人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ないしょないしょ

昨日から実家で庭仕事三昧です066.gif058.gif
昨日は去年植えたユリとスイセンの球根を掘り起こして分球して植え直しました。
地植えにしたユリとスイセンは毎年植えかえる必要はないのですが
球根を植えた数より明らかに少ししか芽が出てこなかったので
様子を見るために掘りかえしたら。。。

なんと!ドウガネブイブイ(多分)の幼虫がたくさん出てきて
球根にしっかり張りついていました。
幼虫に齧られた球根は腐ってしまったようです。。。008.gif
去年の春に幼虫と成虫をたくさん捕まえたけれどまだまだいるんですね。

そして新しくスイセン10球、チューリップ50球植えたので
来春の開花が楽しみです056.gif

ところで母は水やりなどお花の手入れが困難になったので
手入れがいらない球根を植えまくっている私ですが。。。

今は球根が埋まった土だけが黒々としている庭が
あまりにも殺風景なので
母が病院に行った隙に。。。
ないしょないしょ_e0206916_19513127.jpg

ビオラを5株買って植えちゃいました~♪
ないしょないしょ_e0206916_19514939.jpg

母が好きな紫系であまり目立たないのですが
殺風景な庭にひっそりと可憐に咲かせました。
ないしょないしょ_e0206916_19515775.jpg

母がいつ気がつくか。。。楽しみだわ~!037.gif
by cosmos1009 | 2013-11-01 19:59 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31