人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏日のバッタ祭り

「キャ~! キャ~~ァ!!」
今日もお嫁さんに悲鳴を上げさせてしまった悪~い姑です♪
真夏日のバッタ祭り_e0206916_18353723.jpg

秋晴れを待ち望んでいるのにまさかの真夏日058.gif058.gif058.gif
今日も真ちゃんのお供で炎天下の遊歩道をさまよい歩き
虫捕りに興じてきました。。。070.gif

相変わらず蝶やトンボもたくさんいましたが
とにかくバッタが大発生していて遊歩道で日光浴でもしているのか?
点々とバッタの列が続いているので捕っても捕ってもキリがなく
(何千匹もいそう!)
午前中3時間。。午後はカゴの中の虫を逃がすために外に出たら
またまたバッタの行列に出くわし1時間以上バッタ捕り。。。

↓ 虫嫌いのお嫁さんが悲鳴を上げたので苦手な方は要注意。。。





真夏日のバッタ祭り_e0206916_1837254.jpg

トノサマバッタ ヒナバッタ イナゴ ショウリョウバッタ オンブバッタを
ケースがいっぱいになるまで捕まえました。

最初は真ちゃんはおっかなびっくりで。。。
上手く網を被せて捕ることができずご機嫌斜めでしたが033.gif

私が何度か捕まえて見せたらどんどん動きが機敏になってきて
一日が終わるころには全部自分で捕まえていましたw。

それにしてもこんなにたくさんバッタを捕まえたのは生まれて初めて!
中にお尻をこまかく振るようにして鳴くバッタが2種類いました。
ショウリョウバッタが飛ぶ時に
キチキチという音を出すのは何度も見たことがありますが
バッタが鳴くのを見たのは初めてです005.gif

帰宅してからネットで調べたらトノサマバッタとヒナバッタでした。
鈴虫は羽を震わすようにこすり合わせて鳴きますが
バッタは後ろ足の内側がヤスリのようになっていて
その部分で羽の硬い部分をこすり音を出すそうです027.gif
 
今日は虫捕り網を一本しか持って行かなかったので
私はちょっぴり手持無沙汰だったので。。。
来週は(いいかげん涼しいはず)2本持って行き
私も虫捕り頑張るわ~!066.gif017.gif
by cosmos1009 | 2013-10-12 18:46 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31