人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汁も美味しいヘルシー黒豆(圧力鍋使用)

 

汁も美味しいヘルシー黒豆(圧力鍋使用)_e0206916_13045335.jpg
黒い食品は体を温めると言われていますが黒豆はその他にもいろいろな健康効果があり
特にイソフラボンとアントシアニンが含まれていて老化防止が期待出来ます!
でも甘い黒豆をパクパク食べるとカロリーが気になるので。。。
汁も美味しく飲めるようにグラニュー糖と塩であっさりと煮てみました。

温めて食べるのもお勧めです035.gif

056.gif材料
黒豆100g 水500ml+100ml 砂糖大匙2 塩少々

056.gif作り方
1.黒豆を洗い水500mlと圧力鍋に入れ、落とし蓋をして10分圧力をかけ40分置く。
2.黒豆がもどったら砂糖と水100mlを入れ再び落とし蓋をして10分圧力をかけ30分置く。
3.蓋を取り塩を加え5分ほど煮詰める。


今日も右目が結膜炎で真っ赤っかですぐ眼やにっぽくなり
人前に出るのが憚られるので。。。007.gif
黒豆煮て黒豆ご飯作り自己満ランチで~す♪
おかずは出し巻きだけ作り、味噌汁は夜の残り、ひじき入り豆腐ハンバーグは一昨日作った残りです。


ところで駿のサイドビジネスの話ですが。。。
由美「自分で貯めたお金なら良いけれど、人から金借りて楽して儲けようという性根が気に入らない!」

陵 「どうしてもやりたければ銀行などから借金してやれば良いんじゃないの?
   でも僕はそんな大金借りるの恐い。。。家の金を出すのはあまり賛成できない。」

二人ともそんなことで私が破産して!?065.gif007.gif
老後の世話でもさせられたんじゃあ、たまったもんじゃないという気持ちがあるようですw
私も事業内容をよく検討してみた結果。。。
初期投資だけでなく常に高額の運転資金がいるので
私には無理な内容だと判断しました。

それと私は何かやろうと思う時にいつも考えるのが母のことです。
母は避けられない病気や天災はしょうがないとして平穏無事な生活を望んでいます。
何か新しことをするとかチャレンジすることは「余計なこと」と捉えています。

もし、母が居なかったら私は駿に賭け人三脚でやっていく決心をしたでしょうが
母の生活と介護を最優先したいのでここで賭けに出るわけにはいきません。

駿はやる気満々なので何らかの方法で資金を集めて始めるかもしれません。
もし、上手くいかなかったら。。。
孫の生活は私が援助することだけは覚悟しました。


 


by cosmos1009 | 2013-12-23 13:08 | レシピ・おかず

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31