい!!w065.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-02-20 23:17 | 病気・怪我

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31