人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカレー

グリーンカレー_e0206916_15182514.jpg

056.gif材料(4-5人分)
A:グリーンカレーペスト50g サラダオイル大匙2
B:ココナッツミルク400ml 水300ml 鶏ガラスープの素(顆粒)小匙1
C:ナンプラー大匙2 塩コショウ少々 砂糖小匙1 

D:オリーブオイル大匙1 タマネギ1個 鷹の爪2本(辛いのがお好みなら)
  鶏もも肉250g エ ビ10本~ ズッキーニ1本(小ぶり) ナス2本(小ぶり) しめじ半パック
E:タケノコ100g シシトウ10本位 パプリカ1個 香菜(シャンツァイ、コリアンダー、パクチー)

鶏肉と野菜は一口大に切ります。

056.gif作り方
1.フライパンでDのタマネギ、鶏肉、エビ、ズッキーニ、ナス、シメジの順にオリーブオイルで軽く炒める。
2.鍋にAのサラダオイルを入れ温めてからカレーペーストを入れ香りが出るまで焦がさないように1分くらい弱火で炒める。
3.1.の野菜を2.の鍋に入れBのココナッツミルクと水、スープの素を加え中火で5-8分煮る。
4.Eの野菜を入れ火が通ったらCの調味料で味を調える。
今日は香菜(コウサイ)をトッピングしましたが一段とエスニックな味と香りになりますね!
香菜はシャンツァイ、コリアンダー、パクチーとも呼ぶそうです。
みんな同じだったことを初めて知り吃驚でした~005.gif

由美が昨夜富士登山から元気に帰宅しました066.gif
会社の研修だったので
行く前は「行きたくもないのに!」とブーブー文句を言っていましたがw
真夜中に岩だらけの山道を苦労して登り
山頂から素晴らしく美しいご来光を見たら058.gif
「仕事の悩みなどとても小さなことに思え人生観が変わるほど感激した♪」そうです。

心配した体力も元々体育系なので
息が上がることはなかったので用意した酸素ボンベも使わず
体は疲れたけれど楽勝だったそう。
「ママも一度登るといいよ!」
「そういえば駿にも前にそう言われたわ~w」
私は人里離れ楽しく自然と親しむためのハイキングは好きですが
雑魚寝して人込みかき分けて登る?富士山にはあまり興味ないですね。
でも、登ったことある人には必ず「一度登ると良いよ!」って言われます。
今の状態だと下山で膝を痛めるので
もう少し体力をつけてから還暦登山でもしようかな~w

それで「グリーンカレーが食べたいけれど筋肉痛が酷くて外に出たくない。。007.gif
由美のためにグリーンカレーを作ったのでした。
私は辛いのはあまり好きでないので
普段は由美がグリーンカレーを食べたい時は
一人でレトルトを買って食べていますが
今日は富士登山慰労会で私がしっかり手作り066.gif
二人で遅めのランチにして乾杯しました♪068.gif068.gif

ところで。。由美の富士山には及びませんが
私も今週は月曜日のサイクリングと窓洗いに引き続き。。
火曜日はエアロビと筋トレエクササイズと空手で力いっぱい動き
水曜日は激筋肉痛の中ピラティスとエアロビをして
木曜日はもっと筋肉痛だったのにベリーダンス、ピラティス、ボクササイズと三本続けて参加し。。。
金曜日の今日は筋肉痛過ぎで朝10時過ぎまで起きれませんでした。。008.gif
夜はピラティスと水泳頑張れるかな~039.gif
 
by cosmos1009 | 2013-08-23 15:41 | レシピ・おかず

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31