人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島を探しに行こう!

夏中、スポクラに入り浸っていたら。。。
夏バテというよりも
スポクラは会員さんに倒れられてはいけないので
エクササイズの時は冷風びゅんびゅん出しているので
冷風に弱い私は冷房バテで胃腸と喉の調子が良くありません。。008.gif
今日は一日休養日にして
熱いほうじ茶飲みながら家にこもっています。

それで土曜日に真ちゃんに
「南の島を探しに行こう!」と言われ
炎天下をさまよい歩いた話を一冊の本にまとめましたw
南の島を探しに行こう!_e0206916_15251997.jpg

前回までは色画用紙に写真用紙にプリントした画像を
切り抜きして糊で貼っていましたが
今回は最厚口(0.18mm )B5サイズのインクジェット紙にプリントしました。

製本は中とじという簡単な方法ですが
(製本は実家でするのでまだです)
今までのように切り貼りして作る時は
最初にページ数を決め紙を重ねてだいたいの形にしてから
1頁、2頁、3頁と各ページを順番に作れば良いので簡単なのですが。。。

直接印刷するとなると
1枚の紙の両面に4ページ分を印刷しなくてはならず。。。

たとえば今回は7枚使用で28頁分作るのに
紙の左半分が3頁目だとすると右側が20頁
裏は左側が21頁で右側が2頁と。。。
一度に印刷しようと思うとすっげ~面倒臭いことになり。。

まずエクセルの表を利用して
各ページにつける文章、画像番号などを下書きして。。。

コピー紙で同じページの本を作りページ数を書き込み
一枚の紙にどの頁をプリントすればよいか確認しながら
筆王でデザインして印刷していくという手順になり。。
ページの割り振りや印刷の方向まで
(裏側に印刷する時に上下が逆になったり007.gif
何から何までが私の頭には難しくてとても大変でした。

だけど、半日かけてできたネ!!066.gif041.gif

↑の画像見て「あ!漢字で書いちゃったわ!008.gif」とはじめて気付きました。
中は全部平仮名なんだけどね。。。一発目に間違えていましたね。。
振り仮名ふれば良いわね。。006.gif

つ。。。疲れた~!!
南の島を探しに行こう!_e0206916_164257.jpg

ムーはカメラの気配で目を開けちゃいましたが爆睡してました~014.gif
by cosmos1009 | 2013-09-02 16:09 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31