カテゴリ:ハンドメイド( 36 )

e0206916_19124012.jpg

4-5日前から少しずつ作り進めていた1月の折り紙作品が完成しました。
アイデアはいつも通りインターネットを参考にアレンジしました040.gif
材料は全て100円ショップの折り紙とグリッターのり(キラキラの入ったのり)
台紙は夏に買ってあった白い描きこみウチワの残りです。

今回はやっつけ仕事にしては完成度が高いと。。。いつもの自己満足です006.gif


それから↓のブログをアップしてしばらくしたら次男から電話がありました。
このブログ見てるの!????というタイミングでしたが
「明後日帰ってくるけれど忙しいので都合がついたら顔見せに行くよ~。」ということでした044.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-12-25 19:20 | ハンドメイド

デコパージュ石鹸

e0206916_21213451.jpg

ケマージュという何でも接着できて防水できる便利な接着剤(一見ボンドと同じ)を購入し
デコパージュ石鹸を作りました。
ケマージュの成分はビニルアクリル樹脂で接着、撥水、つや出しに使え
使っても柄が消えない不思議な石鹸が出来ます。

056.gif材料
・ケマージュ:100円ショップでも売っていますが仕事がらみでたくさん作るのと品質重視でアメリカ製の8オンス(227g¥1500)を購入しました。
・石鹸:ダイソーで4個入り108円(写真のピンクの石鹸。白は家にあった花王の石鹸)
・平筆:ダイソーでナイロン製5本セット(0,6,8,10,12号)
 (大きめの8,10,12号で3人同時に使えるため小さいのはラメを取るのによさそう)
・ラメグリッター6色入り(ネイルアート用):ダイソー
・爪やすり:石鹸の角を面取りをするために。ダイソー
・紙ナプキン(家にあったもの)
・筆洗いの水入れ(ヨーグルトの空き容器)


056.gif作り方はネットで詳しく見れるので簡単に。
1.ダイソーの石鹸の場合は周囲をヤスリで面取りする。
2.紙ナプキンの柄を合わせて石鹸より大きめに切り、裏紙を剝す。
3.石鹸の上部分にケマージュを塗る。
4.上から紙ナプキンを被せて皺のないように接着する。
5.乾かない内に紙ナプキンの上からケマージュを塗りラメを散らす。
6.乾いたら周囲をハサミで綺麗に切り取る。
7.仕上げにケマージュを塗って乾かして出来上がり!♪
接着の時に紙ナプキンが破れないよう気をつけるだけでとても簡単です。


ところで、私は人の悪いところは小言のようにいちいち言わないで
見て見ぬ振りしてストックしておき
ここぞという時にまとめて攻撃材料にし(主に自分が攻撃された時)
一撃必殺を目指す怖い性格だと自負しています。
そして今回は自分以外の人のためにですが。。。
チャンスだとばかりに普段私が貯めたことも一気に放出し鎮火に成功しました。

あ~スッキリした!♪
でも、放出後は後腐れなく何事もなかったように
いつも通り明るく楽しく接しますよ!003.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-12-07 22:04 | ハンドメイド

クリスマスの折り紙

寒い雨模様の一日でしたので家籠りしてクリスマスの折り紙の見本を一気に仕上げました。
毎度インターネットのお世話になっています040.gif
↓ 簡単で可愛い物を作りリース状に並べてみました~。モミの木はダイソーの切り絵の本です。
e0206916_20153884.jpg

↓ こちらはセリアの包装紙で。糊がまだ乾き切っていないので写真的にどうかと。。。008.gif
e0206916_20155263.jpg

それから他所ではインターネットと首っききというわけにはいかないので
人に教えやすいように自分で折り方の見本を作りファイルしたところ
↓ 思った以上にわかりやすく。。。きっと来年の私が「去年の自分賢いぞ!」と感心しますね!006.gif
e0206916_20143232.jpg

少し前から折り紙も色別にクリアファイルに分けて入れてます。
分ける時がちょっと面倒ですが欲しい色が一発で出てくるので絶対に効率的! 
↓ 自分ではグッドアイデアだと思っていますがきっと皆さんそうしているのでしょうね。。。
e0206916_20144618.jpg

それから色画用紙でポインセチアも作り中~。
↓ 赤は直径25センチ以上ある大きな花なのでどこに飾るか考えています。
e0206916_2015278.jpg

[PR]
by cosmos1009 | 2015-11-25 20:32 | ハンドメイド

菊の折り紙にはまる

e0206916_22132826.jpg

施設に毎月季節の折り紙の作品を飾っているので時間がある時に作りだめしています。
先日購入した「素敵な実用折り紙」長谷川太一郎 (日本文芸社)から菊の折り紙に挑戦してみました。
最初はこんな小メンドクサイことやるのは私とは別世界の人だわ~と思いながら
とりあえず人生経験で一個だけ作ってみたのですが。。。
案外面白くて最初に8角形に折り紙を切るのですがそれも思ったより簡単!
見た目の割に折り方が単純でただ細かい繰り返し作業だということがわかり
私としては画期的に1回で折り方を覚えたので面白くて2個。。3個。。。と結局5個作ってしまいました。
最後の一個は時間を計ったら23分かかりましたが折ると達成感が得られる菊の折り紙でした003.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-16 22:26 | ハンドメイド

e0206916_19475930.jpg

左上下(グレイ、ピンク)は2本取りで指リリアン編みにし最後は輪にして二重にして巻きます。(ダイソー)
右上(紫)は棒針(10ミリ)でガーター編み。(ダイソー)
右下(濃い紺系)は2本取りで指リリアンで編みました。(セリア)
どれも1玉で作っています。襟の中に入れるのに良いかも。
それにしても最近の100円ショップの毛糸はレベルが高いです005.gif
e0206916_19523387.jpg

ついでに指リリアンでアクリルタワシも作りました。
全部仕事がらみのサンプルで後はスタッフのセンスにお任せします。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-10-02 20:04 | ハンドメイド

万華鏡作り

e0206916_17503679.jpg

ネットで万華鏡作家さんの作品を見て勉強し
前回の100円ショップ万華鏡キットを更にバージョンアップしました。
今回は母へのプレゼント用に100円ではなく1000円の「沖縄ガラスカレットの万華鏡」キットも購入。
プラスチックミラーがしっかりして100円より数段映りが良いのと筒もとてもしっかりしています。
具材(?)はキットについていた沖縄ガラスカレットの他に
昔、天然石ビーズが流行った時に作ったブレスレットの石。
色セロファン、手芸屋さんでキラキラした小さいフラワービズなどを買い足しました。
e0206916_17505381.jpg

大きいのが母で他の100円キット作は友人にプレゼントしようと思います053.gif
e0206916_1881198.jpg

具材を工夫することで100円のキットでもとても素敵な模様が楽しめます。
作り方の注意点はミラーをきちんと平らに三角に組むことで
ペラペラのプラスチックミラーをセロファンテープで綺麗に三角に固定するのが難しかったです。

アウトドアで気分転換というよりも久しぶりに手作りにはまっています。
[PR]
by cosmos1009 | 2015-09-14 18:14 | ハンドメイド

打ち止め(くす玉)

e0206916_111532.jpg

3日間で30枚組16個、12枚組30個完成しました066.gif
e0206916_1111914.jpg

和風の模様も可愛いですが何十個も折る時はカラフルな無地のほうが飽きずに嵌ります。
さて、腰も治ったので日常生活に戻ります003.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-01-29 11:08 | ハンドメイド

昨夏、四苦八苦して作り上げ頭の中に入っていたはずだったのに。。。
スッポ~ンと忘れてしまったユニット折り紙で作るくす玉。
今回は仕事仲間に違うタイプも教えてもらったので自分を過信せずにメモっておきますw
e0206916_10492080.jpg

こちらは基本のユニットを折ってから一部を折り上げるだけです。
利点は白い面が見えてアクセントになることと
差し込む先が固くなり差し込みやすい一方で角の折り紙の重なり枚数が少なくなり角が綺麗に出ることです。
ただ小さいサイズの千代紙で作ると柄が見える分量が少なくなるので単色がお勧めです。
(内側に折り込むこともできます。その場合は最初に小さい▽を折った後に折ります。)
*↑の写真は30枚で作りました。組み合わせる時は三角の山を5個作ります。
(12枚使用の場合は4山作ります)
*普通サイズの折り紙を四等分に切るコツはカッターの刃をなるべく長く出し
刃を机に軽く押し当てるように寝かせてスーっと滑らすように切ります。もちろん良く切れる刃でネ。
私は以前の職場でポップを切るという作業が結構あり
100円ショップのより文房具屋さんのもうちょっと高い刃のほうが上手に切れることを実感!
刃だけはメーカー物を使っています。


e0206916_1162457.jpg

e0206916_1151481.jpg

こちらは羽根付きの可愛いくす玉です。(作り方の途中でピンクがなくなり花柄に変わっています)
最初に教えてもらった時はなかなか覚えられず家でじっくり考えました008.gif
数学の図形は好きなのに覚えられないタイプです~w
私の場合は最初に四隅を▽に折ってからのほうが折りやすいです。

基本のユニットの折り方や組み方はYouTubeで詳しく見れるので助かります040.gif
それにしてもこれは始めると止められません。。。子供がゲームが止められないのと同じように?!
もはや中毒レベルで折り続けてしまい他の仕事に支障が出るので
今日は折り紙を全部片付けてしまいました006.gif

半年後の自分(七夕飾り製作で作ると思われます)頑張れ~!!066.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2015-01-21 11:21 | ハンドメイド

どんぐりリース

e0206916_15471267.jpg

秋のリースを作りたくて(なるべくお金をかけず)10月末から材料集めしていました。
デザインはネットで「どんぐり 工作」で検索した画像を片っ端から見てアイデア頂戴しました。

056.gif作り方
★土台(杉の小枝 アートフラワー用の針金 麻紐 リボン ガムテープ ホットグルー)
・杉の小枝は台風の後などに綺麗なものを選んで拾いよく洗ってから一晩水に浸けて
(虫がいるといけないので)天日で乾かします。
・なるべく枝が折れないように少しずつ手でしなわせて丸くしますが
折れてしまっても目立たないように布ガムテープで貼り合わせ
アートフラワー用の細い針金で巻いて補強すれば大丈夫。(イビツな形も面白いです)
・葉が取れてきますがバランスを見て針金、麻紐で縛りホットグルーで裏から接着してリボンで覆ったりします。

★薪(小枝 麻紐 ホットグルー)
e0206916_16543918.jpg

・細い木の枝も拾って来て洗って乾かしてからノコで2センチ位にカットしてホットグルーで3本まとめて麻紐で結びました。
(画像はグルーがはみ出してますがなるべくはみ出さないように)

★ドングリトトロ(ドングリ、ドングリの帽子、小枝、油性ペン、ホワイトペン)
・ドングリは綺麗な大きめのを選び帽子(殻斗かくと)も一緒に拾ってきます。
(10月の風が強い日の後に探しに行くと綺麗なものがたくさん落ちています。)
・虫が出てこないように一旦、冷凍してから乾かします。
・ドングリと帽子はホットグルーで接着します。
e0206916_20425753.jpg

*トトロの顔を描くドングリは手に持って顔が書きやすく、土台に付けやすいように加工します。
・キリで底に穴を空け2cm位に切った爪楊枝を差す。
(今回はアートフラワー用の針金を取り付けましたが爪楊枝のほうがしっかりして良いと思います)
・帽子を底にする。
・底に厚さ7mm位に切った小枝をホットグルーで貼る。
・ホワイトペンや黒の油性ペンでトトロっぽく描きます。
耳はドングリの皮を切ってホッとグルーで貼りましたが取れやすいので
両面テープにしたら落ち着きました。

★椎の実
なるべく柄の長い殻斗にしっかり入っているものを拾ってきます。
(または殻斗と実をホットグルーで接着します)
3-4個をホットグルーで接着してまとめます。

ドングリは公園で拾った大きめのドングリと実家近くの神社で拾った椎の実です。
神社のドングリはなんとなく縁起が良い気がして拾って来ました。
大きめのドングリにはホワイトペンでトトロを描いてみましたが。。。
最初は「笑ゥせぇるすまん」にも見えました008.gif

娘に「トトロだかバケモノだかわからないから耳をつければ?」と言われたので
後から耳をつけましたがなかなか細かい作業で苦労しましたw

後は100円ショップで松ぼっくりとリボンを購入しました。

グルースティックは昔(20年近く前)、手芸用にたくさん購入してあったのが利用できて良かったです。
リースは全部で5個出来、それぞれ形が違い面白いです。
↑の画像は直径15cm位ですが↓の直径10cmのミニリースも可愛いです(まだトトロをつけていません)。
e0206916_20503165.jpg

思ったより良い物が出来たので得意の自己満足に浸っています~w
仕事がらみですが。。。毎月の行事に因んだ作品とケーキが出来たらいいな~と考えています。
(ケーキのほうは先月はパンプキンプリンだったので今月はアップルパイを予定~♪)
[PR]
by cosmos1009 | 2014-11-05 16:20 | ハンドメイド

日暮里に布の買い出し

e0206916_2158366.jpg


大きなリュック背負って日暮里の繊維問屋街まで買い出しに行き
「トマト」で布地35m 綾テープ25m 仕入れました~♪
1m100円という信じらせない安い生地があるので交通費使っても行く価値があります。

でも、行きは先日行ったばかりなので楽勝気分で道一本間違えて引き返し。。
帰りは帰りで実家と反対方向の電車に乗ってしまい終点の駅に着きぽか~~~~ん
相変わらずド方向音痴の私でした~008.gif

例の直径2メートルの玉入れシーツ好評だったのでまた作ります066.gif058.gif
(すぐおだてに乗るタイプ)


056.gif日暮里繊維問屋街「トマト」行き方メモ
1.日暮里駅北口(上野と反対の下り方面)を出て右に進み東口を出る。
2.バスロータリーの向こう側に「日暮里繊維街」の表示がある道を入る。
3.少し歩くと右側に「トマト セレクト館」(低額の生地少々あり)
4.セレクト館の先の左側にノーション館(綾テープ、マジックテープ)、「アーチ館」 「本館」が続く。
  100円生地は本館に豊富。
[PR]
by cosmos1009 | 2014-09-22 21:43 | ハンドメイド

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30